アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古代オリンピックの競技はほとんどが軍事技能だったと思います。近代オリンピックもそれを踏襲していますが、現在では種目が軍事的という感じはないと思います。そこで現在の軍事技術を競技種目にした国際競技を開催することは不可能でしょうか。兵士の大量輸送から始まって種々のIC技術を取り入れた飛行機や戦車の操縦技術などをオリンピック形式で行うことによって世界の若者の間に相互理解が生まれ実際の戦争が起こらなくなるというようなことは期待できないでしょうか。軍隊制度が存続し続けながら平和が維持されるとすればこのような方法しかないのではないかと考えますが、どうでしょうか。

A 回答 (1件)

どのように技能を競うのでしょうか?コンピュータシュミレーションですか?反って懸念が生まれます。

イラク戦争でも、画面で操作するだけでテレビゲームのように簡単に人を殺せる、現場で実際に何が起こっているかは一切画面に出てこない、という事で戦後はメディアで自省の意味もこめて取り上げられていましたね?
軍事技術の様相はギリシャ・ローマ時代とはだいぶ違っていますから、それをそのまま同じように考えることは出来ないと思います。
また、現代オリンピックでも射的やレスリングなどの競技があり、それらは軍事・警察技能と深いかかわりを持っています。
結論を言うと、それが戦争を防ぐ方法になるのかと言えば、多大な疑問が残るところだと思います
    • 0
この回答へのお礼

実際の兵器を使って行うことを考えています。もちろん実弾などは使いません。むしろ小生が恐れているのはコンピュータシュミレーションのほうです。