プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印刷すると、一部だけ行がずれたり、かすれたりします。
修理に見てもらうと、そこでは正常に作動したので、
パソコン自体に問題がある、といわれました。

PCとプリンタの接続を確認し、
インストールし直してみましたがだめでした。

何か、手立てはないものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

プリンタの修理屋です。



プリンタの機種が書かれていませんので、断定は出来ませんが、ヘッドの位置を拾うための部品の汚れが考えられます。

修理に見てもらったとの事ですが、どんなところで見てもらったのでしょうか。

#3の方が言われている「パイプ」(ほとんどはシャフトのはずです)の手前か、少し上に幅5mmくらいのフィルムが、左右に張ってあるはずです。
ティッシュで構いませんので、それを拭いてみてください。
先ほどのシャフト部分から、何らかの原因でグリスが飛び、汚れてしまうと似たような症状が出ます。

従って、#3の方が言われる、CRCなどはご法度です。
また、ヘッド部(キャリッジといます)が完全にプラスチック製のものも少なくありませんので、CRCなどを吹き付けると溶けてきて、ガタガタになります。
絶対に使ってはいけません。

グリスアップをするのであれば、ビデオなどに使うグリスを使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムの掃除で解決!しました。
ありがとうございました。
PCが悪いと判断したのは購入先のヤマダ電機です。
その前にもう一件いきましたが、
そこではヘッドを変えるので一万円くらいかかる。
と言われました。
修理に出さなくてよかったです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/25 00:40

お役に立ててよかったです。


あのフィルムは、一見グレーに見えますが、実は非常に細かいタテの黒い線が書かれていて、ヘッド側の光センサで読み取り、ヘッドの移動量をパルスとして拾っています。
グリスが付いたり、インクが飛び散ったりすると、そこの部分のパルスが拾えず、ヘッドが多く移動するため、ヨコに伸び、タテ線状のおかしな文字になります。

CRCなどを無神経に吹き付けると、どういう結果になるか、想像できると思います。

溶剤と鉱物油は鬼門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう理屈だったんですねぇ。
納得です。

お礼日時:2005/08/25 22:09

OSの記述が無いのでWindowsXPであると仮定しますね。


当方、Meなので多少異なるかも?


1.「スタート」ボタンをクリック。
2.「コントロール パネル」をクリック。
3.「プリンタとその他のハードウェア」をクリック。
4.「インストールされているプリンタまたはFAXプリンタを表示する」をクリック。

これで「プリンタとFAX」が開けます。
問題のプリンタのアイコンの右上にチェック(レ点)があることを確認してください。
(複数あって、別機種でした、なんてことの無いように!)
もし、チェックがついていない場合は、プリンタのアイコンを右クリックして「通常使うプリンタに設定」をクリック。

で、右クリックのプロパティを開くと「印字テスト」があると思います。

しかし、この項目をご存知ないということは、取説をごらんになったことが無い?

質問時にOS,プリンタのメーカー・型番は記入いただくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの手この手で
アドバイスをありがとうございました。

基本情報もないまま・・・
キャノン PIXOS6100i でした。
Windows です。

教わった印字テストの結果、
きれいに印刷できたのですが、
それ以外のものを印刷すると
ずれたり、すれたりでした。

キャノンのHPにも行きました!
バージョンは今のが最新だったので
そのまま帰ってきましたが、
あんなサービスがあったとは!
勉強不足過ぎますね。

とにかく、5時間の格闘の末、
復活しました。 
原因は、NO.6さんの汚れでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 00:25

メーカーはどこのものでしょうか?


そのメーカー(たとえばエプソン)のダウンロードコーナーに行って、ご自分のプリンタの最新ドライバーとファームウエアなどを
インストールしてみてください、やり方はそこに詳しく
書いてあるはずです。
それと、コントロールパネルの→FAXとプリンタ→ご自分の
プリンタを右クリック→プロパティの中にユーティリティ
があればその中に印字テストや印刷のズレを直す機能があると思います。
エプソンであれば下のURLです。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download/
    • good
    • 0

プリントヘッドが移動する、金属製のパイプを綺麗に掃除して見てください。

また、結構使い込まれているプリンターでしたら、CRC等の潤滑剤をちょっと吹き付けてください。

私もkuuyaさんと同じような症状が、この方法で治った事があります。

この回答への補足

この5月に買ったばかりですが、
とりあえず、掃除してみました。
変なグリスみたいなのが塗ってありましたが、
とりあえず、掃除しました。
けど、やはりだめです。

修理には、プリンタと電源コンセントしか
持っていかず、
お店のPCとケーブルを使って
Windowz XP プリンタテストページ
を出してもらったら、正常だったのです。

それで、あなたの家のPCがおかしいのでは?
という診断でした。

再インストールしたのは
プリンタについていたものです。

いろいろアドバイスをありがとうございました。
眠かったら寝てくださいね。

補足日時:2005/08/24 23:00
    • good
    • 0

> 印刷すると、一部だけ行がずれたり、かすれたりします。


プリンタのプロパティの「印字テスト」もおかしいのですか?
それともなにかアプリケーションからの印刷なのですか?

> 修理に見てもらうと、そこでは正常に作動したので、
そのときに使用したケーブルは、今問題が発生している環境のケーブルですか?

> インストールし直してみましたがだめでした。
製品添付のCDからですか?
それともWebからダウンロードしてきた最新版ですか?

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。

すみません、印字テスト とは 何でしょうか。
プリンタの説明書を見ても見当たりません。

エクセルでもネットの画面でも
だめなんです。

補足日時:2005/08/24 22:39
    • good
    • 0

紙をさばいてからセットしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
試してみましたが、だめでした・・・
とほほです。

お礼日時:2005/08/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!