プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、うpサイトにある動画の圧縮ファイル(ですよね?)をダウンロードするのですが、途中でダウンロードが止まってしまうことがたまにあります。
(例えば48%でそれ以上、進まなくなる)
そういう時って、再度、初めからダウンロードしなおすのですが、失敗して48%までダウンロードしたファイルはどこにいってしまうのですかね?
通常、うまく落とせた時には、デスクトップ上に落としたファイルのフォルダができるのですが・・・
もちろん、保存先にデスクトップを選択しているからなんですけど。
失敗した時はデスクトップ上には何も残っていないのですよね・・・
どういうことでしょう?
48%まではダウンロードできているわけですよね?
ダウンロードの途中で失敗したファイル(?)の行方はどうなってるのでしょう?

お分かりになる方、お教えください。

A 回答 (7件)

No.2の者です。

「Windowsの一時領域」は間違いでした。
他の方が書かれている通り「インターネット一時ファイル」です。

「遅いマシン」って書いたけど、CPUだけでなくHDの転送速度も関係あるし、ある程度の大きさ以上だと、最新の早いマシンでも、一瞬の表示はあるようですね。
気にしなくて良いと思います。

それから、補足しておくと、
「C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\<ランダムなフォルダ名>」
こうゆう書き方をしているのは、\で区切られている間が一つフォルダを表しており、それが階層的に構成されていることを表しています。
つまり、上の書き方だと、
Cドライブ直下に、「Documents and Settings」というフォルダがあり、
その中に「<ユーザ名>」というフォルダがあり、
その中に「Local Settings」というフォルダがあり、

って感じです。
※ただし、ここでいう「<ユーザ名>」は実際にはWindowsのユーザー名です。

ちなみに「キャッシュ」とは、「インターネット一時ファイル」の別名です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうござました。

ひまだからつきあう ということで

移動させる メリットは
一時ファイルだから頻繁に書き直すのでそこの部分を
別のHDに置くとHDを痛めないし断片化がすくなくデフラグの回数が減るということで
デメリットはめんどくさいけど一回設定するまでだから
文句はいわない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

IEの上の ツール-インターネットオプションから

全般のタグの 真ん中にあるインターネット一時ファイルの項目の設定を開くと 真ん中変に設定してる場所がある ついでにフォルダの移動で場所を動かせる
以上
初心者サイトから一般的な使い方とか見たほうがいいかと
winfaq とかググってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん・・・でもよくわからない^^;
フォルダの移動で何をするのでしょうか?
もう、うざかったらスルーして頂いて結構です。

中途半端な事言ってるから中途半端に回答

あなたはたぶんIEブラウザでダウンしているから
IEのキャッシュ、テンポラリに隠しファイルで半透明で作られているはずです。IEのオプションでキャッシュの場所確認してみ それと一般的にブラウザはそんなに精確にダウンできるようにつくられてないからTOOL使ってみ
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中途半端で申し訳ありません。
でも、PCに疎くて本当によくわからないのです。
何を書けばいいのかも。

>IEのオプションでキャッシュの場所確認してみ 

確認の仕方がわかりません・・・
無知で申し訳ありません。
よかったら、馬鹿にでもわかるように
解説していただけないでしょうかね?

ブラウザを書いてもらっていないので、何とも言えませんが、

XPのカテゴリに書いてあるので…IE6系のブラウザと仮定して書かせていただきます。

試しに実験してみました。

(1) インターネット一時ファイルを削除
(2) 大きなファイル(300MBくらい)をダウンロードしかける
(3) 途中でキャンセル。検索で目的のファイルの断片を探す

の方法で行いました。ちなみに、httpでしか試していません。

結果としては、途中までダウンロードしたファイルの断片は、インターネット一時ファイルに
保存されています。具体的には、

C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\<ランダムなフォルダ名>

の中に保存されています。ファイル名は、
ファイル名[1].拡張子、な感じで番号が振られていました。
ちなみに。Temporary Internet Filesをエクスプローラで直接開いた場合、
断片的なファイルは表示されないようです。
検索を使っても無駄でした。
DOSから検索をかけるか、適当な手段を見つける必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ブラウザはIE6.0です。

>(3) 途中でキャンセル。検索で目的のファイルの断片を探す

素人で申し訳ないのですが、ファイル検索ってどうやってやるのですか?
全くやり方がわかりません。

>インターネット一時ファイルに保存されています。具体的には、
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\<ランダムなフォルダ名>の中に保存されています

ってどこですか?
Cドライブのどこかでしょうか?
すみません。あまりに無知で。

放置しても問題ないのですかね。
でもHDDの容量を食いますよね?

ダウンロードを何でするかにもよるけど、たぶんIEだと思うので、そう思って書きます。

Windowsの一時領域にDLして、完了してから指示したフォルダにコピーしてます。
遅いマシンだとコピー中のウィンドウが一瞬表示されます。
じゃあ、一時領域にできた途中までのファイルがどうなるかは、確認してません。

どなたか補足お願いします。
(^o^)r
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

IE6.0です。

>Windowsの一時領域にDLして、完了してから指示したフォルダにコピーしてます。
遅いマシンだとコピー中のウィンドウが一瞬表示されます。

私のPCのCPU2.9Gなのですが、それでも時たまコピーウインドウが表示されます^^;
なぜでしょうね??

こんばんわ、直接の回答にはなっていませんが参考までに。

私の使用する回線がよく切れてしまうのでもう一回ダウンロードするのはめんどくさいです。そこで私はダウンロードの支援ソフトを使っています。
分割やリジューム機能も付いていますのでとても便利です。ちなみに私が使っているソフトはフラッシュゲットというソフトです。これには広告がでるスパイウェアがついているらしいですが気にしていないです。気になるようでしたら他にもあります。vector等でダウンロードと入れて検索するとたくさんヒットします。
一度調べてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。