プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、学校の課題で長崎関連のレポートを書くことになり、私は島原・天草の乱に絞って書くことにしました。それで、資料の本を探してみたのですが、どのような本がいいのかがイマイチよく分かりません。
島原・天草の乱についてのレポートにおいての資料としてオススメの本がありましたら、教えてください。ちなみに、レポートは当時の文化に絡ませながら書きたいと思っています。お願いします。

A 回答 (5件)

#2です


あと吉川弘文館の「日本の時代史14 江戸幕府と東アジア」(ISB-642-00814-4)Nもいかがでしょうか。島原の乱について司馬氏とは又違った見方が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ更に情報提供をして下さって嬉しいです。
また探してみようと思います。

お礼日時:2005/08/26 20:18

#3のものです。



補足です。

ではなぜキリシタンの一揆という話になっているかと言うと、
それは徳川幕府はうその事実を伝えてたからです。
大阪夏の陣で豊臣家を滅ぼして、幕府の力を絶対的のものにした徳川家。
それが、もし豊臣が生きているということになれば、他の反徳川家も
反乱を起こすから。
それを恐れた徳川幕府がうその言い伝えをしたということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ、補足までしてくださって、嬉しいです。
秀吉の孫が天草四郎かもしれないとは驚きですね~
補足の理由もなるほどと納得できます。

お礼日時:2005/08/26 20:17

島原・天草の乱ですかぁ~


なかなかおもしろいところに目を付けましたね^^
私も島原・天草の乱について詳しく勉強したいなぁと思っていたところです。

島原・天草の乱はキリシタンの反乱っていう風に学校で習って、
ずっとそうだと思ってたけど、実は違うっていうのを前にテレビで見ました。
一説だとは思いますが・・・。
島原・天草の乱について
・キリシタン農民たちに軍資金はあったのか?
・なぜ幕府はキリシタンを全滅させたのか?
などの疑問が出てます。
その答えとして、天草四郎は実は秀吉の孫、つまり秀頼の息子という説があります。
大阪夏の陣で秀頼は死んだはずですが、実は真田がこっそり脱出させ、鹿児島に逃がしていた。
そして、その息子が天草四郎・・・。
軍資金は豊臣のお金。
よって幕府は豊臣家滅亡のため、全滅させた。
その証拠に秀吉のトレードマークである“千成瓢箪の馬印”が天草四郎の肖像画に書かれています。
“千成瓢箪の馬印”は大阪夏の陣で完全に消えたはずなのに・・・。
実際鹿児島には秀頼が逃亡してきたという痕跡があるみたいです。
ではなぜ秀吉の孫なのに天草四郎は美少年!?
それは簡単。秀頼が秀吉の本当の子供ではないからです☆

長くなりましたが、非常に面白い場面だと思いますよ。
がんばってください。

時空警察のホームページにさわりだけ載ってます。
http://www.ntv.co.jp/jiku/

参考URL:http://www.ntv.co.jp/jiku/
    • good
    • 0

簡単に手に入るのなら「街道をゆく〈17〉島原・天草の諸道」 朝日新聞社ISBN: 4022601876 あたりはいかがでしょうか。


そのほか「島原の乱」助野健太郎
「原城発掘」長崎県南有馬町なども有ります

この回答への補足

ありがとうございます。
近くの図書館では、その本はなかったんですが、他の場所でもっとよく探してみようと思います。

補足日時:2005/08/24 11:42
    • good
    • 1

Googleで「島原の乱」をキーワードにして検索してください。


かなりの情報があります。
マイナーな事件なので書籍としては見あたらないと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
やはり、マイナーなんですね、島原の乱。書籍もあまりありませんでした。
インターネットでもっとよく、探してみます。

補足日時:2005/08/24 11:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!