プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫、奈良の高級住宅街を教えてください。
あと、住むにはどのくらいのお給料がいるかもおしえていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

あの~、以前ご質問されていた、年収1500万円の方ですよね。

それくらいのご年収の方が、一番頭を悩ませます。

私、建築設計をしておりまして、土地探しからトータルで頼まれたり、相談されたりすることが多く、首都圏と関西圏には精通しております。

高級住宅地に建っている建物はだいたい坪100万くらいです。建物は最低40坪で3,200万、60坪だと4,800万はかかると思って下さい。(ハウスメーカーの安っぽい家は景観を壊すのでやめて下さいね。)

(兵庫県)
芦屋の山手方面は、単価は安いのですが、区画が大きいので、グロスが高くなってしまいます。岩園町あたりで1億円くらいします。あきらめた方が良いかと。
東灘区の御影、岡本あたりは単価が芦屋より上がりますから、買える土地が狭くなりますよ。ちょっと厳しいと思いますね。
西宮の苦楽園2番町あたりは、雰囲気的にも値段的にもおすすめですね。この辺だと、80坪の土地が5000万くらいでありますよ。ただ、バス便が少ないので、車通勤限定です。苦楽園5番町なら駅徒歩圏ですけど、120坪7000万が平均です。
甲陽園なら、西山町で以前、120坪4800万で駅徒歩10分くらいのところにいい物件もありました。目神山町なら、予算内でいくらでもあると思いますが、駅からは遠いです。目神山町はまだ自然が残っていてよいところですが、土地の目利きは非常に難しいところです。ここに建てるなら、まず建築家を決めてから、一緒に探さないと無理。
夙川徒歩圏だと、単価がべらぼうに高いですから、土地は狭くなりますよ。
御影、岡本、夙川なら一件のお屋敷後の土地を2分割して売り出すのが普通です。ちょっと土地型が悪くなりますね。
西宮市の高級住宅地は建ぺい率が40%、外壁後退1~2mなので、土地ができれば60坪は欲しいですね。目神山町なんかは地区計画で、最低土地面積100坪、建ぺい率30%ですが、単価は安いです。
あとは阪急今津線沿線で上甲東園と仁川町3,4,5丁目。関西学院の周りです。ここで単価が坪80~90万くらい。ここも2分割して売り出されることが多いです。
阪急宝塚線だと雲雀丘花屋敷。坂が急なので、駅から離れるにつれ、土地の値段はどんどん落ちていきます。駅徒歩1分なら坪100万なんですが、1分増すごとに10万ずつ下がります。独特の雰囲気と大阪平野を見下ろす超絶な眺望が売り。

(奈良)
学園前なら駅徒歩圏の学園北、百楽園で坪50~60万なんですが、区画が200~300坪ですから、無理でしょう。学園前のメインはバスですね。登美ケ丘1~2丁目で坪45万くらいですが、ここも区画は200~300坪です。無理です。オススメは登美ケ丘3,4丁目。平均120坪区画で@40のグロス5000万くらいです。5,6丁目ならもうちょっと安い。あとは学園前は、高級住宅地というより普通の住宅地。

あとは阪急箕面線の桜が丘1,2丁目あたりもおすすめです。坪単価70万です。雰囲気は抜群によいところ。ここも土地を二分割して売り出しているので、充分予算内に入るでしょう。

年収1500万なら、無理しなくて良いのは学園前ですかね。2000万あれば、選択肢は広がりますけど。あとは頭金がどれくらいあるかにもよりますね。

って自分はそんなに稼いでないです。(泣)
    • 2

奈良に住んでいます。

学園前は近鉄が開発した住宅地です。
亡くなられた近鉄の佐伯社長の自宅がありました。
「帝塚山学園」(この学園の前なので「学園前」です)があるのでよけい高級感があります。
「ここは学園前?」と思われる場所に「○○学園前とか言うマンション」があったりします。

昔からの奈良の名士や老舗の自宅は東大寺近くの「水門町」「雑司町」に多くあるようですよ。
    • 1

皆さんも書かれていますが兵庫の場合は芦屋ですね。

ただし海側は普通の住宅街ですね。山側(阪急神戸線沿線)が高級住宅街です。
六麓荘、山手町、西山町とこの周辺。このあたりは最高です。ただし六麓荘などはあまりにも敷居が高くよほどの収入がないと近所との付き合いとかやりにくいかも。
それに連なるように、西宮市側へ苦楽園・甲陽園・夙川あたりもいい住宅街。私なんかは夙川や甲陽園あたりのほうが風光明媚でどぎつい高級感でもないので暮らしやすいかなとかって思ってます。同じく阪急神戸線を神戸側にいった岡本あたりも人気があります。
ようは「芦屋」にこだわるよりも「阪急神戸線(夙川-岡本)・甲陽線」あたりにしぼったほうがわかり安いと思います。

奈良の場合は、やはり学園前が有名だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

兵庫県はたくさんありますね~
六麓荘町に住むのはたいへんそうですね。
「芦屋」といってもたくさん町があるからしらべるのは大変そうだったんです!
「阪急神戸線(夙川-岡本)・甲陽線」で調べます。
学園前も有名なんですね。たくさん書いてあって驚きました。

参考になりました。ありがとうございます。

奈良で仕事しています。

兵庫の件は漠然と「芦屋」と思ってしまいますが、
奈良だと、mauimauimauiさんのおっしゃるように学園前あたりですね。住所で百楽園と聞くと、「おおっ☆」と思います。(私だけでしょうか???)
お給料はわかりませんが、百楽園に住んでいる方は、お医者様、自営業者が多いような気がします。子供さんも、全身バーバリー(持ち物からすべて・・・)、お母様は赤いボルボでお迎え、って光景が駅ではよくみられます。いったい、いくらのお給料なんでしょう???
    • 0
この回答へのお礼

奈良に百楽園というところがあるんですね。
初耳です!
勉強になりました!!ありがとうございます。

初めまして、今晩は。

兵庫についてのみになりますが、
芦屋市なら、基本は阪急沿線より北側(山側)。
 六麓荘や山手町、朝日ヶ丘町etc.。
西宮市なら、苦楽園●番町etc.。

他にも細かく挙げればキリがないですね。

ネット上にも検索出来る賃貸物件もありますから、
見てみられたら如何ですか?
そのお家賃を支払って残りで生計が立てられるお給料・・・が目安になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

六麓荘町は有名ですね。
兵庫県にはたくさん高級住宅地があるんですね~。
ご回答ありがとうございました。

兵庫では芦屋、奈良では学園前とかですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。