プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに来月から留学するのですが、
ノートパソコンを持っていこうと思っています。
そこで質問なのですが、
行く場所は、ニューヨーク州立大学バッファロー校で
附属の寮に入ります。
持っていくPCは、NEC Lavie PC-LR500CDで無線LAN内蔵です。
大学内および寮は無線LANで使用可能と聞いているのですが、
日本とアメリカでは規格が違うということを耳にしました。
やはり、そのまま使用することは不可能でしょうか?
また、大学内の無線LANを使用する場合もISP契約を
しなくてはいけませんか?

無知ですみませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学のホームページをご覧になれば書いてありますね。


http://www.buffalo.edu/iconnect/5_overview.htm
ここが、大学でIT資源を利用する際のトップページ。
よく読んで、どういう形で準備すれば、大学のネットワークにつなげるか学んでください。

スペックは、ここに書いてあるように
http://www.buffalo.edu/iconnect/1_specs.htm
無線LANは、802.11bで、Wi-Fi機能を使用ということですね。お持ちのマシンは、これを含んでますよね。トリプルワイヤレスのマシンでしたっけ?

当然、大学内は大学管理のネットワークですから、他のISPは無関係ですね。(まあどこかのISPの類が請け負っているんでしょうが)

参考URL:http://www.buffalo.edu/iconnect/5_overview.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
大学のアドレスを教えてくださってとても助かりました。
当方のPCは IEEE802.11a/b/g 対応なので、大丈夫そうですね。
あとは設定がうまくいけば、よさそうです。

お礼日時:2005/08/22 22:05

無線LANの規格以前に気になるんですが、質問者の方のパソコンってアメリカの電波管理当局の認証通ってますか?。


日本国内向けパソコンだとおそらく日本の認証しか通していないと思うのですが。
認証無しの機器で電波を出すとゲンミツに言えば「違法行為」になってしまうのでは?。

的はずれであればごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WPAとは別でしょうか?
いろいろと検索で調べてみたのですが、
よくわかりませんでした。

お礼日時:2005/08/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!