アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春の選抜高校野球の出場高校はどのような基準で決まるのでしょうか?
夏の高校野球の実績やドラフトなどで注目されている選手がいる高校などで決まるのかと勝手に思っています。
今回の夏の甲子園を久々にじっくり観て、春の選抜が気になりましたので回答願います。

A 回答 (6件)

各エリアに出場枠が決まっています。

関東ですと東京1校。その他で5校です。その他のエリアは北海道、東北、北信越、東海、近畿、中国、四国、九州になり各エリアで出場校数が決まっています。
関東の場合(東京除く)は秋季県大会の優勝、準優勝の2チーム。(開催県は3チーム)が関東大会に出場します。関東大会出場校の中から5チームが選抜されます。大体ベスト8の中から選抜されますが、負けた試合内容や地域性もも考慮されるので必ずしもベスト8以内とは限りません。
また、各エリアの優勝チームが神宮大会に出場でき優勝したチームのエリアには1枠プラスされます。
これが神宮枠です。
その他、21世紀枠などあります。
    • 0

前の方たちと同様です。

関東大会などベスト8クラスで地域性を考慮したりしています。もうひとつ嫌なことも言うと、センバツなので選ぶわけなのです。そこで毎日新聞をどれくらい買うか(購読するか)ということか,寄付などが実は影響します。(金額提示してきます)この駆け引きで甲子園に行けるかもかかっています。
    • 0

関東地方(東京以外)の場合、県の秋季大会で優勝または準優勝した高校が関東大会へ出場し、上位7,8校が春の選抜へ出場できます。

従って、関東大会でベスト8に残れば可能性は大、とういう事になります。
しかし、たとえベスト8に残れたとしても準々決勝での試合結果(大敗したとか)が悪い場合や、実績のある高校(秋季大会で圧倒的な力で優勝したとか)がベスト16で負けている場合などはその高校が選抜される可能性があります。
    • 0

各都道府県高校野球連盟の推薦校の中から、あらかじめ決められた地域枠(例えば九州は4校、四国は3校とか)に沿って高校野球連盟が選抜します。

ですから「春の選抜」と呼ばれます。
推薦枠の参考として秋季の地方大会の成績が重視されます。
あくまで推薦ですので意外な選抜もあり(戦績の比重は高いですが、オンリーではないようなので)、悲喜交々です。
夏の大会以上に品行方正さが求められるかもしれません。
前近代的な精神性を尊ぶ高野連が注目選手の有無によって選ぶなどということはあり得ないでしょう。
    • 0

秋の大会で 各県から2~3校でて 私は近畿なんで

近畿2府4県でトーナメントをします
その結果を参考にして決めます
ただ上位に同一県から3校かたまってしまったばあいは
内容を考えて ということもありますから
正式発表は 2月の頭くらいになります
でも 当確校は大体わかっています。
たいてい決定したとき グラウンドで帽子投げて
喜ぶ球児の姿を撮影してますしね 
    • 0

こんばんは。

>夏の高校野球の実績やドラフトなどで注目されている選手がいる高校などで決まるのかと勝手に思っています

それは全く違いますよ。

↓下記URLの概要のところが参考になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8A%9C% …
    • 0