プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私現在大学に通う21歳の男です。
最近がんばって腹筋を割ろうと思い、腹筋とかしているのですが、どうしても下腹部がぽこっと出た状態になってしまっています。表面に脂肪はあまりついてなく、体内に何か詰まっているような感じです。

そこでつい最近体組成計を購入し測ってみたところ、内臓脂肪率が高めでした。
ですので、内臓脂肪を簡単に減らせる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

内臓脂肪はつきやすい脂肪ですが、逆に言うと非常に落ちやすい脂肪なのです。

内臓の周りについているので、毛細血管が多く、血液中に取り込まれやすいのです。
ダイエットを始めるとまず内臓脂肪から減り始めます。

ダイエットは有酸素運動と腹八分目の食事ですぐに内臓脂肪は減っていきます。

脂肪1kgは7000kcalです。したがって1日に700kcal消費すると1日で100g、10日で1kgの脂肪がなくなります。10日でたった1kg?と思われるかも知れませんが、脂肪1kgといえば、200gのバター5箱分の量です。これが腹の中から消える事を想像してみてください。
お腹はすっきりしますよね^^

さて、1日700kcalのノルマは食事で300kcal、運動で400kcalを目指してください。食事は腹八分目を心がけ、間食と脂質を控えるようにすれば簡単に達成できます。
運動による400kcalはウォーキング等の有酸素運動を実施して直接体脂肪を燃焼させてください。ウォーキングであれば1時間程度、ジョギングであれば30分程度です。

また、下腹がぼこっとでるのは腹筋が弱って、下がってくる内臓を押さえきれなくなっているからです。
腹筋をしっかり鍛えましょう。腹筋といっても下腹の腹筋を鍛える必要があります。これは上体を起こす運動では鍛える事が出来ません。脚を上げる運動をしてください。

では頑張ってください。21歳の若さであれば、基礎代謝も非常に高いのですぐに効果が出ます。1ヶ月継続すると3kgの脂肪を落とす事が出来ます。継続は力なりです。頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

食事は腹八分目を心がけたいと思います。

あと、ウォーキングを昨日から始めたのですが、歩いた時間的には2時間でその間ずっと人と会話をしていました。
このようなものでよろしいのでしょうか?

No.2です。

ウォーキング2時間は凄いですね^^お友達と話しながらでも全く問題ありません。楽しく続ける事が大切です。尚消費カロリーは時間でなく距離に比例します。だからといって早く歩けば良いと言う事ではありません。一番効果的なのは長い時間ゆっくりと歩く事です。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

始めは歩いて、徐々に走るようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

僕の場合、1日の糖分摂取量を

減らすことから始めました。
(よくジュースやコーヒーを飲むのですが、
コーヒーを一杯にだけにした。)

食事の場合、ご飯を2膳から1膳にした。
おかずの量は同じ。
もちろん3食取ります。

ウーロン茶は、体脂肪を分解促進する作用があるので
運動前と運動後飲みました。

脂肪分解は運動後も体が温かい間続いているので
お風呂へ入ったり、ストレッチなどして
体温を早く下げないようにして、
さらにホットウーロン茶で体を温めました。

結果ですが、お腹のぽっこり出た状態も改善し
ウエストも90から76まで下がりました。
(3ヶ月かかりました。2ヶ月目から
効果が出てきます。あせらないでください。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりまずは食事制限からなんですね。
あと、ウーロン茶には体脂肪を分解促進する効果があるんですね。

自分は今プーアル茶のパックをたくさん持ってるのですが、プーアル茶にはそのような感じの効果はないのでしょうか?