アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレチノインとハイドロキノンを使い始めて11日、何の変化もありません。最初の2週間が大変、赤くなって皮が剥けてくる、と聞いていたのに痛みもかゆみも腫れも赤みもありません。ビタミン剤を摂っているせいか調子は悪くはないです。友人2人も5週間になりますが特に変化がないようです。ひりひりするとは言ってましたが。彼女はもう少し続けて効果なければレーザーかな?といっています。向き不向きはあると思いますが、どれくらいの方に効果があるのか、効果があった方、なかった方、体験談をぜひお聞かせください。

A 回答 (4件)

No.2 です。

剥けてきたのはよかったですね。
赤みは出ましたか?

わたしの使用順序は以下でした。(現在はお休み中)
化粧水→10分後トレチノイン→10分後ハイドロキノン
→美容液→クリーム
これを朝晩です。

皮が剥け始めると、何をしても乾燥して意味ないと思ったのですが
これは勘違いで、角質を剥がしているのだから、美容液やクリームは、
トレチノイン塗布後はオッケーでした。
リキッドファンデも使ってました。

ビタミンC誘導体入りの化粧水などもお薦めです、
シナールなど内服薬も。

アットコスメ>みんなの広場>オトナアットコスメ
数頁さかのぼると、トレチノイン体験談があります。
https://www.cosme.net/bbs/index

今の様子を病院に伝えて、濃度の高いものに替えてみるとか
(私は4週間で0.5)、
朝晩の使用にするとかされてみては?
    • 2
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。
アットコスメも早速のぞいてみました。
仲間がいるというのはとても心強いですね。

ちょっと気になったのは、私の場合化粧水からトレチノインまでがすぐだという点です。
トレチノイン塗布後の水分がいけないと言うわりには特に時間を置くようには言われてなかったな、
と思いながら一応水分がとんだらすぐに塗っていました。
2~3日ほど剥けていたのですが、今は生え際の一部分が赤くかさかさの状態でとまっています。

0.2%というのは弱い方ではないようですが、次回は濃度のことも含めて先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

NO1です。

東京大学から発信されている美容情報を確認したところ通常1週間で何の変化もない場合は濃度が合っていないかもしれないとの記述をみつけました。NO2のかたのお話もあったので確認したところ私のは濃度が0.05でした(笑)反応遅いはず(笑)笑い事じゃないか。明日病院に行くので濃度を変えてもらおうと思います(笑)何はともあれみんなで綺麗な肌になれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お仲間がいるというのは本当に勇気づけられます。
私も次回は濃度のことも含めて相談してみようと思います。
色々な情報、アドバイスありがとうございました。

ちゃんと病院で処方してもらったものですか?

(使用期限は短いです、必ず冷蔵庫保存)
濃度はいくつですか?
乳液や美容液など、油分のあるものの後に使用していませんか?
化粧水は可です。

わたしは、『0.1』~始めましたが、5日ほどで、とてもとても人前には出られないような、
まるで日焼け止め塗らずに海水浴にでも行ったような。
赤くなっったら、今度は皮剥けがタイヘンでした。
(でも、これないと意味ないんですよ)

綿棒使用なのに、うっかりと指で塗って、そのまま首に触ってしまい、
今度は首の皮が剥けて本当にタイヘンでした。

シミには何でもレーザーというものではないですよ、
種類によっては却ってレーザーはよくないことも。
ちゃんと病院で相談したほうがいいです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレチノイン、ハイドロともに病院で処方してもらったもので、0.2%です。かなり強い薬と聞き、取り扱いにも十分気を使っています。化粧水も刺激の少ないものに替え、リキッドのファンデも止め、乳液も使えないということで保湿剤としてヒルドイドというべたつくクリームを塗っています。もちろん日焼け止めも。
普段から新陳代謝も良くないほうで、向いてないのかな。。と沈みかけていましたが、やっと2週間めから生え際の辺りが剥け始めました。気長に前向きに続けていこうと思います。適切なアドバイスをありがとうございました。

レーザーをばんばん打ってその後はハイドロ今レチノインを使っています。

これって最初ほんの少しの量で十分といわれ言われた通りに使っていましたが痛くも痒くもなく1ヶ月以上してからでしょうか?もっとかな?きずいたらむけてきてファンデーションもうきまくり本当に困りました。今夏で湿度も高いですし使って11日目でしたらもう少し様子を見てみては?ちなみになんともなかったのに段々赤みが強くなりどうやらハイドロはあわなかったらしいです。濃いシミはレザーが即効で効きますよ。薬は時間がかかりそうですが私のお世話になっている病院は先生はじめ全員レチノインを自分たちを実験に相当使っていてひどい顔をしているときもありますが(笑)肌綺麗なんですよ。それを見ると私ももう少しがんばろうと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっと2週間目ごろから生え際の薄いしみの辺りが剥けはじめ今夜は薬を塗った後、しばらくピリピリしていました。確かに化粧のりは悪く、明日からは粉だけにしようと思っています。
ネット検索では不安をあおられ、化粧品販売をしている友人にも脅かされ次に皮膚科に行くのが怖くなってきていたところへご回答をいただき大変心強く読ませていただきました。前向きにがんばろうと思います。本当にありがとうございました。