プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば果物のアボカドは7割ぐらいの方がまちがってアボガドと濁音をつけています。投資信託の基準価額も基準価格という使用が目に付きます。天気の「晴れ」も「明日は天気みたい」と晴れ=天気と使う方が多いです。このような意外とまちがって使用している場面に遭遇する言葉は他にどんなのがありますでしょう。

A 回答 (60件中1~10件)

交通違反の「減点」



違反点数は減点されるものではなく、累積されるものです。

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは「へえー」のボタンを10回押したくなりました。
絶対日常では「減点」という使い方が多いですね。15点あって0点なら免許取り消しなどと漠然と思っていました。

お礼日時:2005/08/19 22:30

「せちがらい」 を 「せちがない」。



「役不足」 を 「力不足」 と同意語として使う。
実際はほぼ反意語のような・・・

「確信犯」を、結果がそうなると予想して(=確信して)物事をする人。という意味で使う人が多い気がします。

「後で後悔する」とか、後で悔やむから後悔なんじゃないかな?頭痛が痛いって言ってるのと同じような気がするのは私だけ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jyujyu0414さんで60人目ということで、さすがにこのコーナーも巨大化してまいりました。ここまでくるとどうしても重複された回答などが多くなってきますのでそろそろ締め切らせていただこうかと思います。いままで回答くださいました皆様方ありがとうございました。PSー震度弱はよくわからないままで心残りではございますが・・・。

お礼日時:2005/09/17 02:22

当サイトの性の悩みカテゴリでは「性癖」という語が特殊な性的嗜癖を意味するものとして使われている例にしばしば遭遇します。

余所ではまだ見たことがありませんが。

出くわすたび、じゃあ「性能」は性的能力か、とか「性質」は性行為のクオリティか、「性急」は早漏か、「性格」は、う、性格はなんだろう、とか肚の中で呟いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おそらく「性交」という言葉が存在してしまったから誤解されやすくなったのかもしれませんね。「性交」を男女のドッキングに失敗しなかったということで「成功」という言葉にしていたらおもしろかったですね。しかし、それだったら技術者達が成功したというたびに変な目でみられるかもしれませんね(笑)
「性の悩み」どおり「性」の文字が繁殖の行為のイメージが強く間違いやすいでしょうね。

お礼日時:2005/09/17 02:16

ニヒルをかっこいい意味で使う人は結構多いですよね。

テレビとかでも普通に使ってるし。ただしくは虚無
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本人では近藤正臣なんかニヒルでかっこいいと思っていました。たしかに虚無的な影のあるようなところにかっこよさを覗き見るというところがあったのかも知れません。
ただ、キンチョーのCMに出てきたときからイメージはくずれましたが。おばさんになった天地真理にも匹敵します。

お礼日時:2005/09/05 10:24

こちらの回答によると、私は穴から出てきてもいいですね!?


   ↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お局様が読んでいたら、上げたり下げたりの浪曲、森の石松千石船みたいな気分でしょうね。
koma1000ninさんも入ったり出たりで大変ですね(笑)

お礼日時:2005/09/03 12:56

申し訳ありません、震度についてです。



震度計数値と震度は違います。何人かの方は震度計と比較しているからいけないのです。
震度計の4.9は震度5未満の!震度!を表している訳ではなく、単に震度計の数値というだけです。というのは、1996年に震度計が導入される以前から震度は使用されていたからです。

以前(1948年から適用)の震度階は8階級で、震度IV(中心)、震度V(強震)、震度VI(烈震)というように分けられていました。この期間はずっと震度計なるものは無く、気象庁職員の体感・被害状況等で決めていました。

しかし、兵庫県南部地震をきっかけに!震度計の導入!と10階級への変更がなされました。このとき、以前の強震と呼ばれていた震度V、烈震と呼ばれていた震度VIのみ、それぞれ二階に分けて、~強、~弱としたのです。震度計数値が先に決められていて、震度が割り振られている訳ではなく、逆に1995年段階の震度Iから震度VIIまでを0.5から1ずつ刻むようにしたものなのです。

つまり、お局様は正しいのです。

因みにI(微震)~VII(激震)は、1996年以降は震度1~震度7という表記に改めらています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログ的(体感)なものをデジタル的(震度計数値)にひっつけるのは無理があるようですね。
医者から微熱が続くようなら、また来てくださいといわれた「微熱」は37度なんでしょうか。36.9度が続くんなら医者にいかなくていいのか(笑)というみたいですね。

お礼日時:2005/09/03 12:52

質問者さんの、No.53のお礼にある、「日本語が瓦解されていく」は間違っているよー。


「日本語が瓦解してゆく」「日本語が破壊されていく」が正しい使い方。
さいきん、なんか書くたびにピリピリしてきますねー。

ところで、ここの書き込みの、「れる」を全部検索してみました。
さすがにみなさんは、「食べれる」ような言葉遣いはしていません。
最近の十代は「れる」「られる」の使い方がメチャメチャです。
たまに大学生が使っているようにみうけられます。
いったい、誰がこんな言葉づかいを仕込むのでしょうね?
他の質問などでけっこう目につき、そういう質問文を読まされるだけで、回答の意欲がそがれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや「だじゃれ」を意識して文法上の間違いまで出て申し訳ございません。
いわゆる「ら」抜き言葉ですね。
けっこう目に付きます。いちいち気にしないことにしていますが・・・。
大阪の堺市というところは番地に「目」はつけないことになっています。たとえば堺市今池町1丁5-8というように「目なしの堺」と地元では言っています。ところが、相手からの住所は老婆心からか「目」がついてきて間違いですよと言いたいですがちゃんと郵便物は着くのでこれも気にしないようにしています。

お礼日時:2005/08/29 12:30

あたし→私


そいう→そういう
○○ぢゃない?→○○じゃない?

メールで上記のような言葉遣いでこられると
かなりむかつきます。10代20代ならともかく
30後半にもなってやられるとプツンです。
流行なんでしょうが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的方言に属した言い方で変化しているものも多いです。「良いもの」を関西弁で「ええもん」といったり関西では誰も疑問に思わなかったり。
私が「あたし」って下町あたりの寂れた飲み屋のおかみさんが使いそうですね。

お礼日時:2005/08/29 12:23

 プロレスラーなど図体の大きい人のことを「良いがたいしてるね。

」と言うことがありますが、正しくは「良いがかいしてるね。」です。 
 「がかい」の意味は外見の大きさや図体のことで、本来「がたい」は存在しない言葉でした。 広辞苑第四版(1991)以前には、「がたい」は載っていません。 しかし、最近あまりにも「がたい」が使用される為か、広辞苑第五版(1998)には「がたい」は「がかい」と同様の意味で載っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも始めて知りました。てっきり「ガタイ」と思っていました。ただ、みんなが間違えるとそのうち正解になっていくのですね。
「僕的には~」とか変な日本語もみんなが使っているから、あと数年先には文法上の規則の一環として登録されるのでしょうか。日本語が瓦解されていくのはしのびないです。

お礼日時:2005/08/27 21:24

震度とは別の回答です。



1985年8月24日生まれの人の2005年8月24日の誕生日のことをテレビ、新聞、雑誌などで、20回目の誕生日と言っています。

私の考えでは1985年8月24日が1回目の誕生日なので2005年8月24日は21回目の誕生日ではないでしょうか?

goo 辞書では
>その人の生まれた当日。また、月日がその日と同じ日。誕生の記念日。誕日。誕辰。バースデー。
と書いてありました、誕生日には「その人の生まれた当日」も含まれるので21回目で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれてから一年目の誕生日を最初の誕生日ということは間違いなんですね。正確には2回目の誕生日というのですか。なるほど勉強になりました。
命日は一年目が最初の命日でいいのですね。
ただ、スーパーの開店から一年たったら誕生祭1周年記念大売出しといいますから、ややこしいですね。

お礼日時:2005/08/25 01:06
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!