プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問をいくつか拝見させていただいた上での書き込みです。
最近、近所に新装開店のパチンコ店がオープンしました。その一週間後に行ってきたのですが、釘調整だけでこんなに大当たり回数に差が出るのかという疑問が浮かびました。新装開店では釘を大幅に開いて回転数を上げるというお話を以前の質問で見かけましたが、それだけで大当たり回数に20回~30回も差が出るとは考えにくいのです。
実話ですが、この日、240台ある大海物語の「前前日」のデータでは、30回以上の大当たりがゴロゴロとあるのに対して、当日朝から私が打った台では一日中打って11回、9万円の赤字(投資額全額)になったのです。他の台でも嘘のように大当たりが減少していたのですが、これは本当に釘だけで変化する現象なのでしょうか。
因みに、「この台に朝から10万近く投資してるけど、単発一回しか出ないってのはどういうこと?」と店員さんに質問をしたところ、その後たった10数回転で確変大当たりを引いたりしましたが(偶然ですかね?^^;)、よく客が変わった途端に(例えば1000円で)大当たりが出たりするのって、本当に単なる偶然なんでしょうか。
裏で「監視カメラでの不正行為の監視」と、「データの集計」が行われていると聞きますが、店長クラスの方が操作できたりしないんでしょうか。取りとめない長文になりましたが、御詳しい方、御回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No3です。

盛り上がってるのでもう少し書きます。
たしかに遠隔のホールは少ないです。警察検査で引っかかれば営業停止です。しかし、地域によっては警察検査がゆるかったり、書類のみの所まであります。
でも、裏、ぶらさがり等は抜き打ち検査でないとばれませんし、公安委員会に×××を送ると、抜き打ち前に連絡をもらえたりします。なのでそんなホールはたくさんあります。
しかし、非常に高価で領収書すら発行してもらえません。その分お客様に負担が行くことになりますのでやはり健全なホールで戦うことをお勧めします。
ちょっと書き過ぎました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、有難うございます^^
なるほど、いろいろな手法があるものなんですね^^;
健全なホールの見分け方も見出さねばいけないというのも悲しい限りですが、楽しめる範囲内で付き合えるお店を選ぼうと思います。
重ね重ね有難うございました^^

まず大海物語ですがこの機種のトータル確率は約112分の1です。

つまり、1日3000回転するとすれば平均約26回の大当たりを引く事になります。
オープン直後は空き台がほとんどない状態が続きますから、平均して26回の機種なら30回以上の台がゴロゴロあるのは当然です。

1週間もたてば空き台である時間が長くなり、その分当たり回数が減ります。
回転数が1日3000回転から1500回転に減れば当たりも半分になります。

>裏で「監視カメラでの不正行為の監視」と、「データの集計」が行われていると聞きますが、店長クラスの方が操作できたりしないんでしょうか。

「操作」の意味がわかりませんが、監視カメラはゴトなどの不正に出玉を盗む人を監視するための物で、データは普通の店で言う「レジ」のような物で売上管理に必要な物です。
これらのシステムはパチンコ台の大当たりとは関係がないので台を操作する事はできません。
別に遠隔操作用の基盤を設置すれば操作は可能ですが、現実的ではありません。
遠隔操作の機械をつければ、その開発者が仕込んだプログラムによって店はさらなる被害にあいますから。

ちなみに過去に不正で摘発された機種は海物語シリーズがほとんどであり、他の機種ではほとんど例がありません。
海シリーズ以外を打てば被害を受ける可能性はまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。海以外ですか…。今やないホールを探すのが難しい海シリーズが摘発の殆どを占めているというのも皮肉な話ですよね^^;知り合いが「海はホールに都合がいいから売れてるんだ」と話してたのを思い出しました。
最初のほうの確率でいくと、12時間ぶっ続けで確実に3000回は回った私の遊戯台は、平均を15回も下回ったと言うことになるんですね(--;)
参考になりました。有難うございましたm(__)m

weiyienさんの気持ち良く解りますし、同じ様な疑問持っています。

さて大当たり回数の偏りについてですが、(私は、スロットを良くやるのですが)これは同稼動時間、で判断した方が良いと思われます。
どんなに店が出そうと思っていても、稼動が悪いと出ないと言う事になりますからね!
但し、約1/400の完全確立で行われているパチンコの抽選のはずなのに、同じ釘の状態で2日に別けて、12時間パチンコをしても、同じ大当たり回数には、ならないでしょう。それは、1/2の確立の確変が関わってきているからだと、個人的には思っています。
次に遠隔についてですが、遠隔とは言えないかも知れませんが、下のほうでどなたかが言っていた様に、島単位で何かをしている様に思えます(例えば、その島だけを、釘を開いている)など、遊戯者以外の、力が
関係している様に思えます。
最後に、今はスロットをしていますが、スロットで出ない時パチンコをたまにするのですが、出ていても、出ていなくても、回しても200回ですね!1/400の大当たり確立ってそんなに甘くはないし、スロットの様に出るゾ-ンが決まっているわけでは無いですからね!
あんまり参考にならないかと思われますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。そうなんですよね、確率の問題だとはよく理解していても、やっぱり不思議な、というか、これって確率的にどうよ?と思える現象ってよく目にしますよね^^;

確かに、400分の1って確率を忘れて大金つぎ込むのも勿体無いはなしですよね^^;スロットに転向しようかなぁ^^どうもありがとうございましたm(__)m

NO8です。

私の店はしていませんよ!
    • 1
この回答へのお礼

はい^^ していないからこそ堂々と公に話していただけたのだと私は思います^^

パチ屋の店長です。

質問を読ませて頂きました。よく聞く話ですが状況が良く解りませんので、出玉操作をしているとは判断しにくいです。

まず私が知っている判断方法は、満遍なく出ている事。
 あと釘調整は回らない。理由はベースカットと言いスロットで子役カットは聞いたことはあると思いますがパチンコではデジタルが回るたびに、玉が出てきます。これをカットする為に、回らなくしている事。それでも出ているという事は確率以下で当たる期待値以上の連荘と言うことです。

又時期的な事もあるかも知れません。お盆の時期に30回の大当たりが出てお盆明けは極端にお客さんが減る傾向にありますので少ないことは当店でも御座います(操作はしていません)・・・これと同様に土日と土日明けこれも大当たりの差があります。

出玉操作が出来る状態のお店は質問者さんみたいな事はまずありえません。これはお客様より苦情が出る前に出玉をいくらか出しますので、店員の質はかなり悪い(苦情が来ない)

あとこの手の話は当店にも在りましたが、現在月1回程度の検査があります。ここでもし仮に変なものが付いていたら、お店は営業停止でしょうが、見つけた人は、東京都内だと警視総監賞を頂けます。出ないお店が出玉操作をしていると警察に連絡が入ると警察の方は喜んで調べに来ます。ですから噂には敏感な筈です。

お店の雰囲気が解らないのでそこのお店がどうとは言えませんが大海は今の所聞いた事がありません。
(私の情報不足の可能性もありますが・・・・)

同意の回答をしたいですが、私の勉強不足もあり、一概に決め付ける事は出来ません。スイマセン

• 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。現役の店長様から御回答をいただけるとは、ちょっとびっくりしました^^
警視総監賞とはまた、すごいですね。でも、何も知らずに遊びに来る客サイドとしては頻繁に、厳しいチェックを入れてもらったほうが有難い限りですよね^^
伝え聞きなのですが、私の疑問に思ったお店は、グランドオープンからまだ2週間も経っていないのに、もうガラガラになっているそうです…。大手チェーン店だからいい、とは限らないんだなぁ、と勉強になりました。有難うございましたm(__)m

「ホルコン」で検索してみてください。

真偽の程はわかりませんが、自分でも納得できる「なるほど」と思う部分は
たくさんありました。
遠隔で特定の台を大当たりさせると違法だけど、特定のシマなら良いとか。

確かにスーパーリーチが一斉にかかったりしますよね。

自分は以前新台入替のときに、2~3分おきにシマ全体が停電する
(液晶が消える)トラブルにあったことがありますが、今から思えば、電圧の
せいだったのかもしれません。

一度ご自分で検索されるのをお勧めします。
読み物としてもおもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。そうなんですよね、背中合わせの片側だけ大当たりで、反対側はさっぱりっていうのも不思議だなぁ、これも確率として頻繁に起こりうるものなのかなぁと思ったりしたことあります^^
2~3分おきに停電というのはすごいお店ですね。私がその場にいたら確実に疑ってただろうなぁ^^;

近々休みのときに検索してじっくり見てみたいと思います。有難うございましたm(__)m

まず、不正操作というものは、実際にありますが、

ごく一部の店です。
質問者さんの負けたから、遠隔だて言うのはどうかと思います。
最近の機種は、確立が400分の1とかなのでサイコロで言うと、NO.4のかたが言われるとおりですが実際400分の1なんで、すごいムラがあるのはしょうがないです。
それに、確変と連の引きとがくわわるわけですから・・

この辺の確立を理解しているという前提で、明らかにあやしい店なら、きを付けましょう。
ただ、店トータルを1ヶ月くらい観察してみて。

ただ質問者さんの店のでかたが、毎回そうなら新装さえうてば、毎回かてる素晴らしい店ですよ。

ちなみに、昔は新装○盤というものがありましたが・・

裏話は、ここではかいてくれないでしょうねみんな。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。確かに勝っていたらここに書きこむことはなかったと思いますが、常日頃からの疑問であったことは確かなんですよね^^;
様々な御回答を読んでみて、様々な解釈ができるものなんだなぁと勉強になりました^^
ありがとうございましたm(__)m

ギャンブルって必ず親が儲かるようになってるんですけどね・・・

たとえばパチンコでは新装では確かに通常時より出ます
それは確率の関係です より玉がチェッカーに入れば回転数が上がりますので必然的に 大当たり確率も上がります極端な話1000円打って10回しか回らない台と1000円で100回回る台なら明らかに後者の方が確率は上がりますよね?!

あと勘違いなさってるようですが あくまで確率です 昔はパチンコも設定とありましたが今は無いです完全確率となっております サイコロの1つの出目の確率は1/6です でも1とか6より3とか4の方が多いと感じたこと無いですか?
パチンコの大当たり決定はチェッカーに入った時点で決まります大当たりもランダム抽選です確かに好調台、不調台とありますがそれは確率の問題です

ただ 中には裏ロム 遠隔等している所もあるようです
99%のパチンコ店は健全だと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。健全経営のお店であれば、やはり御回答のような仕組みなんでしょうね。ただ、保留は4発に変わりはないと思うし、1000円打って多少の回転数は変わるとしても、どの台もどっさり出たり、半分以上ががくっと出なくなったりって本当に確率としてどうなのかな~と疑問に思った上の今回の質問です。ひょっとしたら、内情に御詳しい方からのびっくりするような御回答なんかがあるかな~という期待もあるんですけどね^^;有難うございましたm(__)m

いろんなホールがあります。

質問者さんが疑問に思っていることが事実なホールもあります。が、あまり詳しくは書けません。
そんなホールでは打たないで健全なホールで戦いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。是非詳しく書いて頂きたい!と思ったものの、書けない御事情ってあるんでしょうね^^;
そのお店は、北海道でも有名なグループ企業で、頻繁にTVCMもやったりしてるんですよね(店長達が「任せろ!」「本気だ!」って言ってるCMとか…)。
朝から同じ台を12時間打って、給料の半額近く負ける最強イベントをやる企業とは思わなかったもんなぁ(--;)
愚痴っぽくなりましたが、そこへは2度と行かずに、健全なホール(ってあるのかな?)で戦おうと思います^^
有難うございましたm(__)m

遠隔操作もROM変更もどちらもばれれば営業停止。

そんなはっきりわかるようにするとは思えませんけど。

まあ、「人間のなかに泥棒する人はいるのですか」と訊ねられているようなものではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。確かに、出てる台は出てると言われれば、はっきりと「遠隔だ」「ROM換えてる」とは言いきれないのが客側の弱いところなんでしょうね^^;
御回答を深読みすると、「はっきりとわからないようにはやってるかもしれない」ってことなのかなぁ。有難うございましたm(__)m