プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日会社の健康診断があり、本日結果が返ってきました。人生で初めて「再検査要」でした。理由は1つ「中性脂肪が高め」でした。高めといっても基準値(シートに記載)が30~149のところ、私は151であり、他の項目はいたって健康でした。

総務の担当に話しても「まあこれくらいならよくあることだし、来年まで別にいいですよ」という返事であり、私自身も特に必要と思わないので再検査は受けないつもりです。さて、私は30前半の男性ですが「中性脂肪高め」に心当たりが全くないのです。と、いいますのも

*これまでの人生で脂肪を含めひっかかった経験はなし
*中肉・中背どちらかというと痩せ型
*喫煙・飲酒なし
*週に3度ほど軽い運動をしている
*脂っこい食事はほとんどなし
*野菜が好きで肉は鳥のささ身など脂の少ないものが好み
*肥満度-6、BMI20.7(診断結果シートによる)
*検査当日の朝は通知された通り食事抜き、前日夜も脂っこいものを食べたこともなし

なのです。
中性脂肪の他にも基準値内ではありましたが「総コレステロール」もど真ん中よりは高めでした。

特別にショックを受けているわけではないのですが何かひっかかるので質問をさせていただきました。唯一の心当たりは健康診断の1~2ヶ月前からなんとなく体重を絞り始め、7kgちょっと体重が減ったことくらいです。ちなみに減る前も体重は一応標準の範囲内でした。

A 回答 (5件)

上限149で151のオーバーはまったく問題なしでしょう。

これは食生活や運動や年齢にも関係すると思います。

私はちなみに400超えたこともありました。
前の日宴会で深夜まで飲んでました。

医者に行ったら宴会後の中性脂肪なんかまったく
あてにならない、来年は前日飲まないでください。
こんなの30分運動すればすぐ下がるんだよ。

そういわれ次の年、朝早起きし30分ウォーキング
そしたら範囲ないに入りました。

いずれにしてもほとんど基準以内の範囲と考えて
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。400超えはすごいですね^^; 前日の影響というのはかなりあるようですね。

うちのナースによると、「中性脂肪値なんて採血前日の食事内容次第でコロコロ変わっちゃうよ~」だそうです。

私はそうよく言われます。
他の数値に異常がないなら、まずこの線で間違いないかと思いますし、他の数値に異常がなく、それが継続しないならまったく問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり前日の影響というものが大きいようですね。大変参考になりました。皆様ありがとうございました。

ダイエット、大いに問題アリかも知れません。

ご自分の体脂肪や筋肉量はご存知ですか?
筋肉は脂肪より重いので、筋肉が減ってしまった時、痩せたと勘違いされる方が多いんです。
必要なタンパクを補う為に、筋肉が分解されれば脂肪になります。結果的には筋肉量が減った為に基礎代謝が減って、エネルギーに変換できず自然と脂肪が付きやすい体になります。

それと肉や脂ですが、あまり取らなさ過ぎるのも問題かと思います。
人が生きるために必要な物なので、適度に取った方が良いですね。

食事の内容と運動方法のバランスを見直してみてください。

ダイエット初めは体重が(筋肉で)増えるくらいが理想的です。
終盤は体が細くなったかよりも、引き締まったかで判断すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい。とある運動施設に通っている為体脂肪と筋肉量は共に把握しております。体脂肪は減り、筋肉量が増えております。また、ダイエット時(ダイエットする気はなかったのですが)もずっと減り続けたわけではなく一時的に増えたことも何度かありました。

肉、脂ですが取らないわけではありません。食事はしっかりと取る方ですが肉、脂ばかりを暴食しないだけです。体はかなり引き締まったと思います。

高脂血症に入るほどではないと思うのでそんなに心配する必要はないとは思いますが、健康に留意して運動もし、喫煙、飲酒もないというのであれば、1つだけ。

高脂血症の、原因の1つに精神的ストレスがあるのはご存知でしょうか?
普段、会社とか、人間関係で知らず知らずのうちにストレスが掛かっていてそれが中性脂肪の基準値を超える要因になっているかもしれません。
もう一度、ご自分のライフスタイルを棚卸してみて、そのようなことも含めて、健康に留意されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特に健康に留意しているわけではないのですが、たまたま運動が好きで元々喫煙や飲酒が好きではないだけなのです。また、ストレスは自覚がないだけかも知れませんが全く感じていません。よく寝てよく運動してよく食べてます。。。ストレスインベントリというテストでもストレス性は皆無でした。。。

脂質代謝障害という可能性があります。

脂質を減らす薬があります。
体重減少以外の条件は私とだいたい一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。