プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどインターネットニュースで
こんな文面がありました。

『常盤と窪塚洋介との関係がウワサになった3年前には松本とはすでに終わっている。常盤に窪塚を紹介されたという霊能師が、常盤が“(松本は)まるでストーカーみたいで、無言電話をかけてくることもある”と嫌っていたと去年、週刊誌にバラしていましたよ』

この文章の
『常盤に窪塚を紹介されたという霊能師が』
の分がいまいち関係が分かりません。

『常盤に窪塚を紹介したという霊能師が』
ならまだ分かるのですが・・・。

常盤→元彼(松本)を愚痴る。
霊能師→週刊誌に話す

窪塚はいったいどこに登場するの???
って感じです。

私が馬鹿なのか、文章がおかしいのか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

ちなみにニュースは下記のリンクです。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__134 …

A 回答 (6件)

文章の骨格だけ取り出すと次のようになります。

「3年前には松本とはすでに終わっている。霊能師が、常盤が嫌っていたと週刊誌にバラしていましたよ」

そしてこの霊能師は、「常盤に窪塚を紹介された」ですから、常盤が霊能師に対して窪塚を紹介した、という関係だと読めます。常盤は霊能師を以前から知り合いで、窪塚をその霊媒師に紹介したということでしょう。

本文の趣旨にとって窪塚は本質的に関係ありません。
「ご存知の通り窪塚洋介と3年前には関係がうわさになった常盤であるが、」
ぐらいの添え物です。

主語が省略されてたりして常盤も松本も窪塚も誰のことやらさっぱりわからない人間には意味が通じませので、ネタの前後事情を既に知っている読者に対して書かれている記事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様
私のちょっとした疑問に、しかもゴシップネタなのに、こんなに丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。
やはり普通の方が読んでも分かりづらい文章ですよね。
プロなんだからしっかり書けーーー!!!って感じですよね。

どうもありがとうございました!

ド下手な文章ですよね。

真意は測りかねますが、
「常盤に窪塚を紹介された霊能師」という一文で、「窪塚と常磐が噂になったのは3年前で既にその時点で松本とは終わっていた」と言う『時点』と『ニュースソース』を同時に表現しようとしているのではないかな。
要は「とっくに別れて新しい彼氏が居るのに松本がくどい」と言うだけの文章なのに、「ニュースソースは常磐に新しい彼氏が居ることを知っている人物である」ってのと「その新しい彼氏は皆さんご存知の俳優窪塚である」ってのを一気に述べようとして失敗しているのだと思うけれどどうでしょう。
ご質問者様は馬鹿じゃありませんよ。っていうか最初からイヤミで言ってらっしゃるんでしょ(笑)。
    • 0

>『常盤に窪塚を紹介されたという霊能師が』

>の分がいまいち関係が分かりません。
>
>『常盤に窪塚を紹介したという霊能師が』
>ならまだ分かるのですが・・・。

事実関係はもちろん知りませんし、興味もあまりないのですが(^^;
文面からの解釈としては、

常盤さんが窪塚さんを霊媒師に合わせた(常盤さんが窪塚さんを霊媒師のところに連れていった)のなら、上の文でおかしくないと思います。
つまり、「霊媒師は、常盤さんから窪塚さんを紹介された」

で、「その(窪塚さんとも面識のある)霊媒師は、常盤さんから聞いた窪塚さんに関する愚痴を週刊誌に話した」と、芸能記者が語った。

というように読めますが・・・・。
あ、他の方々からの回答も同じ解釈ですね。

No.1の方がおっしゃるように、たしかにちょっと分かりにくい文章かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみませんが念のため確認させてください。

>で、「その(窪塚さんとも面識のある)霊媒師は、常>盤さんから聞いた窪塚さんに関する愚痴を週刊誌に話>した」と、芸能記者が語った。

『松本』に関する愚痴ですよね?

「常盤に窪塚を紹介された」と主張する霊能師が語るには・・・・・・(以下)。

ということでしょう。たぶん。

要するに窪塚は常盤の紹介で占ってもらっているというだけで、この文章ではあまり意味をもちません。
「わかりにくい文章!」
ということですね。
    • 0

おかしくないと思いますが?

えーと、「元々常盤と霊媒師は顔見知り」で、どこかの席で「常盤+窪塚」と霊媒師が会い、「常盤に窪塚を紹介された」ということだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
別の言い方をすると、

『常盤が霊媒師に窪塚を紹介した』
ってことでしょうか?

常盤→窪塚を霊能師に紹介

常盤→元彼(松本)を霊能者に愚痴る
霊能師→週刊誌に話す
だと理解しました。
確かに判りにくい文章ですね。
    • 0