プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが社は来年の店頭公開を目指してがんばっており、社員は一口1000円から出資可能で持ち株会に入ることができます(給料から天引き)。

わが社の期待値や有望性はというと悪くはないと思いますし、それなりの評価はあるみたいです。ずばり知りたいのは買った方がいいのかどうかです。

ストックオプションというものもよく聞きます。また、持ち株会は会社を辞めないと売れないという話も聞きます。Yahooの場合ではとてつもなく稼いだ人もいるそうです。

ポイントとしては、店頭公開時に一株いくらの値が付き、売るとどれほどの利益が得られるものなのかという点です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社の業績が良いのなら、買いです。

自分の友人場合一年半前に店頭公開して、約80万分が約700万(現状)になりました(会社の業績は良い=仕事はハード)。うらやましが、仕事はHARD。

ただ、最近はIPO人気も終わっているので、先ほども書きましたが業績や今後の展開なのどに間違いがないかが問題です。
    • 0

店頭公開ということは、グリーンシート市場ということでしょうか。

自社の1株当たりの純資産額と1株当たりの利益額はいくらなのでしょうか。
それを知ることが先決です。
そのうえで、公開の可能性を予想しましょう。
株式公開を希望する会社は数万社ありますが、公開を実現する会社は年間150社です。
よく調べましょう。大事なことです。
    • 0

>わが社は来年の店頭公開を目指してがんばっており

多分、どこの会社もがんばってますよね。

で、貴方の会社がどんなのかわから無いのであんまりいえませんが持ち株会を辞める場合は全額解約という形になりますが、業績上向きであれば社内預金という感覚でいいと思います。

>店頭公開時に一株いくらの値が付き、売るとどれほどの利益が得られるものなのかという点です。
これも、業種、発行株数、業績により異なります。

なので、会社四季報を買って、同業者の株価を調べましょう。
    • 0