プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高3の受験生なんですが、
インテリアや建築に興味があって、そういう職に就きたいと思っています。建築士も考えています。

それで今までは家政または生活科学系の学部を考えていたのですが、やはり建築士をめざすとなると工学系のほうがいいのでしょうか??

資料やオープンキャンパスなどに参加し、調べたところ、家政・生活科学系では工学の建築とほとんど同じようなことをするそうですが、あくまでも「住む」という視点から考えて設計などをするみたいです。

私は建築をしたいと思ったのは最近のことでそれまではインテリアしか考えてなかったんですが、
もし家政・生活科学系に進学し、それからやはりどうしても建築をやりたいと思ったら、家政・生活科学系からでは建築士になるのは難しいのでしょうか??

今のところの志望校としては大阪市立の生活科学、日本女子、武庫川女子などを考えています。
女子大だと就職が大変だという話も聞いたことがあるので、
そのへんについても知りたいです。

長くなってしまいましたが、そのへんに詳しい方がいましたらどうか回答お願いします(>_<)/

A 回答 (7件)

>大阪市立の評価はあまりよくないのでしょうか!?

う~ん、住居学科に限って言うと、全国的にみて知名度が高いのは日本女子大でしょうけど、何というか、国立と私立の差があると思うんですよ。つまり、日本女子大は有名建築家を何人も輩出している名門ですし、デザイン教育にも力を入れていますが、やはりそこは私立ですから、就職も何も全て本人の能力次第ってことです。天才もいるけど、どこにも就職できない人もいるでしょう。特にデザインで就職するなら、確実に本人次第。

一方、阪市大は建築業界ではあまり聞かないし、天才はいないと思うが、そこそこおちこぼれもいなさそう。(これは、あくまでもイメージ。阪市大はあまり知らない。)そこそこ地味にみんな就職していくのではないかな。それが国公立の強み。

>就職先をみてみると建築以外の会社に就職する方が結構いたので、建築系の就職が難しくてしょうがなくあきらめたのかと思っていました…笑

いやいや、そういう側面は絶対ありますよ。デザイン系の就職(=設計事務所)は東大でも難しいのです。というか学校より、本人の能力次第。でも、学校によってデザイン教育のレベルは違うから、差は出る。東大出てたら設計は無理でもゼネコン施工ならフリーパス。でも日本女子大ならOLにでもなるか。。。

あとはこの業界、東京に一極集中している業界です。刺激、情報ともに東京と地方では雲泥の差。東京の大学ではみんな学生時代から設計事務所でアルバイトしたりしてます。そういう意味でも東京の大学は自分を磨くには良いですが。

また、余談ですが、日本女子大はもてますよ。確実に半年もしないうちに彼氏ができます。早稲田とか東大の学生にも人気です。養殖場で釣りしてるようなもの。市大だったら、学内でくっつくしかない。でも地味ですよ。水たまりで釣りしてる感じかも。

関西ならズバリ大阪市大より、京都工芸繊維大学の造形工学科の方がおすすめです。ここは非常に有名。しかもセンター重視じゃなかったっけ?物理なしでも入れませんか?入試にデッサンがあるけど、大した配点ではないはず。京工繊なら日本女子大より良いと思う。世間的な知名度はあまりないけど、建築業界では一流の名門です。

武庫女は本気で建築するならやめとき。浪人してでも、京工繊か本女行った方がいいと思うで。

ご参考になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

国立と私立の差…
なんとなくですがわかったような気がします。
自分を試すには私立ってかんじですね!
親は無難(?)な公立をやたらすすめてきますが(・_・;

就職はやはりどこでも厳しいものなんですね(>_<)

東京は私もあこがれです!!!!
きっと得るものが多いんだろうなあと思います。

日本女子がもてるって話はなんとなく知っていました!!笑
というかやはり女子大はもてそうですよね。
市大を見に行ったのですが、なんとなく地味なイメージがして少しがっかりしました。
私立と公立の差だと思いますが…

さっそく京都工芸繊維大調べてみました!!
たしかに物理必須ではないみたいです!!
この道では非常に有名とのことなので、
ここも考えてみようと思います。

選択肢が広まりましたし、資料などを見てもわからないことをたくさん聞けて本当に参考になりました。
ありがとうございました!!

僕もkana_iさんと同じでインテリアと建築に興味があり、大学受験をしました。

結局僕は美大の建築学科に入ったんですが、そこからの意見としてはやはり建築とインテリアを両方学校で学ぶのは出来ない様に思います。出来る学校があるとすればそれは、どっちも中途半端になってしまうと思います。
それは今建築の学科で学んでますが、建築だけでもカリュキュラム上目一杯に組まれ、それでもやり足りない感じがするからです。
でもそれは学校で、しかもカリュキュラム上の事であって、もしほんとにインテリアもやりたいなら、自分で学校にいる間に作品を作ったり、アイデアスケッチなどをしたり、学生コンペなどもあるんでそれに応募したりといろいろやることが出来ると思います。
それと建築のデザインの考え方はインテリアのデザインの考え方に非常に近いと思います。
最後に僕もthree_polinkiesさんと同じ意見で出来る事なら都内の大学の方がいいと思います。
だいぶ偏った意見になってしまいましたが、建築学科にいる者として意見してみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはり建築とインテリアをどちらも学ぶのは難しいんですね(>_<)
建築かインテリアかって言われるとやはりインテリアの方に興味があると思うので、みなさんのアドバイスを聞いた結果、住居の方にしようかなと思います。

都内の方がやはりいいんですね!!
私自信も東京にあこがれがありますし。

日本女子なら建築で活躍されている方もいると聞いたので、都内ですし、今のところいいなぁと思っています!!
とにかくあとは自分次第ですよね!!
がんばります。

ありがとうございました!!

こんにちは、

これから大学進学ならば、就職に拘らず、自分の興味のある学科に進むべきです。高3から大3にかけては、自分でも驚くほど、世の中には様々な職業があることに気が付く次期です。いわば、就職の思春期です。

どんな学校・学科にに進もうが、自分の興味のある分野に関してだけは「学年トップを取る」という意欲さえあれば、今、貴方が頭の中に抱えている「就職」のイメージの数十倍の知識が吸収できることと思います。

近い将来、貴方の頭に入る就職に関する知識の中には、今現在、貴方が「一番」と思っている職業よりも、何倍も一番と思える職業が必ず含まれます。

今は、自然な道を進み、大学合格後に、上記のことを真剣に考える様、お願いします。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

就職の思春期ですか!!!
そうですね、私は特に好奇心旺盛で目移りしちゃうタイプです。
今は唯一昔から貫いてきた夢に向かおうとしていますが…
とにかくやる気ですね!!
大学はいってからも真剣に考えつづけます!

ありがとうございました☆

武庫女は建築学科が今年できて確か京大の先生がきているので、これから良くなっていくのではないかと思います。

建築系のデザインなら関西では京都工繊がいいと思います。
この大学は1回生から徹夜しないといけないみたいですが…。
    • 0
この回答へのお礼

武庫女に建築できますよね!!
この前、武庫女の説明を聞きに行ってその話を聞いたんですが、
建築はできたばかりでまだどうなるかわからないので、
建築でなくインテリアの方を主に志望しているなら
生活環境学科の方を勧められました。

やはり京都工繊はいいんですね!!
まだあまり詳しく調べてないのでわかりませんが、
建築系では結構有名とのことなので、
私の志望校の仲間入りです!!

ありがとうございました。

NO.1です。

関西にお住まいでしょうか?
関西にお住まいで、親への負担をかけない、大阪市大を志望できる力がある、女子大指向等の条件を考えると、奈良女子大の住環境学科なども一度研究されると良いですね。家政学部・住居学科の頃からの歴史もあり、あなたには合ってそうな気がします・・・。
(参考に同大学の該当ページのアドレスを下記に紹介しておきます。)
大阪市大、奈良女であれば、先輩もいろいろなところに就職していますし、企業側も卒業生の「資質」面で一定の評価をしていますから、就職面でも期待できるのではないでしょうか・・・。

参考URL:http://www.nara-wu.ac.jp/life/resed/
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!

私は北陸にすんでいます。
市大を志望する力は正直ありません…
ムリやり志望してるだけです。
奈良女子は親から勧められたコトあります!!
あまり興味はなかったので詳しく調べたコトはないんですが…
歴史があるということなので、また詳しくみてみようと思います!!
国立ですしね♪
ありがとうございました。

私も#1の方とほぼ同意見です。

実際建築学科と住居学科にそんなに差はないと思いますよ。

住居学科では日本女子の評価は高いですね。私自身は建築学科の卒業ですが、私が以前勤めていた設計事務所の所長は、日本女子の住居学科の出身で、住宅から美術館、劇場までいろいろな建物を設計しています。

ただ、やはり女子大だと、建築と関係なく普通に銀行とかのOLになっちゃう子が、ものすごく多いです。建築設計業界ってイメージよりも泥臭い仕事なので、逆に建築にしがみつく子が変人みたいな感じ。つまり、結局本人次第なんですよ。毎年、OLになる人から、ばりばりにアトリエ系事務所に就職する人まで、幅広いんですね。そういう意味で就職先にバリエーションはあります。

武庫川女子になると、多分、日本女子に比べて、ばりばりに建築する人は、極端に少なくなると思いますけど。

建築学科/住居学科という差よりも学校のレベル(偏差値ということはでなく、教育方針とか雰囲気も含めて)の差の方が大きいと思いますので、私なら単純に建築学科も含めて考えますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

日本女子は評価高いんですね!!知りませんでした(>_<)
私はただ偏差値でみてて、親も私立はお金がかかるといってあまりよい印象ではないので大阪市立を第一志望としていたのですが…
大阪市立の評価はあまりよくないのでしょうか!?
ただ私の本音としては日本女子にいきたい気持ちが強いです!!
女性ということが生かせそうなので!!

就職は本人次第なんですね!!
就職先をみてみると建築以外の会社に就職する方が結構いたので、建築系の就職が難しくてしょうがなくあきらめたのかと思っていました…笑
そういうことならば建築をやりたい気持ちがあればそっちにも進めそうですね。

学科関係なく学校それぞれでみてみるべきなんですね。
私は理系のくせに物理をとらなかったバカ者で、
工学系の方はどこもほとんど物理が入試に必要となってくるので、そういう意味でも家政系の方を考えていたんです…
高3なので今から物理というのも時間的に厳しいので、
それを今からやって工学系にいくか家政系にいくかの違いがあるのかなと思ったんですが…
学校によりけりということなので家政しか選択がない以上、家政系で探すしかないみたいですね!

>家政または生活科学系の学部を考えていたのですが、やはり建築士をめざすとなると工学系のほうがいいのでしょうか??

結論から言うと、どちらの学部と言うよりも、能力や感性も含めた、個々人の「個性」によるところの方が多いと思います・・・。

ただ、一般論で言いますと、「工学系」はオールラウンド(建築の中での選択肢が多い)なのに対して、「家政・生活科学系」は住宅(住居)系に強い面があります。
個人的な感想で言うと、女性は「住居系」の方が活躍の場(就職先)も多いですし、「生活に根ざした視点から物事が考えられる」という強みを活かしやすいと思います。そんな中で、インテリアのセンスがあるのが別れで、インテリアコーディネーター等に特化した進路も可能です。

それぞれの大学の先輩の就職先(大学に問い合わせれば教えてくれると思います)を聞くと、大学の特徴もわかるし、大変参考になると思いますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学部で分けるのではなくそれぞれなんですね!!
工学の方をあまり調べてなかったので…(>_<)

工学系はやはり選択肢が多いですよね。
やはり女性ということを考えると建築建築というより、
「住居」をベースにした仕事を考えたほうがいいかもしれないですね!!
もともとはそっちを目指していたので今はちょっと目移りしただけかもしれませんし↓↓

就職先みてみますね!!
ありがとうございました!!!