アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫でフォークリフトを使って仕事しようなかなとおもっているのですが、経験者の方から仕事内容や、仕事をやっていて良いところ、悪いところなど、意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

倉庫内での作業だと、ガソリンかバッテリーかで

かなり違ってきます。
バッテリーの方が排気ガスを吸わないでいいので
身体的に楽です。
ガソリンだと充電がいらないので、長い時間作業ができます。
フォークリフト自体もガソリンの方が安価なので、
殆どがガソリンでしょう。

仕事内容は、職場によってでしょうけど、
基本的にはフォークリフトでパレット等に乗った荷物を
移動させるという事だと思います。
ただしフォークでの作業だけという事はないと思います。

倉庫内での作業でも、今は免許を持っていた方がいいようです。
職場によっては就職後に免許を取らせてくれる職場もあると思います。

何はともあれフォークはとても危険な乗り物です。
十分安全に配慮して運転してください。
    • 0

今勤めている会社で使っています(私は使っていませんが。

プロパンガス式と充電式を使っています。正直倉庫の大きさにもよりますが狭いと動くのにかなり不便です・・・
あとプロパンガス式はにおいが出ますので使うのはお勧めしません・・・
    • 0

以前フォーク作業していました。

俺が居たところは電気式のフォークでした。運送会社さんなどからの荷物をトラックからパレットごと降ろして、指定の場所や慣れたら自分で考えて置きます。
またこちらの荷物をトラックに積むということもあります。

倉庫管理作業が主だとは思いますが、狭い道や高いところの物を降ろしたりもあるので危険はあります。でもフォークばかりではなく検品したりパレットの荷をラップで固定したり運んだり等、職種によりますが色々やることはあります。

フォークでも色々な種類があるので場所によって使い分けますね。良い所や悪い所はなんとも言えませんね。体力的には楽かもしれませんが、やはり仕事ですのでフォーク以外の場所で大変だったりあるので。

バックする時などよく周りを確認してから作業してください。くれぐれも安全に。
    • 0

倉庫にもよりますが、

一般的にはトラックで運ばれてきた荷物(普通はパレットという架台の上に乗っている)をトラックから降ろし、倉庫の定められた場所へ移動し、逆に出荷する荷物を倉庫から出してトラックに乗せます。また、荷物の出入りに伴う倉庫の中の整理整頓ですね。
仕事によっては、パレットの移動だけではなく、パレットへの荷物の積み卸しや入荷処理・出荷処理を行う必要があると思います。

フォークリフトの作業には資格が必要です。大抵は、仕事に就いたときに講習を受講させてくれると思います。
・最大荷重1t以上=「フォークリフト運転技能講習」の修了者の資格が必要です。
・最大荷重1t未満=「フォークリフト運転特別教育」の修了者の資格が必要です。
下の「フォークリフト運転特別教習」は座学の講習だけですが、上の「フォークリフト運転技能講習」は学科試験と実技試験があります。学科試験はフォークリフトの物理的特性と法規で比較的簡単ですが、実技は練習をしないと難しいです(練習をすればOK)。
(公道を運転できる小型特殊免許または大型特殊免許とは別です。倉庫専用のフォークリフトの場合、公道を走ることのできない車種もあります)

倉庫の中はバッテリーフォークリフトが多いと思いますが、エンジンフォークリフトより微速前進・後進がやりづらいので、気を遣う必要があります。
一番注意をする必要があるのは、やはり事故ですね。周りに人がいないかどうか、他の荷物や車両にぶつけたりしないかどうか十分注意する必要があります。荷物(商品)を壊してしまっては元も子もありませんから。

良いところは、トラックの運転手さんとお友達になれます(笑) きちん整理できると自己満足できます(?)
悪いところですが、普通の倉庫には冷暖房はないので夏は暑いですね。冷蔵・冷凍倉庫は別ですが(汗)
    • 0