アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonマーケットプレイスで出品をしているのですが、先日評価荒らしにあいました。
購入者が間違いの注文と言ってきてこちらが返金すると「1」を付けられました。
アマゾンの方に事情を説明して削除するようにお願いしましたが削除はできないとの事です。
このような評価荒らしの評価を評価一覧から消す方法はないでしょうか?
コメント以外でこのような場合の対策を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私も悪意のある購入者に、登録直後にひどい評価をされましたが削除されましたよ。



購入者が非を認めて削除依頼をし、アマゾンが不適切な評価であることを認めたからです。
誹謗中傷または不適切な意見(フィードバック)を掲載することを禁止している
からだそうです。
しかし、単にアマゾンは購入者の言い分を聞き入れただけです。
こちらが当初、事実と異なることを理由に削除依頼をしたときは完全に無視されました。
削除に際して、とくに事実確認もなかったですし、出品者軽視のアマゾンらしい対応です。

購入者の評価の内容は、
「連絡ひとつくれず、荷物はなかなか届かない。
とぼけきった問い合わせたらキレたメール。」 というものでした。

こちらは、翌日発送し、発送完了連絡もしていますから、非がありません。
発送完了連絡直後に、「先日注文しました○○○○と申しますが、ご連絡ください。」
と1行だけのメールをもらったのですが、どこの誰だかわからず、用件を尋ねたメールを
送ったことにご立腹なさったようです。
随分、丁寧に2度もお尋ねしたのですが、逆効果だったようで全く返答なしでした。
他の仕事もしていますので、姓名だけではわからないのは当然だと思うのですが、
相手が悪かったようです。なんせ、叶恭子様の御本をご注文の方ですから。

幸いにも、送受信の全ての履歴が残っていたこと、そして、ヤマトのメール便を
利用したことで、発送履歴が残っていたことで事実の証明が全てできました。
神戸のヤマトの担当者に発送についてわざわざ本人に確認してもらったりと、
真面目に配達して下さっていたのに、大変なご迷惑をおかけしてしました。
かなり世間体を気にされる方のようで、意味不明な対応をしたようですが、
アマゾンに削除依頼もしたようで、評価自体が削除されました。
評価の内容がすべて事実証明できることだったことから、相手も謝罪せざるを得なかった
ということもあります。

アマゾンはヤフーと異なり、事実に反する評価をされても公の場で何も主張できません。
異論がある場合、私は、毅然とした対応をとるようにしています。
何度でも納得がいくまで説明を求めます。
そうでもしないと、悪質な購入者は自分の意に反するというだけで、また同じ言動を繰り返します。

それに、アマゾン自体にまともな対応する気がないことは明らかですから、自己防衛と思っています。
必要があれば、名誉毀損での対応もとるつもりです。
敗訴したとしても、悪質な評価であったならば、非常に恥ずかしい思いをするでしょうから、
それなりの効果はあると思いますから。
    • good
    • 0

残念ながら消す方法はありません。



マーケットプレイスの評価欄で実際に裁判を起こした方がいます。
その方は一審で敗訴してしまいましたので、裁判は難しいかもしれません。
(参考URLがその方のブログで裁判のことが詳細に掲載されています)

私もこういう人にあってから、自己防衛策として、
相手に完全に非がある場合は評価5をもらった時のみ返金という形をとっています。
大抵の方は申し出てきた後、以前にこういうことがあったので・・・
と軽く説明をしてノーコメントでいいので評価5をつけて下さい。
確認できたら全額返金します、というと評価をつけてきます。
確認できたら実際返金するというやり方です。
オークションとは違い一度しか評価ができないので、
このような方法を取るしか方法がない気がします。

中には絶対に間違い注文のキャンセルは認めないという方もいますので、人それぞれです。
アマゾンの場合は評価を気にしなくてもいいのですが、
最近発行されているアマゾンマケプレでの買い物本などは
評価をよく見ましょうなんて書かれているので、
いろんな人に買ってもらいたい場合は良い方がいいですよね・・・

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hissori/searchdiary?word=% …
    • good
    • 0

消す方法はありません。


新たに登録しなおしてやり直すくらいでしょうね。
もっとも、Amazonの場合はあまり評価なんか気にしないですし、コメントで充分でしょう。

それより、Amazonで荒らしとは珍しいですね。何かお互いに誤解していませんか?
    • good
    • 0

法律に詳しくはないですが、メールなどの証拠があれば、名誉毀損罪で訴訟を起こす、または起こそうとしてみてはどうでしょうか?amazonの場合、相手の身元は特定できていると思いますし、特定できると思います。



参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/002/details/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!