プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
なるべく早く回答がほしいです。
わがままですみません。

実は、将来、獣医になりたい(なると決めている)
中3なのですが、志望校を理数科の高校に
するべきか、迷っています。(公立です。)

私は、理科はとても得意なんですが、
数学が他と比べると不得意です。
でも、獣医志望なら、理数科にいったほうが良い
というようなことを聞きました。
(具体的な高校は、千葉県の第一学区の市立千葉
理数科に第一志望を変えようかと迷っています。)

ただ、学校の先生に「理数科は落ちこぼれるから
絶対にやめろ。」と強く(友人が)言われたのです。
それで本当に迷ってて…。

ちなみに教科での得意不得意は、

・国語…まあまあ
・数学…不得意
・英語…得意
・理科…得意
・社会…不得意(公民以外)

です。一番は英語と理科です。社会が苦手なので、
文系とも言いがたい変なやつです。

理数科の方、獣医の方など、よろしければ
教えてください。情報待ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

初めまして。


現在獣医学科6年生です。
私が通っているのは私大だからかもしれませんが、経験上別に私立高校に入らなくても大丈夫だと思いますよ。

入ってみたらわかりますが、進学してきた人全員私立なんてことはありませんし、首都圏以外だったら公立高校出身者ばっかりです。確かに、大学受験に熱心な高校でしかも自分が余裕でついていける学力があるならいいのですが、もし何か不安材料があるなら、高校で基礎をしっかりと身に着けておいた方がよっぽど役立つと思います。

獣医学科って、少なくとも私が受験した時代の私大に関してはメチャクチャ難しい問題が出るわけじゃなくて、いかに基本の問題を取りこぼしなくとっていくかの方が重要なんです。
私は高校受験のときに、あえて偏差値を5下げて高校に入りました。無理して上位の高校に入らなくてよかったと思うくらい、高校時代は色々と満喫しました。

私立がいいか公立がいいのかは、ホントに人それぞれで、合格者数が高いから、自分もそこに入れるってわけじゃないと思うんですよね。。
例えて言うなら、有名予備校は○○大学に合格者何人って宣伝していますが、それは、そこの予備校に通っている人数が半端じゃないから当たり前な人数なわけです。だから、あんまり合格者数に惑わされることはないと思いますよ。
それより、将来本当に獣医師になりたいという目標があるなら、基礎をしっかり固めるような日々を送ったほうが私はいいと思いますf^_^;

もし、私が質問者さんの立場だったら、ひとまず高校訪問をしてみて雰囲気をつかむと思います。やっぱり、どんな進学校でも通いたくないような高校だったら、勉強する気も削がれると思うので。。

自分に合った高校を上手く見つけられるといいですね(^O^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公立でもいいのですね。
とても安心しました!

すごく行きたい!と思う高校があって、
まだ偏差値が足りないので今は頑張っている状態です。
とにかく頑張って、獣医学科も受かることのできるように
頑張りたいです!

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:43

No5のshoujin24tです。



>『苦手だから別の学校にする』
こう答えたのは

>ただ、学校の先生に「理数科は落ちこぼれるから
絶対にやめろ。」と強く(友人が)言われたのです。
それで本当に迷ってて…。

と書かれてあったからです。
特に深い意味はありません。
    • good
    • 1

再びgwkaakunです。



医学部や獣医学部というのは正直東大と同等ないしそれ以上のレベルを要求されます。

医学部・獣医学部・東大の合格者数の上位校20校の中に最早全国の公立高校は一校も入っていません。県千葉や都立日比谷・西でさえもダメなのです。

センター試験では例え私立大学といえども限りなく満点に近い得点を要求されますし。ゆえにいずれの「医」がつく職業に従事する場合はやはり「難関私立」でなくては可能性がかなり半減します。

県千葉や市千葉、佐倉高校、市稲毛、長生、県船橋などでは確かに早稲田・慶応・千葉大ぐらいだったら入れるかもしれませんが、公立の高校生が「医」の付く学部に行きたいというと、専門家の私からすれば「ただの虚しい絵空事を言っている」としか思えません。

絶対に私立高校です。ただ、私立といっても八千代松陰IGSとか昭和秀英とか千葉敬愛とか市原中央程度ではダメです。

東邦大東邦か渋幕か江戸川学園取手の医歯薬コースか都内の開成、巣鴨といった超難関私立高校でなくては到底難しいと思います。

再度私立を検討なさることを願ってやみません。

何故私立が上位を占めるかというよりも『何故公立が上位を占められないのか』を考えてほしいです。あなたは今、おそらく公立の中学校に言っているのかと思いますが、中学校で考えてほしいのです。私が今年教えている某私立難関の中三は、学校で補習もあり、土日も特別講義があったりします。そしてテストは公立中学とちがってほぼ毎週のようにあるのです。

そして難関中学はもうすでに中三時に高校一年生の内容も終わって、高二内容に入っているのです。ここですでにあなたと、今教えている私の教え子との間にすでに「実力の差」があるのです。確かに私が教えている子は高校受験をせず中学から高校にエスカレーターであがります。ゆえに、今、あなたとVもぎを受ければおそらくあなたが勝つでしょう。理由は「あなたは高校受験の受験勉強をしているから」です。

しかし、あなたと一緒に高二模試を受けたら、間違いなく私が教えている子が圧勝するでしょう。それだけ私立中学・高校というところはフォローもしてくれます。でも公立高校には私立と違って『国・県・市町村からの予算』によって運営しているし、文部科学省のお達しがあるため、私立のような自由裁量が少ないので、医学部対策とか、獣医学部対策といった細かいことが出来ないのです。せいぜい「難関私立(=早慶上智など)対策」か「難関国立対策(市千葉だと間違いなく=千葉大対策ですな)」その程度なんです。

進み具合もいくら県千葉に入ったといえども、東邦大東邦や渋幕、開成のようなスピードでカリキュラムをすすめたり、成績がいい子を更に良くするケアやダメな子をフォローするケアもまるでないのです。補習は難関公立でもしていますが、その子の成績に応じた補強・鍛錬といった類のフォローではなく、現在の成績を維持する程度のフォローなのが、公立の教育です。難関私立では高二時には高三までの内容をすでに終了するのです。いくら県千葉でも、文部科学省のおたっしがあるため、そこまでカリキュラムの進度を進ませることは出来ないのです…

それが難関私立と難関公立の決定的な差なのです。それが上位20位に公立高校が入れない最大の理由なのです。何故なら高校在学中に実質的には高校を卒業しているのと同じ状況になっており、そして高三時には浪人生と同じ状況下になっているのですから。公立の高校生が私立難関校の高校生に勝てない理由はそこにあるのです。

ただ、公立に入ったからといって確率がゼロになるということではありません。「かなり低くなるよ」ということを私は言いたいのです。それでも良ければどうぞ市千葉なり県千葉を目指してください。最早「お金がかかる」という理由だけで公立を選ぶようでは、イコール予備校代をあまり支出できないと言っているのと同じなので、あまり期待できないですがね…

大人になるということはそういうことなのです。ちょっとキツい言い方になってごめんなさいね。でもそれぐらい「医」の付く仕事を目指すというのは厳しいことなんですよ。わかっていただけましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり私立なのですか。
検討はしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:39

獣医学科の試験ですが、私立であればさほど難しいものではありません


(国立は見たことがないので何とも…)

普通科で勉強していくよりは、理数科で勉強をして行った方がいいと思います
私の場合、理数科の高校を卒業していますが、まわりでも獣医を目指している友人はいました
当たり前ですが、理数科の生徒達は理科や数学を重点的に勉強していきます
そういう人たちは、獣医科の数学などは満点近くを目指して入試を受けに行きます
いけるのだったら、理数科をお勧めします

理数科は落ちこぼれるから…という事でしたが、落ちこぼれるぐらいの成績であっては、入試は突破できませんよ
はいってから落ちこぼれる心配があるのなら、入らない方がいいと思いますよ

それと、獣医学科ですが、私立を受けて友人によると
「学費が高いですが、ご両親は払えますか?」というような質問をされたようです
どこの大学もダイレクトではないですが、似たような質問をされたようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理数科のほうがいいのですか…。
検討してみます。

私立大学に入るとそんなことを聞かれるのですね。
わたしの場合、高校卒業と同時に親が定年退職
してしまいます。学費の面ではすごく不安が残ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 23:37

まず、何でもそうですが、自分の目的を達成したいためにどれだけ努力できるのか?それを自分自身に問いてください。



獣医になりたい(なると決めている)とか言っている人間が、苦手だから別の学校にする?
 僕もそんな時期がありました。ですが、そんな人間はまず、無理です。

もし、理数科が良いのであれば、今の自分の実力を見て合格するにはどこまでレベルを上げなければならないのか、それを考えて即実行するしかないと思います。

質問者さんが言っているのは、なれたら良いな~というレベルだと思います。

―――――――――――
他の方が回答しているように大学の試験科目を見ること、後、書店に言って獣医の参考書(かなり高レベルなやつ)を探して眺めてください。それの文章を理解できるレベルにならなければならないのですから。

そのためには、何の力が必要ですか?考えてみてください。

テストで点が取れないのは、問題を解く力が無いだけです。解く力がないのは、勉強不足もあるでしょうが、コツを掴んでいないからです。どうやったら、問題がスラすら解けるのか、そのコツを掴むことです。

問題を解く時に、焦点(ポイント)があります。そのポイントを掴むことがコツです。

そういう力はあった方がいいですよ。その力があると、自分に何が足りないのか見えてきますから。

理数科というものがどういうものが知りませんが、難関の大学に合格させている高校や特別進学科なども考慮した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと高校については自分自身で調べました。
ですが、『苦手だから別の学校にする』というところがよくわかりません。
第一志望はもともと市千葉ではなくて、もう少し上の学校なんです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:31

理数科となると、かなり理系教科に自信のある人が集まってきますね。



獣医学科の試験科目を調べたことがありますか?

理数科なら間違いなく数III、数C、科学II、物理IIを履修する事になります。普通科の理系もそうです。

調べると、上記の学科を入試科目として指定しているのは国公立のみのようです。(自分で調べてください)

ならば、無理して理数科に行く必要は感じられません。ただ、将来の選択肢を広げておくと言うのなら大きな意義はあると思います。また、普通高校で高2から理系コースという方法もあります。

まずは、受験科目を調べてみましょう。まだまだ、時間があります。

参考URL:http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/list?p=%BD%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国公立のみなのですか。知りませんでした。
以前、大学について調べたのですが、(まだ中学生でよく
わからないところも多いのですが。)日大は受験科目を数学でなく、
国語を選んでも良いような感じだったので、少し安心しました。
やはり理科は必須でした。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:29

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



確かサンデー毎日の記事で、『全国の獣医学部入学者数の高校ベスト10』に『私立東邦大東邦』が私の記憶で二位か三位でしたよ。県千葉ですらランク外ですから。市千葉は確かに普通の理系(=工学部・理学部)国立とか私立難関程度

理系だったら絶対に東邦大東邦です。ぶっちゃけ医者・歯医者・獣医を狙う人間が公立に行ってはダメです。渋幕か東邦か、寮がある桐蔭か江戸川学園取手以外選択肢無しです!

一昨年教えた子は獣医志望でわざわざ神奈川県にある『学校法人麻布獣医学園 麻布大学淵野辺高校(相模原市)』の近隣に家族ぐるみで引っ越したくらいです。

そうそう、一応言っておくと、確かに日大にも獣医系の学部があるので、安易に『千葉日大』や『日大習志野』や『(両国の)日大一高』志望にはしないで下さい。日大系付属高校から日大の獣医系学部にエスカレーターで進む人は各学年たったの一人だけですから。

エスカレーターで考えているのなら、先ほど名前を出した麻布大淵野辺以外にありません。麻布大淵野辺だと獣医学部にエスカレーターで行ける枠は10~12人です。

やはり東邦大東邦がどう考えてもベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公立に行ってはダメというのは本当なんですか?
よくわからないのですが…。公立でも、トップ校にいけば
大丈夫だと聞いたのですがどうなのでしょうか。

東邦は、今のところチャレンジ校ということになっています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:24

ほんっとに自信無いです^^;



普通高校に通いながら少しずつ知識を蓄えていくのも良いと思います!!

普通科が一番、無難です。本当に3年以上、勉強したければ、普通科以外でもやっていけるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり普通科が無難ですか。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:20

こんばんは。

高校の教員です。

 獣医志望ですか?でも獣医だからといって理数科でないといけない、というわけではないのですよ。
 理数科は理科数学に関しては理数科独自の教科で行います(理数数学および頭に理数がついた物理化学生物地学)。当然のことながら普通科よりも理科数学にウェイトがおかれます。ですからかなりがんばらないと大変です。

 ところで、現時点で理科が得意でも理系がむいていると考えないほうがいいですよ。中学の理科はまだ暗記科目の域を出ていないですのです。入ってみて難しい・向いていないと思っても、理数科から普通科への転学科は簡単ではないです。数学もかなり勉強します。現状が他教科に比べて数学が著しく低いのであれば無理をしないほうがいいと思います。むしろ、普通科へ進学しそこで理数系のコースへ進んでもいいと思います。

夢を持ちそれに向かうことやっていれば必ずいい結果を出してくれます。がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、普通科で、文理選択のときに、理系に分かれても
十分なのですね。数学が少し苦手ということもありますし、
やはり普通科で(市立千葉ではないんですが)行こうかと
思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!