プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
僕の大事な21歳の女性の友達で困っております
胃潰瘍になったのですが・・・
その子は借金があり仕方無しに水商売(キャバ・肉体を使った風俗)の2種類をしております。
その職業をしていることは解っていて仲良くなっているのですが。
キャバ仕事中に血を吐いたそうです。
救急車で運ばれ2ヶ月入院して退院しました。
本人は95%治ったと言っています。
病名は胃潰瘍、酒飲み過ぎ・タバコ・精神的な事が原因だという事です。仕事上仕方ないと思うのですが。
タバコは半年前にやめました。
私のイメージでは“血を吐く”というのは余命短いイメージが強く、本当に治るのかと不思議に思っております。大丈夫と強がっていて激しい遊びやスポーツに誘うのは悪いと思いますし・・・・
医学に詳しくないので、本当はどうなのか、これからはどのように接したほうが良いのか、食事とか教えてください。本人は何でも食べれるといってますが・・
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

定期検診は程度によりますが、大体1ヶ月~3ヶ月の範囲だと思います。
ちなみに自分の時は最初が1ヶ月で様子を見てその3ヶ月後に再検診して
問題がなかったのでその後は検診も無くなりました。

でも時々食べ過ぎたりすると胃もたれを起こすのでこのときは市販の
胃薬を使用していますが、症状の悪化はありません。

借金返済など色々とあるでしょうが、体が資本ですので体を労りながら
無茶をしないように彼女のどんな支えでも良いので、頼れる存在に
なると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
一度ゆっくり話す機会を設けます。

胃潰瘍なら薬で十分治癒をえられる病気ですから、心配しないでください。

もちろん、生活習慣も大切なので、気をつけてもらってください。
あと、胃の中にいるピロリ菌という菌が原因となることがあります。もしこの菌がいるようなら(病院で調べることができます)菌を殺す薬を飲めば全例ではありませんが、かなりの確率で除菌することができます。再発のリスクが少なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度確認します。

大事な彼女を守るには、先ずは仕事をやめさせましょう!そして協力して彼女の借金を返す事に専念しましょう。

~彼女に幾ら借金があろうとも、二人で返す~そして再出発する事です~病名から判断すれば直ります。他の仕事につけば完治するでしょう。ここでhibarisanが頑張らないと一生後悔するでしょう。~ひばりさんのように一生懸命生きましょう~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かわいそうな事に彼女のお父様の借金で二人で返しているようです。私は個人的にホームローン抱えており、彼女のためと思っても更にローンが増えると二人とも潰れます・・・
人生難しいですね・・・

胃潰瘍での吐血は胃の内壁が壊れ、そこから出血した物が気分が悪く

吐いたときに吐血として出ます。
吐血しなくてもそのまま消化され便として出る事もあり、この場合は
赤黒い便になります。

ちょっと話が逸れましたが、吐血した胃潰瘍であってもその後の治療が
ちゃんと行われ、回復しているのであれば一般生活は問題ありません。

自分も胃潰瘍で胃壁から出血したことが有りますのでその経験から言いますと、
胃の消化機能が少しながら低下しますので、食べ過ぎたり飲み過ぎは
負担となり胃もたれになったりしますし、それが長期的に続くと
再発の可能性もあります。

とりあえず胃に対して無茶をしなかったら全然問題有りませんので、
極端なことを言えば「トライアスロン」に出ても問題が無いほどです。

食事も前に書いています通り、消化機能が低下する傾向にありますので、
脂っこい物は後で気分が悪くなったりすることもあります。

胃潰瘍は、たとえ治ったとしてもその後の生活環境が悪かったら
癌へ発展する可能性もありますので、定期的な検診と、場合によっては
投薬(胃壁保護、消化剤)を受ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
定期健診というのは月1回ぐらいですか。