プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるブログで見かけたので、?と思いgoogle検索をしてみたら500件以上近くヒットしました。
オンライン辞典にのってはいませんでしたが、在る言葉でしょうか。

A 回答 (4件)

下記、シソーラスには、ひっかかります。



「真髄」と同義のようです。
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

またIMEの漢字変換も、
「ほんずい」で一発で変換されますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんかNISの関係で検索できませんでした。解除の仕方もよくわからないのですが、どんなことが書いてありましたか?

そう、IMEで一発変換にもびっくりしました。皆さんは本髄って見たことあったんですかね。

お礼日時:2005/08/12 22:33

``本髄”



「同義語」

エッセンス
真髄
神髄
精華
精粋
精髄

「狭義語」
エキス

「関連語」
むく
エレメント
生一本

とありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。わざわざどうもありがとうございました。
これからもっと浸透するかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/13 10:59

検索すると確かに何件もでてきますが、広辞苑には載っていません。


ということは、最近になって誰かが使い始めた言葉か、「真髄」「神髄」「心髄」などの誤用が広まった?のかも。
あくまで推測、自信ナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫がないから、違和感ありますが後々はそうでもなくなるんですかね。
的を得るは違和感ないですから。むしろ僕は的を射るの方が違和感あるくらいっす。

お礼日時:2005/08/12 22:28

本来、ない言葉だと思います。



言葉が誤って混じるのはよくあることなので、「本筋」と「真髄(神髄)」が混じったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね。
意味がわからないってわけじゃないから、別に構わないんですが、なんせ初めて見たのでなんかびっくりしました。

お礼日時:2005/08/12 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!