プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私の不注意から事故を起こしました。
現場検証のときに、私の自宅、携帯、会社の電話番号を担当に教えました(会社の番号を教える義務があったか気になりますが・・・。)
後日、私の携帯に警察から連絡があり、「至急連絡がとりたくて会社に連絡したが、連絡(私から)がなかったのでこっち(私の携帯に)連絡させてもらった。事故の被害者が着ており物損としたいと言っているが問題ないか?」とのことでした。
事故の処理については問題ないのですが、このときの警察の対応に疑問があります。
至急と言っているのだから携帯に連絡を取ればよいと思うのですが、なぜ会社に連絡するのでしょうか?
事故があったことを警察が会社に報告することに問題はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社によって違うとは思いますが、個人所有の携帯電話なら、通常は勤務中はオフにしておくべきものではないでしょうか。

内容をべらべらとしゃべったのならともかく、急用で会社に電話すること自体は有りだと思います。(私も以前かかってきたことがありましたが、特に問題とは思いませんでしたが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の会社の場合、基本的には外に出ている場合は携帯の電源についてはOFFということはありません。
会社所有の携帯がないもので。。。
しかし、一般的には確かに勤務中はOFFですね。

以前、教職をしておりました。

同じように考えていいかは別として授業中に自宅から携帯に電話がかかってくることが何度かありました。

当然、授業中に電話が鳴り話をする・・・他の人の迷惑になりますよね。常識で考えれば「学校に電話をして休み時間に家に電話をかけさせる、緊急なら授業担当の先生に告げて授業を抜けさせる」です。

会社も同じだと思います。私用の携帯を許可している会社は少ないと思いますし、他の方も回答しているように会社員ならまずは「会社」です。外出していると会社の人に言われて「携帯」でしょう。

「仕事中」でも構わず携帯を使えると思っている人はまだまだ少数でしょうね。

コトの詳細が書かれていないのですが「会社に報告」というのは本当でしょうか?「○○警察ですが○○さんいませんか?」ではなかったのでしょうか?#2さんのおっしゃるとおり、事故のことで・・・と言ったのであれば問題はあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに勤務中は携帯はOFFだと思います。

会話の内容は、電話を取った人が夏季休暇のため確認できない状態です。また、休み明けに確認しようと思います。

>至急連絡がとりたくて会社に連絡したが…

「○○さんいらっしゃいますか。」
だけでしたか。それとも、上司か同僚の方に、
「○○さんが起こした事故の件で・・・」
とまで言いましたか。

前者なら問題ないと思いますし、後者なら、職務上知り得た情報を他言してはならないという、公務員の守秘義務違反になると思います。

ケータイは地下街とか山間部などで通じないところもあります。自動車を運転中や電車・バスに乗車中も通話できません。質問者さんは 24時間応対可能だったと言われるかもしれませんが、かけるほうにしてみれば、相手の状況はわかりません。

固定電話を優先することは、まだまだ社会通念として許されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手にとっては私の状況はわかりえませんね。
もしかしたら運転中だったりすることもありえますからね。
運転中に警察から電話がきたらあせってまた事故ったりしちゃいそうですし。。。

元保険屋です。

確かにお聞きする限り?な対応ですが、決して誤りではないと思います。
 なぜなら、交通事故というものは、おそらくほとんどの人が勘違いされているようですが、それがたとえ物損事故であっても「道路交通法違反被疑事件」であり、交通課の警察官が行う行為は「捜査の一環」なのです。
 その際、怪我があるようであれば、「道路交通法違反被疑事件」から、「業務上過失傷害被疑事件」に変わるわけで、これもまた「捜査の一環」です。
 極端な話ですが、窃盗などの罪に置き換えると、犯人(この場合あなたと相手)が分かっており、捜査をするに当たって連絡を取るために会社へ連絡するのですから、その行為は間違っていないと思います。
 それならば、警察は、ほとんどの犯罪捜査ができなくなってしまいます。
 警察の本来の仕事は、「犯罪捜査」であり、決して「サービス業」ではありません。
 我々市民の多くがそこを勘違いしているため、警察の仕事が増え、犯罪検挙率低下になっている面もあるのではないでしょうか?

ただ、もし私がその警察官なら、最も連絡が取れそうな可能性のある携帯から連絡しますが、あなたが何らかの都合(圏外、電源を切っていたなど)で、何度か携帯に出られなかったために、連絡が取れず、会社に電話したというようなことはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり確かに犯罪という意識が私には不足してるように思います。
今後、過ちを犯さぬように肝に銘じておきます。

警察の方は最初に会社に連絡を取ったようです。私は
会社の外で働いているので繋がらなかったため、携帯に連絡したようです。
私も警官なら携帯に連絡を入れると思いますが、社外で働いていることもあり最初に携帯に連絡してくださいと言っておけば良かったですね。