プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部志望で学科は機械工学科を志望してます

金沢大学と岡山大学の機械工学科で迷っていて

両校にオープンキャンパスに行きました。

どっちも長所、短所があって悩みます

どなたか意見やアドバイスをお願いします

世間的な評価はどうでしょうか?

A 回答 (6件)

広島県在住者です。

就職の場合、中四国だと、やっぱり岡山の方が強いです。もちろん北陸だと金沢でしょう。
しかし、都市部での就職の場合、たいして変わりはないかと思います。岡山大学に通っている友人が、大阪で就職活動を行った際、「岡山大学って国立なんだ~」と言われたとか…。おそらく金沢大学も同様ではないでしょうか。だいいち、大学名だけで就職が決まってしまうわけではありませんし。
大学生活についてですが、金沢と岡山だと、気候が全然違いますので、この点も考慮されてみたらいかがでしょうか?
まだ高校生ですし、研究とか教授とかで決めるのもなかなか難しいですよね。まだまだ時間はあるのだから、周囲の大人に相談するのもいいかもしれませんし、高校の先輩でいま大学に通っている人にきいてみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

去年も受験生であり、今年も受験生である(笑)自分も、さまざまな大学のことたくさん調べましたが、受験生からみて(難易度など)、金沢は結構お買い得感がある大学ってイメージでしたね。

有名所なのに、倍率低くて、偏差値高くて、理科は一科目でいい。それに金沢って小京都だろ^^ってね。なぜ金沢と岡山に絞ったのか分かりませんが、機械系なら他にもたくさんあるから自分のやりたいことを研究してるところにいった方がいいと思います。ただ学部レベルではほとんど同じことをするようなので、院の情報を見ていた方がよさげですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

世間的な評価ですか。

機械工学科についてはまったくわかりませんが、
金沢大学=旧制四高
岡山大学=旧制六高
どちらも歴史と伝統を誇る大学と思います。
理系の場合は大学名以上に「何をやったか(研究したか)」が重要だと思います。

都市規模を比べたら岡山の方が人口が多いでしょうね。
けれど金沢は北陸圏の中心という位置づけですよね。
岡山は近隣に広島・神戸があるため、上位層は地元に残らないのでは?
他方、金沢は最上位層は別として、次の層は金沢大に向かうのでは?

何が言いたいのかというと、金沢大学は「金沢大学第一志望」の人が多いのでは。よって大学に学ぶという雰囲気があるように思います。
他方、岡山大学は他地域(他県)からの流入はあるかもしれませんが、広大、神戸大に行きたかったが・・・という層がある程度いるのでは?

総合的に判断すると、金沢大学かな? と感じます。
ただそれほどの差はないと思います。
あなたの興味・関心のある学科や教授陣がいる方を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

地元石川県出身、前工学部機械工学科学生、現大学院生として意見したいと思います。

大学卒業後の進路について考えてますか?
[大学院進学の場合]
やりたい研究があるのならその研究ができる大学を目指すべきでしょう。また、どっちもやりたい研究をやってるって言うんならその研究室の先生を調べるのもいいと思います。研究室の先生との相性はめちゃめちゃ重要です。オープンキャンパスで研究室周りをしたはずなので行きたい研究室も見学したはず。
ちなみに、俺が学部時代の先生に言われた言葉をプレゼントします。「大学院は大学名で撰ぶのではなく先生で撰ぶもの」。やりたい研究ができる先生のもとで研究するのだ!

[就職の場合]
就職ならNo.2のご意見をを是非参照。なんたって人事屋さんの意見。

[「大学院進学だの就職がどうだのはどうだっていいんだよ!要はどっちが楽しい4年間を楽しめるんだよ!」ってことを聞きたい場合]

金沢は美人が多い!金大にすべし!

(現在金沢に住んでいる広島県福山市(←岡山の隣でほとんど岡山県)出身の友人が「金沢ははずれがなくていい」って言ってたし。俺、岡山に行ったことないのに、岡山県人に失礼かな。。)

[最後に一言]
金大はいいよ。No.2さんの行ってたとおり金大工学部は新しく生まれ変わってめちゃめちゃキレイになったって金大出身の友人も言ってたしね。っていうか俺にはタイトルを見た感じすでに心の中では決まっているような気がするけど。。。

この回答への補足

単にタイトルはつけただけで

心の中では6割岡山です

しかし受験まで1年以上

• 1

企業の人事屋としてひとこと。

金沢大学の工学部は、中国地方で言うと広島大学の工学部と同様、旧制の高等工業学校を前身としており、企業の評価は悪くありません。戦前からある学校ということで、大企業のなかにOBの数も多く、今度新キャンパスに統合移転されますから、校舎も新築になり、勉強する環境としてはいいはずです。
岡山はというと、戦後になって新設された学部ですから、両方を見るとどうしても一歩差をつけて考えます。
両方とも、看板学部は医学部で、工学部は「その次」という位置づけですが、そのへんが微妙に違いますね。
また、地方として考えれば、中国地方には隣りに広島大学があり、工学部あたりですと「広島の次」という選択で受験する学生が多く、世間的にもそのように遇されますが、北陸地方には金沢大学に匹敵する地方国立大はありませんので、そっちのほうが地元ではより大事にされます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

世間的な評価について

僕は広島県出身なのですが、そこでは圧倒的に岡山大学のほうが評価が高いです。
金沢大学は名前すら聞きません。
ただ、大学で知り合った金沢出身の人と話をすると「金大は~」という風に、よく金沢大が出てきます。
つまり、その大学の評価はその大学がある地域では高いけど、違う地域へ行くとぜんぜん下がってしまいます。
なので、就職をしたい地域に近いほうが、後々いいとは思います。

ちなみに、両方の大学とも旧帝大に次ぐ6大学(?)には入る大学だったと思うので、全国的に見てもそこそこ通じるとは思いますが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

私の住んでる地域は金大が有名なのですが

大阪とか京都ではどうか気になります