プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、あまりに暑いのでスポーツ飲料なんかをガブガブ飲んでいるんですが・・カロリーオフの飲料が最近目立ちますよね?
私がよく飲むのはアクエリアスの「アクティブ・ダイエット」なんですが、これって本当にダイエットになるんでしょうか?(だって甘いし・・)

他にもアミノ酸のDAKARAとかアミノサプリとかもありますが結局、何を飲むのが一番いいんでしょうか?
私的には外でのバイトでせっかく脂肪を燃焼させてるんだから、なるべくプラマイゼロみたいなことは避けたいんですが・・。

回答、お待ちしてまーす。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

表示のからくりというか・・・
飲料は、20kcal/100ml以下であれば、「ダイエット」「カロリーオフ」「低カロリー」などという表示が出来ます。
健康増進法という法律の中の栄養表示基準というガイドラインに沿って決まっています。ただ、近々制限されてくるみたいですが。
ビールか発泡酒でも「ダイエット」と名の付くものがありますよね、大体仕組みは一緒だと思いますよ。
「飲んだらダイエット効果がある」というよりは「その飲料がダイエットしている」って感じ。

でも、アクティブダイエットは確か17kcal/100mlくらいだったと思いますが、500mlボトル1本で85kcalくらいですよね。あの手の飲料の中でも低いほうだと思いますよ。
気になるなら、お茶などのノンカロリー飲料を飲めばいいし、甘みのついた飲み物を飲みたいならボトルの表示を見て、エネルギーの値で比べてみてください。

あと、糖度ゼロの甘味料を使っている紅茶やスポーツドリンクみたいなのが結構出ていますので、甘い味=高カロリーというわけでもないです。
    • 0

スポーツ飲料ガブ飲みは糖尿病の原因になるそうでやめるように言われました。

乳幼児には虫歯の原因として注意されるもののひとつのようですね。

カロリーオフはカロリーゼロと違います。
私はスポーツ飲料はよほど汗をかいた時や
風邪で寝込んでいるとき(ポカリをゆ~~っくり摂ると点滴の代わりになるそうです)
くらいしか飲まないようにしました。
アミノ酸系統はよくうたわれていますが、ちゃんと運動しないと逆に脂肪になるそうですので
お茶や野菜ジュース、豆乳飲料を偏らないように飲んでいます。
    • 0

おはようございます。

No.9です。
アクティブダイエットは、10kcal/100mlでしたね。さっきコンビニで現物見たら、間違っていました。17kcalはDAKARAでした。以上、訂正まで。
    • 0

カロリーオフは全くのカロリー0ではないです。

基準値以下であればカロリーオフと記載して良い事になっています。

サプリメントとしては僕はVAAMがお進めです。VAAM自体は多少のカロリーがありますが、飲んだ後に運動すると体脂肪が燃焼されていくのが実感できます。スポーツショップや薬局で購入できるので是非ためしてみてくださいね。凄いですよ^^
ちなみにVAAMは空腹時に飲まなければ効果がありません。運動の30分前の空腹時に飲んでください。
    • 0

基本的にスポーツ飲料はお薦めしません。

理由として、まず一つに大抵のものに高果糖が入っており吸収が良いので、長時間スポーツ(フルタイムのサッカーなど)をする人以外には、大抵血糖値の急上昇→急下降の症状をもたらします。これは疲れやすさの原因にもなり中長期的には内臓に負担をかけることになります。

二つ目にスポーツ飲料に限らず、現在多くの食品に入っているダイエット甘味料の多くは人体への影響(アスパルテーム L-アラフェニン→脳腫瘍の誘発など。スクラロース、ステビア→妊娠障害)が懸念されています。
 確実に人体に悪影響だと証明されたわけでないことは強調しておきますが、発見&開発されてまだ間もない物質のため、中長期的に人体にどのような影響があるのかはっきりしていないのが現状です。

質問者の方は屋外で体を動かす仕事をなさっているようなので、定期的に水分と糖分が必要だと思われますが、お勧めは飴玉半分くらいの黒砂糖と水、もしくは烏龍茶(少しぬるいと感じるくらいのもの)を取ることです。

黒砂糖はミネラル分も豊富で体内吸収もゆっくりなのでお薦めです。

• 0

カロリーゼロのうたい文句につられて買ってしまいますが、栄養的にみても、甘味料が入っているのは必然です。

それが、どう体に影響するかは未知数です。
余談ですが、ポカリスエットで、子どもが一日に1L飲んでいて肥満児になりました。
これをお茶に代えると痩せましたよ。
    • 0

残念ながら「アクティブ・ダイエット」には「痩せる」という効能はありません。

カロリー消費を助ける成分が入っているという宣伝に嘘はありませんが、「体重減少に実際的な効果」がある量では無いと思います。

「カロリーオフ飲料」というのは単位あたりのカロリーが基準以下だというだけでカロリーが無いわけではありません。
カロリーを気にされるならお茶や水等を飲まれた方が良いでしょう。

参考までに
「運動前に飲み物を飲んだ場合」の発汗量が「運動前に飲み物を飲まない場合」の発汗量と比較して多いのは当然です。
それはカロリーの消費量とは関係がありません。
    • 0

yuki-kiさん、すみません。

ANo.3の補足と訂正をします。

まず、7月10日運動後の体重は91.5Kg、体脂肪率は29.0%、内臓脂肪レベルは18でした。
そして、8月10日運動後の体重は87.5Kg、体脂肪率は28.0%、内臓脂肪レベルは17でした。
結果として、体重は4Kg減量しました。
    • 0

yuki-kiさん、こんばんわ。

スポーツ飲料を暑さしのぎに飲んでおられるようですが、
ダイエットにも効果があるものをお望みですね?
それでしたら、まず体脂肪を燃やす飲料を探すのですが、
そのまえに肝心なことがあります。
yuki-kiさんが、運動、それも有酸素運動をすることです。
有酸素運動をしながら、体脂肪を燃やす飲料を飲む事でダイエットに繋がることをまず認識しましょう。
有酸素運動をしないで、ただ体脂肪を燃やす飲料を水代わりに飲んでもダイエットにはなりません。

さて、その体脂肪を燃やす飲料で、私が愛用しているのは、
明治乳業の「ヴァームウォーター」500Mlペットボトルです。
マツキヨでは、税込み99円で売っています。
私は、7月10日からウォーキング(「速歩」=有酸素運動)を始め(実はもっと前から始めてたのですが、デジタル体重計を購入したのが7月9日だったので)、8月10日までの期間を第一ステップとして、3Kgの減量を目標にしました。
身長171Cm、体重91.5Kg(7月10日現在)で、
下記URLでBMI判定をすると、BMI指数31.1で「高度肥満」、この身長の標準体重は64.3kgと出ました。

http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

27.2Kgも体重オーバーでした。
またBMI指数の標準値は22.0から程遠く、完全に「生活習慣病」予備軍、危機感を感じました。

そこで一念発起、ウォーキング(「速歩」)を毎早朝1時間実行、
その運動前、運動中、休憩中、運動後に、VAAMウォーターを、のどが乾く前にちびちび飲みました。
途中からプラスメニューとして、ウォーキング後に室内でステッパーを5分踏む事にしました。
そして、運動後に毎日、デジタル体重計に乗り、「体重」「体脂肪率」「内脂肪レベル」を計測、Excelでデータ表を作成し、データを記録しました。
8月10日までの第一ステップ(一か月)の結果、4Kgの減量が出来ました。

VAAMウォーターは、「ノンカロリー」と明記しており、アミノ酸、ナトリウム等運動に必要な成分が入っており、
有酸素運動をしながら飲むには最適です。
ジョギングなど、結構激しい運動には、VAAMウォーターよりも、VAAMパウダーを水で溶かして、飲用します。
スポーツ選手は結構飲んでいますね。

と言うわけで、VAAMウォーターが一番のお薦めです。
    • 0

あのアクエリアスの「アクティブダイエット」は、しっかりとカロリーを燃やしてくれてますよ。

私の体験ですが、みんなでバスケをやっていて1試合目はなにも飲まずにやっいたんですが、2試合目をするまでの間にコンビニ行って「アクティブダイエット」買って飲んでから2試合目やったら、1試合目とは比べもんにならんぐらい汗出てました。(まぁ~あくまで体験ですが・・。)

でも、飲んでからあんまり運動しない人には太る一方でしょうね。
なので、そのような人はボルビック(水)でも飲んでください。カロリーゼロだし・・。
    • 0