プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、よろしくお願いします。

私は人と一緒に働くのが大の苦手です。人間関係のいざこざから今まで3回転職しています。
今は週2日のアルバイトだけです。このアルバイトは人に気を使わなくて住むのでわりと気に入っています。

ですが、予算の関係で、週に2回。しかも半日しか働けません。一ヶ月働いても15000円くらいです。

これでは食べていけません。

そこで、家でもできる何かを始めたいと思うのですが、パソコン入力の仕事などは、斡旋する会社が仕事をくれなかったり、高い教材費だけ払わせて行方不明になる、というようなことをよく聞きます。

なにか手仕事などやりたいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。
そんなに不器用な方ではないのですが・・・。

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

自宅で一人で作業する仕事で、食べていける収入が得られる仕事、というのはけっこうあると思いますよ。

ただし、単純な誰でも出来る仕事というのは非常に安価です。

まずは、質問者さんが何を出来るのか、によるでしょう。

例えば語学に強い、専門分野がある、プログラミングが得意、あるいはパソコンの某ソフトが上級レベル、文章が得意、小物を作るのが得意、ファッションに精通している、漫画が書けるなどなど。

理系か文系かでも変わるでしょう。
自由業として食べていける職種(在宅で)は色々ですが専門職じゃないと人並みの収入は難しいと思いますが、これから勉強するにしてもまずご本人の力量、得意分野などを明記すれば、今後何をすればいいのか、どういう道へ行けばいいのかなど経験談など踏まえて回答が来ると思いますよ。
    • 4

お返事くださったみなさん、ありがとうございます。

質問者のsweet36です。
パソコンの不具合でIDなどすべて飛んでしまったので、再登録しました。
せっかくお答えいただいたのにポイントを差し上げることができなくなってしまいました。
みなさんのアドバイスはどれも参考になりました。
これから何とかやっていこうと思います。

本当にすみませんでした。
    • 3

PC関係ではないですが、やはり物を作ってネットで売って、自分と子供を養ってます。

すごくギリギリですが…。
ただ商売のやり方などはなかなか褒めてもらうことが多いですよ。目の付け所がいいとか何とか。

ただそのためには家でもフルタイム以上は働かないと無理のようです。人には気を使わないですが、人に会わない分いらないことばっかり考えてるような気もします。

食べていくのはむりじゃないけど、正直色んな意味で辛いです…。私も病気じゃなかったら外で働くんですが。ボーナスも出るし。
    • 3

現在入力やWordを使用したお仕事を在宅でしています。

収入は平均して月約5万円くらいでしょうか?
バイトより時給は低くなってしまいますけど、毎日8時間程度作業できるのなら、15000円の収入よりはアップできます。
もっと専門的な作業ができないと、これだけで食べていくのは無理かもしれませんが。。。
    • 1

一人で仕事をはじめて食べていけるかどうかは、現在貴方が持っている技術、頭脳、アイデアが他の多くの人達よりはるかに優れているかどうかだと思います。

また貴方自身がそう言う自信があるかどうかだと思います。
多くの人達が出来るような単純な仕事とか、稼ぐためにやっているのに法外な費用を請求される仕事は止めたほうが良いのでは。稼ぎは少なく大きな疲労が残る結果になるかも知れません。
回答を見ますと、デイトレも、漫画家も、フリーランサーも、他の多くの人達が簡単に出来るような仕事ではありません。その道では一頭抜きん出た優秀な方々なのです。質問では良くわかりませんが、貴方もそう言う立派な技術とかアイデアとかもっていらっしゃると思いますので、それでスタートなさったらどうでしょうか。
それと一人でやるとなったら営業が大切です。時間を見つけ営業に勤める必要があります。ですから、人と一緒に働くのが大の苦手であっても、自分の主張をも少しはっきりと主張し、周囲の人との意見の違い、同じをはっきりとさせ、妥協できるものがあれば、少し譲っても良いのではないでしょうか。また部屋の中に閉じこもるより外に出て運動をして、汗を流せば気分転換にもなります。一人でやるとなると精神衛生も大切です。
私も最初はささやかな出発でした。詐欺やごまかし、得意先を他社に取られたり、火事、大病に遭っています。貿易会社を経営していますが。
得意先を他社に取られないように、他社の1歩先を走るように頑張る必要があります。
何か役に立てば、励ましになればと思い書きました。頑張って下さい。
    • 0

現在、PCを使った内職系の仕事など希望してるかたは多いですがなかなかご存知と思いますが、厳しくあやしい広告が氾濫していますので注意が必要です。

あなたしだいではSOHOという形でのビジネスは十分可能でしょう。
例えば、ホームページ製作代行、ネットオークションを利用した商品販売などなど。
アイデアしだいでは資金を欠けずに出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>ネットオークションを利用した商品販売

今のところ、オークションを含むネットでの販売を考えています。
織機が必要なのでそれは買わなくてはならないのですが、そんなに高価なものではありません。
要はアイデアしだい、ということですね。

フリーランスで生活しているライターです。

入力などの誰でもできる仕事は、やりたい人が余っていて、激安だそうです。スーパーにバイトに行った方が稼げるという世界だそうです。仮に、うまいコネをみつけて仕事を山ほどもらえたとしても、それだけで食っていくのは、大変むずかしいと思います。

個人的にできる仕事で食べて行くには、営業活動をものすごくやるか、何かの技術力がものすごく高いか、少なくともどちらか1つか必要です。両方そこそこあれば、まあ大丈夫でしょう。

人間関係のいざこざは苦手だそうですが、例えばお客様のニーズをとらえて、それにあわせた商品情報を集めたり、メールでていねいに応対したりするのはできますか? それに力を注げるなら、ネット上での物品販売やアフィリエイトプログラムで、ある程度稼げるかもしれません。

例えば質問者さんが、模型とか、ミステリなどの特定の趣味の分野に誰にも負けないような知識と思い入れがあれば、成功の可能性が高くなってきます。ただし、手間がすごくかかるうえに、結果がでるのに時間がかかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

残念ながら今の私には「誰にも負けない何か」はありません。
ただ、これをやりたい、と考えていることがあるだけです。
情報を集めたり、丁寧なメールを書くことはできそうです。
できればネットで、作ったものを販売できればと思っています。

私は売れない漫画家なので、家で一人でやっています。

ただ、こういう仕事は寿命が短いのでおすすめできません。

私の住んでいる県では、1箇所だけ内職も紹介しているハローワークがあります。
行ける範囲のハローワークに、まずは問い合わせてみたらどうでしょうか。
ただ、内職は安いので、かなり頑張っても10万いかないと思います。

パソコン入力などの内職は、折り込みチラシやネット上の広告で探すと
ほぼ間違いなく、サギに引っかかります。
はじめにお金を払うところ、なんのスキルも必要としないところ、
契約・振込みの前に何の書類もくれないところは危険です。

それならSOHOとか個人経営の形で・・・と思うところですが、
人脈で仕事が回ってくる世界なので、かえって大変かもしれません。

私は以前、クラフト関係で独立している人とよく仕事する機会がありました。
つまり、自宅の一部を工房にして、アクセサリーや工芸品を作り
ギャラリーなどで委託販売してもらうとか、教室を開くという仕事です。
ああいう仕事は、客との付き合いが中心になり接客が大変ですが
手先が器用ならば、選択肢としてはあると思います。
もちろん、儲かるかどうかは本人次第です。
また、設備投資が必要なので、準備期間が必要です。
もし、何か得意分野があるなら余暇を利用してやってみるといいです。
    • 1
この回答へのお礼

漫画家にはさすがになれません。すごい特技をお持ちですね。
私にはこれといってすぐにお金になるような特技はありませんが、ある施設でさをり織りというものに出会いまして、これなら私でもできるかもしれない、と思いました。実際やってみましたが、いい感じでした。織機も糸も必要ですが、買えない値段ではありません。
でも、本当に食べていけるかは疑問ですが。

接客には自信がありません。無愛想というわけではなくて、恐いのです。なんとかしないといけませんね。

病気のため就職が無理な友人が居ます。

その人は
・入力
 名簿、テキストなどの入力。
 締め切りも厳しく、突発的に入ってくることなども多い。

・オークション
 限定アイテムなどを転売。

・模型作り
 プラモデルやガレージキットを組み立てたり改造したりしてオークションで売る。
 時にはシルバーアクセサリーなども。

この辺で稼いでいるようです。
最近は株なども始めたとか。

オークションやアイテム製作は不安定なのであくまでオプション。
メインは入力のようです。
ぜーたくはできないが、数こなせば一人くらいなんとかなるといってました。
    • 2
この回答へのお礼

ワードやエクセルの入力ならできるのですが、他の方たちのお返事を読んで、よほどいい人脈がないと出来ないのかもしれないな、と思っています。

シルバーアクセサリーは興味がありますが、これだけで、と言うのは無理ですよね・・・。

元手と知識があればですが、株はどうでしょう。

私の親戚で、引きこもりがちな40歳代の方ですが、ネットトレードで生活している方がいます。
私の夫も仕事をやめて、ネットトレードで生活しています。
    • 2
この回答へのお礼

残念ですが、株に関しての知識も元手もありません。
数年前、株関係で大金を騙し取られたこともあって、以来、株、投資、出資といったことには手を出さないことにしています。

せっかく教えてくださったのにすみません。