アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は,ヤマハのDSP-AX1と言うアンプを持っています.
このアンプの消費電力は,取説によると
420Wと表示されています.

この420Wは,どんな状態での消費電力なのでしょうか?
音量で,消費電力は異なるのでしょうか?
使用しているチャンネル数では,消費電力は異なるのでしょうか?

もし,異なるのであれば,
どの程度の消費電力になるのでしょうか?

ボリューム半分であれば,
消費電力はほぼ半分程度になるのでしょうか?

このアンプは,9チャンネルですが
7チャンネルで使用しています.(リヤセンタサラウンドを使用していない)
そうすると,各チャンネル均等の出力だと仮定して(実際は違うけど)約7/9になるのでしょうか?

どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

> 当方,専用オーディオルームで,話が出来ないくらいの大音響で視聴しておりますので・・・

正確にはスピーカーの能率や、部屋の広さや残響も関係しますが、それでもやっぱり平均で10Wには達しないと思います。

> ボリューム半分で,1/100とは,
> どのようにすれば判るのでしょうか?

dB表示があるのでしたら、電力(∝音量)の場合は-10dBが1/10倍になります。
通常のボリュームでは、半分の付近で-20dBくらいになるので、電力は1/100になります。

但しこれは、あくまでボリューム最大を1とした場合の比で、プレーヤーやデッキの出力電圧によってアンプのボリュームのどの位置が最大出力となるかが違ってくるので、あくまでも目安です。

> 無音時の消費電力は,
> 20W or 50Wと例示されておりましたが,
> これは,一般のアンプの相場が
> この位という理解でよろしいのでしょうか?

大体はこんな範囲だと思います。
安価なアンプや小型のアンプほど消費電力が小さく、高機能なアンプは消費電力がやや大きく、高級なアンプは消費電力が非常に大きくなります。
(仮に定格消費電力が同一であっても、上記の傾向になります)

いずれにしても、正確に消費電力を知りたいのでしたら、やはり測定するしかありません。
ただ、最初の質問にある
「7チャンネルで使用すると,消費電力は約7/9になるのか?」
に対する回答は、
「どういうケースで想定しても、消費電力の差そのものは誤差程度(数W程度)である可能性が高い」
ということで多分あっていると思います。
    • 0

> この420Wは,どんな状態での消費電力なのでしょうか?

全ch(チャンネル)で定格出力(≒実用上の最大出力)の音量を出したときの消費電力だと思います。

> 音量で,消費電力は異なるのでしょうか?

理屈だけで話をするなら、通常のアンプの場合は音量(正確には出力)によって消費電力が変化します。
(ごく一部の高級アンプ・真空管アンプの半数くらい・プリアンプ等は、音量が変化しても消費電力は変わりません)

但し、後述しますが通常の音量で聴く限りは、音量を多少変化させても消費電力は殆ど変わりません。

> 使用しているチャンネル数では,消費電力は異なるのでしょうか?

理屈の上ではそのとおりですが、実際には差はありません。(後述)

> もし,異なるのであれば,
どの程度の消費電力になるのでしょうか?

大雑把な計算ですが。

音量0でも消費電力0Wにはなりません。
ご使用のアンプなら、例えば20Wとか50Wとかを常に消費しているはずです。
(この消費電力はアンプによって異なる。以下、仮に50Wとして計算)

したがって、音量0で使えば50W、音量半分で使えば230W(=50+360×0.5)、音量最大で使えば410W(=50+360×1)という感じになります。

> ボリューム半分であれば,消費電力はほぼ半分程度になるのでしょうか?

これは違います。
上記の常に消費される電力(50W)分が異なってきますが、それ以上に違うのが、「ボリューム半分=出力半分ということではない」のです。
アンプによってかなり異なりますが、ウチのアンプの場合、ボリューム半分だと出力は僅か100分の1です。
したがって上の計算例からすれば、ボリューム半分の時の消費電力は53.6W(=50+360×0.01)です。

> そうすると,各チャンネル均等の出力だと仮定して(実際は違うけど)約7/9になるのでしょうか?

理屈だけ考えるとそうですが、実際の消費電力は上記の計算どおりで、ボリューム0でも半分でも、7chでも9chでも、消費電力は殆ど変わらない(全て50~53.6Wの間に収まる)はずです。

参考までに、通常室内でTVやオーディオを聴くときの音量を出力で表すと、平均で0.1W以下。かなり大きな音量で鳴らしても平均で数Wまで達することはまずないようです。

したがって、通常の音量で聴く限りは無音時の消費電力とほぼ等しく、音量の大小やch数とは全く関係ないと言えます。
(近所迷惑なくらいの大音量で聴き続けるなら、質問者様の考える値に近づいてくると思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
帰省していたため,回答が遅くなり,申し訳ありませんでした.

通常の音量というのが,どういうレベルか
まぁ,人それぞれだと思いますが,
当方,専用オーディオルームで,話が出来ないくらいの大音響で視聴しておりますので,
音量の大小について,もう少し教えて下さい.

ボリューム半分で,1/100とは,
どのようにすれば判るのでしょうか?
僕の使っているDSP-AX1は,
ボリュームに,-dB表示され,
-99dBから0dBまでのボリュームとなっております.
dBは,指数表示なので,
この値を考えればよろしいでしょうか?

また,
無音時の消費電力は,
20W or 50Wと例示されておりましたが,
これは,一般のアンプの相場が
この位という理解でよろしいのでしょうか?

オーディオアンプリファイアでもPCでも

ほとんどの場合消費電力は最大を記載します。
例外は、使用状況による電力消費推移を説明している場合くらい。

ただ、半分の音量=電力消費半分ということはなく
実測するか?気にしないか?ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通はあまり気にしないと思いますし,
ワートメータで実測すればいいだけの話ですが,
測定機器も持っていないし,
知りたい事情もありますので,
どなたか,ご存じの方から,
教えて頂きたいと思います.