プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵政民営化反対議員への「刺客」として東京10区に送り込まれる小池百合子環境大臣ですが、テレビ等では盛んに「強力な刺客」と報道されています。
しかし、地元の人間でもないのに、なぜ彼女が強力な刺客になりえるのか? いまいちわかりません。
この人のことは今までほとんど知らなかったのですが、それほどすごい業績がたくさんあるというわけでもなさそうだし。
むしろ、ゆうべのニュース番組などを見たかぎり、4回(5回?)の選挙にすべて違う政党から立候補したり、無節操であまり中身のない政治家という印象です。
まさか、ビジュアルがいいからですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

いえ、通常なら泡沫候補を送り込みそうなところを、
仮にも現職大臣を送る訳ですからそれは強力ですよ。

かなりの票を持って行かれる事は想像に難くないでしょう。そうなれば民主党に敗れてしまう可能性が高い。
(多分小池さんは比例で復活出来るけど小林さんは無理)

小林さんに有利な状況は何一つありません。
対立候補を立てるだけでもかなり強力なのに、大臣を送り込むと言う事はほとんど王手に近い訳です。
この際彼女の政治手腕は関係ないと思いますが、女性である事、環境大臣であることから、浮動票は彼女に流れそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり大臣って強力なんですか。
ゆうべのニュース番組を見ながら、個人的には「遠くから来たこんなわけのわからんやつに投票するやついるのか?」と思ってしまったもので…

>まさか、ビジュアルがいいからですか?

これは否定できません。少なくとも,小林興起氏よりもビジュアルは良いでしょう。

小池百合子氏は,日本テレビやテレビ東京でキャスターとして活躍していましたし,現職の大臣ですから知名度は抜群でしょう。

日本新党→新進党→自由党→保守党→自由民主党と渡り歩いていますから,ある新聞には「捨て駒」とまで書かれています。
 カイロ大学卒で,アラビア語を話せる唯一の政治家だそうですから,中東諸国との外交が重要課題となる時には,より頭角を現すのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私はこの人がキャスターをやっていたのをリアルタイムでは知らない世代なので、よけい疑問に思ってしまったのかもしれません。やっぱり知名度抜群なんですね。
たしかにビジュアルはいいけど、支持者の前で見せたあの涙なんて、ウソくさいしバッチリ計算はたらいてそうで萎えました。

NO5です。

比例代表は現在の支持率からどう考えても東京比例区・関西比例区は確実との判断による物です。

兵庫6区は現職の小池大臣が落選する可能性もあつたのですが、是で確実に小池大臣は当選できる様になりました。
    • 0
この回答へのお礼

余談ですが、ニュースや新聞を見たかぎりでは、この小池大臣という人物、私は好きになれませんね。なんだかきたない女というか…。今回の件も計算ずくでしょうか。
まだ亀井さんのほうがかわいげがあるような気さえします。
再度のコメントありがとうございます。

本当は誰でもいいんです。

何故なら選挙区で負けても、現在東京比例区で造反議員の八代議員が比例代表だから確実に当選させる事が出来るのです。

その為にクリーンなイメージのある女性議員の方が小林議員の対極な感じがして、そして現職大臣を東京の自民党本部が応援するしか有りません。
岐阜・山梨・富山などの独自解釈出来ません。

確実に小林議員は、バッチを外す事になります。(前回の選挙で民主党議員と1万票の差も無かったのですから)
子亀議員の見せしめ的要素が大きい!

小池議員は現在関西比例区ですが、通常ならばコスタリカ方式で小選挙区(兵庫6区)の筈でしたが、今回東京10区で小選挙区+当然お国替えですから比例名簿も1位になると思います。
ついでに八代議員もサヨナラですね!
兵庫6区の現職は民主党の市村議員。
2人の子亀議員がいなくなる訳。

議席を減らさずに2人とも居なくなる可能性大!
悪くても-1で2人とも居なくなる!
うまくいけば+1で2人減!(兵庫6区で自民党が勝てば)
是だけの妙案なかなかお目にかかれません!
    • 0
この回答へのお礼

それにしてもみなさん物知りですね(私が不勉強なだけか)。
有権者の一人として、もっとしっかり勉強しなければと思い知りました。
そんな状態なので、いただいた回答も一部理解できない点もありますが、ほかの方の回答とあわせて、なんとなくわかってきたような気がします。

小泉さんは自民、公明で241議席確保できれば良いと考えていると思います。

現有勢力が284ですから造反の37を捨てても議席は確保できます。
有力な候補を送る事には其の候補は比例で担保して納得させ造反の37をぶっ潰す考えでしょう。
したがって37人を落選させる事が目的ですから、小選挙区で送った候補が当選しなくても良いと考えているでしょう。
自分のいう事を聞かないものは抹殺するという将に恐怖政治の始まりです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相手を落とすことが目的なんですね。
政治の世界ってやっぱり汚い世界ですね~。

連合与党が今回の選挙で過半数を確保できなければ、与党は野党へ転落です、当然、郵政民営化法案完全廃案、小泉内閣も閣僚も一議員になるのですね。

郵政民営化反対自民党議員の選挙区には現在野党を含めると賛成議員だれもいないのだから現職閣僚が立候補して選挙民に説明することは当然のことでしょう。小林さんも亀さんも、小泉自民党が背水の陣で郵政民営化をやろうとしていることを理解できていないんですね。逆に小林さんも亀さんが背水の陣で戦うというのなら民営化反対議員で新党を作って負ければ議員辞職ぐらいの覚悟がないといけないね。要は、小林さんも亀さんも官僚出のお坊ちゃま君でしかないということですかね。はやく引退してもらったほうが国民のためになりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対立候補を立てることはともかく、聞きたかったのは、よりによってわざわざ関西から関東へ遠いところ引っ張ってくるほど小池大臣ってのは強力なのか? ということだったのですが。

1さんの洞察を私も支持します、自民党票が割れて民主党が当選してもかまわないという戦略である可能性があります、議員でなくても大臣は続けられますからね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、べつに当選しなくてもいいわけですね。