アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッグや財布等の、いわゆる「ブランド品」を使っている方にお聞きします。

1.お気に入りのブランドはありますか? (エルメス、グッチ等)
2.なぜブランド品を買うのですか? 
 (品質が良く長持ちするから、デザインが良いから、ステータスになるから等)

私はブランド品を全く持っておりませんが、特にブランド品に対して悪いイメージを持っている訳ではありません。
このアンケートをさせて頂こうと思ったのは、単に「ブランド品とそれ以外の品では何がどう違うのか」を知りたいと思ったからです。

ですので、「ブランド品を買う事についての是非」についてではなく、あくまでも「ブランド品とその他の品の違い」について教えて頂けると大変うれしく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

お気に入りのブランドはグッチ、カルティエです。

ブランド品を買うのは、自己満足が大半を占めているのかなと思います。

手に入れた時の嬉しさや、身につけている時の満足度、
その後大切にするか、と言うのはブランド品以外より
数倍上だと感じますし、ブランドならば何でも良いのか
と言うと、そうではなく、デザインや、素材にも好みがあります。

また、ブランド品は物凄い歴史をかけて世界で認められる
ひとつのデザインを築き上げたものなので(もちろん毎年新作
などは出ますがベースになるものはひとつ、という意味で)
それが気に入ったものであれば飽きる、ということがかなり
少ないと感じます。

もちろんブランド以外にもお気に入りはたくさんありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>ブランド品を買うのは、自己満足が大半を占めているのかなと思います。

正直にご回答頂き、感謝致します。「自分へのご褒美」としてブランド品を買う方もいらっしゃると聞きますし、何も問題ないと思います。

>物凄い歴史をかけて世界で認められる、ひとつのデザインを築き上げたもの

なるほど…長い歴史の中でも世の中で認められてきたベースがしっかりしているので、一度「このブランドのデザインが好き」と思えたものであれば、飽きがこないとも言えるのですね。回答感謝致します。

ジャンポールゴルチエ・・K1の魔裟斗みたいなファッションが好きな人向け。

ポール・スミス・・ちょっと遊び心を持ったヤングアダルトに。

ブルガリ・・・彼女とのおそろいにどうぞ。
コーチ
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。

色々なブランドを教えて頂き感謝致します。
私には今彼女は居ませんので「ブルガリ」はダメですね(笑)。
参考にさせて頂きます。

たとえが悪かったかな。

(1) 無名メーカー製だけど高品質であると分かっているバッグ
(2) ブランド品だけどその製品は大失敗作だと誰もが言うバッグ

があったとした場合、ということでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

なるほど、ANo.7様のおっしゃられている(1)と(2)のバッグが目の前に並んでいるにも関わらず、それでも(2)のバッグを選ぶ時には「ブランド品 = 高品質」と考えている、ということですね。確かにそうかもしれませんね。
でも逆に言うと、「ブランド品 = 高品質」とすぐに考えられるくらい、殆どのブランド品は高品質である、という事にもなるのかもしれませんね。回答感謝致します。

もし、目の前に高品質だと分かっている無名メーカー製バッグがあったらどうするかを考えると(名前だけのブランド品よりも、無名高品質バッグを取るので)、ブランド品 = 高品質を期待しているのではないかと思います。

もらい物のブランド品財布を20年使っていますが、まだまだ使えそうです。まだ新品の、これももらったやつ、があるので、大切に使えばあと50年はもつかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>もらい物のブランド品財布を20年使っていますが、まだまだ使えそうです

回答頂いた皆様は、ANo.6様も含めて「ブランド品 = 高品質」という期待を持っておられるのだと思いますが、実際にそのとおりなのですね。
ANo.6様の財布のように20年も使えるのであれば、これも皆様がおっしゃるように「ブランド品=お買い得」と言う事ができるかもしれませんよね。回答感謝致します。

こんばんは。

今年の1月にヴィトンの財布を買いました。
それまではPRADAの財布でしたが、薄い色で汚れが目立ったので買い換えました。
PRADAはちょうど3年使いました。
汚れただけで壊れたりはしていませんでした。

ヴィトンは10年使うつもりで買いました。

自己満足もありますが、「値段は嘘をつかない」
というのが考えにあります。
高いものは高いだけあって、モノがいいです。
「安物買いの銭失い」といいますが、まさにそのとおりだと、最近思います。

買うときは確かに高いですが、安いものを何度も買ってしまうよりは、
結局は得をしていることもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「値段は嘘をつかない」というのが考えにあります。
>高いものは高いだけあって、モノがいいです。

ANo.5様をはじめ、皆様の回答文を読ませて頂く中で共通して感じられるのは「満足感」ですね。
確かに値段は高いので、簡単には手を出せないものではあるのでしょうけれど、自分の気に入ったデザインで、しかも丈夫で長持ちするのであれば、これ程うれしい事はないですよね。
長年愛用している事で、その物に対する「愛着」もわいてくると思いますしね。

私も「値段が高いから…」と敬遠しないで、自分が本当に気に入ったデザインのものがあれば購入してみてもいいかな…と思えるようになってきました。回答感謝致します。

こんばんは。

^^

バッグならバレンシアガとクロエがお気に入りです。
デザイン、材質、使い勝手ともに秀逸です。
バレンシアガもクロエも似たようなデザインのバッグをチラホラ見かけますが、「あらあら」と思うほど外見を似せただけ。

ブランドものは(トップブランドであるほど)宣伝費、プラスアルファ(ステータス費とでもいいましょうか。。)が価格に乗せられてはいますが、一流の革を使っていたり、高い技術を駆使していたり、デザインもただ可愛いだけでなくユーザーへの細かい配慮も施されています。

どこどこのバッグだから、ではなく「いいバッグを使っている」ステータスはあります。
もちろん、現在ブランドという確固たる信頼が築かれたのは、長い時間をかけて顧客から得たステータスが積み重なった結果ですから、使うほどに「なるほど」と思わされる部分も多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

>バッグならバレンシアガとクロエがお気に入りです。

両方とも初めて聞くブランド名です。特に「クロエ」は、一瞬「日本のブランド?」と思ってしまいました…。(無知ですみません…)

>一流の革を使っていたり、高い技術を駆使していたり、
>デザインもただ可愛いだけでなくユーザーへの細かい配慮も施されています。

ユーザーとしてはうれしい事ですよね。
一つ一つ手作りであるからこそ、このような細かい配慮もできるのでしょうね。

>現在ブランドという確固たる信頼が築かれたのは
>長い時間をかけて顧客から得たステータスが積み重なった結果

ANo.1様もおっしゃるように「ブランド」とは、すぐに確立されるような簡単なものではなくて、長い歴史の中で徐々に積み重なっていった「信用の賜物」と言えるものかもしれませんね。

かなり私の中での「ブランド品」のイメージが変わりつつあります。回答感謝致します。

オープンカーでリヤのキャリアに

ヴィトンの皮のトランクをくくりつけて走っていました。

安い皮トランクと比べて、
・色あせにくい、色あせてもそれはそれでいい味が出る
・雨や夏の直射日光でも傷みにくい
・トランクのラインが崩れない
といったところがありました。

使用した感じとしてちゃんとしたブランドであれば、
「雑に使っても大丈夫」という印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

>使用した感じとしてちゃんとしたブランドであれば、
>「雑に使っても大丈夫」という印象があります。

ANo.2様のお礼にも書かせて頂きましたが、やっぱり値段が高いだけの事はあって丈夫に作られているのですね。

私がこの質問をさせて頂く前は、ブランド品は「収集物」のようなイメージが強く、値段の割には耐久性に乏しいのかもしれないと思っていたのですが、そうではないようですね。回答感謝致します。

お気に入りというか使っているブランドはPRADAです。

今使っている財布とかばん(トートバッグみたいなの)は5年ほど、ほぼ毎日使ってますが、糸のほつれが1箇所あるくらいでほとんど痛んでいません。
    • 0
この回答へのお礼

>今使っている財布とかばんは5年ほど、ほぼ毎日使ってますが、
>糸のほつれが1箇所あるくらいでほとんど痛んでいません。

すごいですねー。(私の安物の財布は、使って2~3ヶ月で既にボロボロです…)
やっぱり高いだけの事はあって丈夫に作られているのですね。
私ももう少し稼ぎが良くなったら購入を考えてみようかな。回答感謝致します。