プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中って、なにげに不思議な空間だと思います。例えば、全部の席が空いていたとしたら、日本人って必ず両端から座って、その後はだいたい真ん中に座り、その後は、端と真ん中の間という風に間隔をあけて座りますよね??それはなぜなのでしょうかぁ~??他にも、電車の中の変な事、不思議に思うことあったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

(社会)心理学用語だったか…

『パーソナルスペース』という考え方があります。
検索サイトで探してみてください。URLは参考です。

男なら思い当たるのが『トイレのつかい方(小の方)』ですが、他にも公衆電話などでも見事に説明がつくそうですよ。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~taily/sitop25.htm
    • 0

こういうのは、みなさん御答えのようにパーソナルスペースですね。

ところで、NO7の方がおっしゃってる鏡現象というのは、たしか「ミラーリング」ではなかったですか?
 某エロが多いマンガで読みました。テヘ
    • 0

eye0836さん、こんにちは~。

端座りの何故? については既に他の皆さんから沢山答えが出ていますので、

> 他にも、電車の中の変な事、不思議に思うことあったら教えて下さい。

の方にお答え致します(笑)。

私の「何故?(笑)」は、「鏡現象(?)」です。
 私が利用するのは、地下鉄のように、座席が通路を挟んで向かい合わせという車両が多いんですが……ボックス席でも経験あります。
 こちらが足を組んでいると(……いえ、とっても空いている時にしか組みませんよ!)、向かい側に座る人も足を組み……
 こちらが指を組み合わせて膝の上に置いていると、向かい側の人も指を組み合わせて膝の上に置き……
 こちらが何かを読んでいると、向かい側の人も何かを読み始め……
 そーですねー、10人中7~8人ぐらいは、そうなっちゃいます。
 だから私は、向かい側の人の姿勢が自分と似ているな、と気付いたら、わざと変えちゃいます(笑)。
 足組みだったら、ほどいたり、上に来る足を左右入れ替えたり。
 指組みだったら、ほどいて、ただ手を重ねるだけにしてみたり。
 或いは、腕を組むなど、全然別の恰好にしてみたり。
 そうすると、あーら不思議……暫くすると、大抵の相手が、同じように姿勢を変えるのです。

でも、最初は違う恰好をしていた筈の自分が、いつの間にか向かい側の相手と鏡合わせの恰好になっていたりしたら、ちょーっと機嫌が悪くなったりして(爆)。

これ多分、心理学的な説明用語があったと思うんですが、思い出せません~(笑)。
    • 0

たしか心理学の用語で「プライベートスペース」とかいうのがあったような…

ようは動物でいうなわばりみたいなもので
一定の距離(だいたい2mくらい)以内に他人が入ってくると「敵」として無意識に警戒するものだそうです。
両端から座っていくのは両方に他人が座るより片方に敵がいる方が安心できるから(また出入り口に近い、という利点もあります)だと思います。
    • 0

人間って半径1mくらいには他人を入れたくない性質をもってるらしいです。

だから電車でも他人と離れるようにして座ります。

私の場合は狭いのが嫌だから間を空けて座ります。
一番端の席は片側しか他人が座らないので一番広いんですよ。両側に体の大きな男性なんかが座ると・・・かなり窮屈です(^^;

向かい合わせのBOX席の場合は対面が女性だと助かります。対面が男性だと足が長いから、どうしてもヒザがぶつかるんです(^^;
    • 0

>日本人って必ず間隔をあけて座りますよね??それはなぜなのでしょうかぁ~??

一人一人で身体の回りに縄張りのようなものがあって・・・どうのこうのという説明をどっかで見たことがあります。(なんじゃ、その回答は。。)

>不思議に思うこと
 満員のとき女性が近くにいると、両手を挙げて吊革につかまります。
別にチカンするわけじゃないからどうどうとしてればいいのに、不思議だ・・・・> オレ
    • 0

他の人と触れ合う(接触)を避ける為です。

例えば広い空き地の真中に貴方が立っていて
隣に立たれたらどう思いますか?それと同様です

端に座れば接触する人は最大でも1人ですね。
端と端に座られている場合に、その人たちから一番遠くとなると
真中になります。
後はそれの繰り返しです。
だから最近の電車では、座る位置をシートに書いたり
7人掛けだとバーで2,3,2の様に仕切ってある電車も
見かけます。
    • 0

なるべく他人と接触したくないから、ではないでしょうか。

横がかなり空いてるのに、自分の隣にぴったり座られたら、ちょっと気持ち悪いですよね。
座る方もあまり気分のいいものではないですから、そういうことは避けるんじゃないですか?
    • 0

こんにちは。

電車の座席で、端に座りたい女です。
理由は単純明快。
見知らぬ人と接触したくないから ( 笑 )
真ん中に座ると、そのうち両脇に他人が座るかもしれませんよね。
端なら、最悪でも片側だけで済むわけです。
間隔を空けて座る理由も同じだと思いますけど。
    • 0