プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!再来週初めて函館へ行くものです。過去ログやガイドBOOKをみても見所が多すぎて、時間配分もわからなくて、どの順番でいけばいいのかまとまりません・・・ご助言ください!!
初日は4時ごろJR函館着、最終日は10時に函館空港です。ホテルは駅前の函館第二オーシャンです。パックだったためホテルはえらべませんでした。なのでせっかくですしできるだけ長い時間外にいたいなあ、と思ってます。

●行きたい場所●函館山夜景(初日)・GLAYの博物館(二日目)・八幡坂(二日目)・カフェペルラ(二日目)・外人墓地・大沼公園・五稜郭・啄木小公園・金森倉庫群・元町の教会など、良い景色。できれば日帰り温泉(カッコ以外は未定です・・・変更も可です。欲張りすぎでしょうか??(@_@。)
~質問~
★地図ではわからなかったんですが、市電十字街~函館駅前って歩いて帰れますでしょうか?(←もし、夜遅くまで元町にいた場合など)
★タクシー、車は使いたくないのですが、一日で、たとえば「五稜郭と元町全部」「大沼公園と外人墓地」って、廻れる距離でしょうか??
★20代の女性が一人でも入りやすいお寿司屋さん、朝市の食堂はありますか?調べたら函太郎がいいとあったんですが、ご意見聞かせてくださいm(__)mアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

また素敵なお礼をありがとうございます!



さて、湯の川の日帰り入浴ですが、ホテルによって終わる時間はまちまちですね。
漁火館はバス停からタクシーを走らせるには短すぎる距離ですので、歩いて行くことになると思います。♯4に書きましたとおり、駅前から6番のバスに乗って「熱帯植物園前」で降りて歩いて10分ほどですね。
湯の浜ホテルは同じバスで、その一つ手前のバス停「湯の川温泉」から歩いてすぐというわけです。

漁火館の温泉は小さいので、入っておもしろいのは湯の浜ホテルの方かもしれませんね。こちらは私は入ったことがないのですが、ネットで写真を見る限りにおいては。まあ、値段も倍ですからね。

さて、坂巡りですが、まず「レモンハウス」というのは何でしょうか?もしかして、ハムのレーモンのレストランのことでしょうか。でしたら、場所は二十間坂の右側にある大きなお寺「東本願寺」の前になります。

二十間坂からカフェペルラに行くのですね。そのあと、では今上ってきた坂を少し下りて二十間坂の広い石畳に戻り(元町三六館というおみやげ屋があるところです)東本願寺の上の石畳の横道を歩いて大三坂のカトリック教会前にでましょう。この、右手に大きなお寺の瓦屋根、正面にゴシック建築の教会が見える風景はすごいです。

もしレーモンのレストランに行くのでしたら、この時に大三坂をほんの少し下って先ほどの東本願寺の前通りに出てください。

次にまた大三坂に戻って上り、カトリック教会(この教会の中は無料で入れますがとても素敵ですよ)、ハリストス正教会と行きましょう。
チャチャ登りは少しだけ上がってハリストス正教会を上の方から見たら、あとは行かない方がいいです。急坂で上がるのが大変で疲れますから。

それからハリストスとカトリックの間の道(石畳の、観光客がたくさん歩く道です。港ヶ丘通りと言ったかな)を先に進んで、八幡坂の上(グレイの誰かの出身校でもある西高の下)に出ましょう。ここからの眺めはこれまた非常に有名です。

そのままその道を進むと公会堂に出ます。そこの前から階段で元町公園に入れます。「写真館」というのはここの旧北海道庁の2階にあるもののことですね?写真に興味がおありなら入る価値がありますが、そうでもないなら中には行かなくてもいいかと思います。

元町公園は基坂の上になりまして、この坂を下りるとすぐ右手にイギリス領事館がありますので、ちょっと寄ってみてはいかがですか。中にはかわいらしいショップもありますし、イギリスの香りが漂う喫茶室もあります。

グリーンゲイブルスに行くのでしたら、イギリス領事館の下の道になりますので、この次に組み入れましょう。
中華会館はこのすぐ近くですが、今年は中には入れませんし外から見ても良さがわかりませんので、パスした方がいいかと思います。

基坂をまっすぐ下まで降りますと、函館でも指折りの美しい眺めをご覧になれますよ。突き当たりの海上自衛隊の前から、先ほどの坂を見上げてください。

このあとまっすぐその自衛隊の前の道を進みますと(坂を下りて左に行くことになりますね)緑の島の入り口が右にあります。

緑の島のあと先ほどの道を戻ってまっすぐグレイのミュージアムに行ったらいかがですか?島の入り口から歩いて10分もかかりませんよ。
このあと、金森赤レンガ倉庫群や明治館などのベイエリアでゆっくり楽しまれたらいいかと思います。ラッキーピエロもこのときに行けますね。

で、坂巡りの予定にお書きになっていた旧ロシア領事館ですが、幸坂のずーっと上で歩いていくのは山登り感覚のところです。元気なときならいいですが、観光であちこち歩いて疲れておいででしょうし、今回はパスした方がいいかと思います。高龍寺は初日の外人墓地の時のバス停の目の前ですから、そのときに立派な山門などをご覧になればいいでしょう。
なお、この高龍寺の山門の内側から正面をご覧になると向こうに海が見えるのですが、この景色に感動する方もおいでになるようですので、ご覧になってみてくださいね。

ウォーターフロントですが、これはベイエリアのことなんですね。函館市の公式のものではこの地域をウォーターフロントと呼んでいますが、我々市民はみんなベイエリアと言ってます。

以上、また長々と書きましたが、わかりにくい点がありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはっ!うわー!!!すっごくわかり易いし、見所がコンパクトにまとまって、本当に助かります!ありがとうございます!!さすが地元の方ですね!もうご回答の通りにMAPに色を塗ってしまいました(*^^)vしかも各SPOTのお勧めの景色などもメモしちゃいました☆(ココで坂を見上げる、とか!)

(2)日目、トラピスチヌ修道院のあと、函館牛乳にも行こうと思います♪函太郎は、↓のご回答にあったとおり、啄木小公園のBUS停から歩きですよね??迷わないか心配。。。なんだか二日目がすごく内容が濃くなりました(笑)夜7時にはベイエリアのお店は閉まってしまうと本に書いてあったんで、それはちょっと残念;:ベイエリア(イコール ウォーターフロントの事だったんですね!)夜景も楽しみながらお土産買ったりできればいいですのに!!
(3)日目は、大沼公園→湯の川温泉(ご回答を読ませて頂いて、タクシーもいらないし、思ったより近そうなので、お勧めの漁火館にいってみます!)あっ、つかぬ事を伺いますが、タオル等要るんでしょうか???(日帰りって初めてなんです・・)しょうもない事聞いてすみません;;
その後時間が余りそうなので(2)日目まわれなかったところや、もう一度行きたいところに行こうかと思います(^^ゞ(4)日目は朝市ぐらいしか時間的にむりですし・・・。

かなり完璧な気がしてるんですけど、もしも、この他さらにお勧めの行っておいたほうがいい場所や、お勧めのお土産などがあれば教えてください!(もうじゅうぶんでしょうか??(~_~;))

また、質問だらけでした・・・m(__)m

お礼日時:2005/08/12 21:46

函館温泉ですが、悪くはないと思いますよ。

私は行ったことがないのですが。
函館には銭湯料金(370円)で入れる新しい立派な温泉がこのところたくさんできましたので、かなり古くからあるこの温泉は値段が高いせいもあって人気はなくなっているようですけどね。

駅前からは歩いて15分もかからないで着くとは思いますが、夜遅くでしたら歩かずにタクシーで行った方がいいかもしれません。函館の街は夜には人通りも途絶えますから。

ペイストリースナッフルスは金森赤レンガ倉庫にも店がありますし、チーズオムレットは空港でも売ってますので、念のため。

いろいろと書かせていただきましたが、時間に追われて無理して計画をこなそうとなさらずに、どうぞゆっくりと余裕を持って函館の空気をお楽しみくださいね。

このところいつも夜になると函館山の山頂は霧に覆われて地上から見えなくなっています。ということは、山頂からの夜景は見えないということ、せっかくおいでになった観光客の皆さんには本当に申し訳ないなあと思うのですが、こればっかりはどうしようもありません。
質問者さんがおいでになるときには夜もいい天気になりますようお祈りしております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
本当に長々相談にのって頂いてありがとうございました!!もう完璧(なはず!!)せっかく景色の美しい函館旅行のためにデジカメも買おうと思っています。本当に晴れてほしい。。日帰り温泉は↓でも教えて頂いた谷地頭温泉もよさそうなので、考えてみますね!
それにしても回答者さん、本当に函館を愛していらっしゃるのが伝わってきます★私すっかりファンになってしまいました・・・。函館にお住まいだなんて本当に本当に羨ましい・・・。無事楽しんで来られたあかつきには私も誰かにアドバイスできればいいなあ、なんて思いました(*^_^*)素敵なアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/14 12:35

追加します。



大沼ですが、雨天時は行くのをやめた方がいいかもしれません。あそこは駒ヶ岳の勇姿を望めないと価値が半減どころではなくなりますので、わざわざJRで高いお金を払っていくまでもありません。
それくらいなら函館の西部地区をじっくり回るのに時間をかけた方がいいですね。金森赤レンガ倉庫群や明治館などの中には女性が大好きな店がたくさん入ってますし、西波止場や海鮮市場の中も見て歩くだけでも楽しいです。

それから、こちらのサイトをご覧ください。
http://www.hakonavi.ne.jp/index.html
函館に関する情報が満載の「はこなび」というところですが、こちらの左「グルメ食べ歩き」というところにはジャンル別に店が何軒か載っておりまして、「はこなびを見た」といえば特典が付くところもあります。
今回おいでになるところでは「レイモンハウス」(という名前だったんですね、あそこ)が名産のところにでてましたね。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/meisan/i_raymonhou …
ただし、ここでは特典がありませんでしたが・・

函館山ロープウェイや五稜郭タワーの割引券は駅の観光案内所やあちこちの大型土産店のレジ前等に置いてあったと思いますから(カード大の大きさです)、微々たる割引額ですがどうぞご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもながら丁寧なお返事・・ありがとうございます!(感激感激)
そうなんですか!やっぱり雨が降ると大幅に計画が変わってしまいそう・・・外人墓地も大沼公園も・・・(~_~;)でも西区の辺りはかなーりみるところが多いようなので、それはそれでゆっくりまわれそうで楽しみ♪

あと、もう一つだけ!!m(__)m
ネットで函館温泉ホテルという駅前ホテルでも日帰り温泉があるのをみつけたのですが、地元の評判などご存知でしたら聞かせてください!(ビジネスホテルの部屋風呂に入るならせっかくなので早めにホテルに帰ったの夜にでもいってみようかなあと思って。24時までやってるみたいなので)

お土産のお勧めありがとうございます!!スナッフルズは駅前にお店があるんですね♪甘いものには目がないので・・・。初日外人墓地に行く前にでも行ってみようかなあ(*^^)

本当に今回はぼんやりとした計画しかたてられていなかったのに、おかげさまで無駄がなく素敵な時間を過ごせそうです!!今日は寝る前におさらいをしようと思ってます☆(*^_^*)

お礼日時:2005/08/13 23:33

こんばんは。


まず、基本的かつ大事なことを書き忘れてましたが、JRの駅に到着したらまず駅構内の観光案内所に行きましょう。こちらで函館の地図やクーポン券がたくさんついたパンフレットなど、数多くの資料が手に入ります。

さて、金森赤レンガ倉庫群ですが、こちらをご覧ください。
http://kanemori.hakodate.jp/contents.htm
20日までは物販店は8時半までやっているようですが、21日からは7時で閉まってしまいますね。

でも、やはりベイエリアにある大型土産物店「西波止場」は8時半までやっているようですので
http://www.hakodate-factory.com/wharf/default.htm
こちらでお買い物を楽しめそうですよ。

ベイエリアの主な建物は金森赤レンガ倉庫などを経営している
金森商船系と、この西波止場や海鮮市場や明治館などを経営している魚長という大手スーパーが経営母体となっている系列との2つからなっています。金森商船系のほうは最初に貼った赤レンガ倉庫群のURLで確認できますし、魚長系は西波止場のページの右下、黒い部分の店名クリックで各店の紹介をご覧になれます。

さて、ご質問の啄木小公園前バス停から函太郎まで迷わないかとの件ですが、まったくその心配は無用です。海に沿って走る「漁り火通り」(地元の人には海岸通りといった方が通じますが)という大きな道路沿いに両者ともありますから、啄木小公園からその道路をただまっすぐ函館山に向かって歩くだけです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.45.0.5N …
ここの赤い+のところが函太郎です。

次、漁火館ですが、一応位置関係を。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.47.57.2 …
この赤い+がそうです。ちょっと道がわかりにくいかもしれませんが、要するに熱帯植物園やグランドホテルの前通り(狭い道です)を海に沿って行く感じですね。

ここではタオル等は自分で持って行くことになります。石けんやシャンプーはどうだったかな?忘れてしまいました・・持って行けば万全ですね。

ほかに行っておいた方がいい場所は?とのご質問ですが、とりあえずこんなところで手一杯かと思います。

西部地区の建物では、公会堂、イギリス領事館などが見学が有料となっていますが(このほか、ハリストス教会も協力金ということで有料です)、お金と時間を費やしてでも見ておいた方がいいのはこの内どれかといいますと、公会堂が一番ですね。
教会ではカトリック教会(無料)の方がハリストス教会より厳粛な雰囲気で圧倒されます。

港ヶ丘通り(ハリストス教会から公会堂に至る、観光のメイン通り)沿いにある「花かんろ」というお店、ここは伝統的建造物にもなっているのですが、いかにも昔懐かしい小さな食堂といった雰囲気が楽しいところで、みつ豆を食べてちょっと休憩というにはお勧めですよ。一人でも気軽に入れます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

おみやげでは、そうですねえ、北海道ということで言いますと定番の御三家は六花亭マルセイバターサンド、白い恋人、ロイズのチョコレート、ですが、これらはすでにご存じですよね。
函館ブランドではプティ・メルヴィーユのメルチーズ
http://www.hakodate.ne.jp/merveille/
ペイストリースナッフルスのチーズオムレット
http://www.hakodate.ne.jp/peche/snaffles.html
この両者が今人気の双璧かもしれません。

あと、ついこないだ初めてここの回答でその存在を知り、実際に購入してみて「!!」と思ったのが、「函館牛乳なめらかプリン」という、小型の牛乳びんに入ったプリンです。駅の売店で売ってますので(300円くらいです)よろしかったら一度召し上がってみてください。
おみやげに持って帰るのは難しいかもしれませんけどね。
なお、このプリンは函館牛乳を原料に使っていますが、製造元は函館牛乳ではないので、湯の川の函館牛乳に行っても置いてませんのでそのおつもりで。

こんなところでしょうか。ほかに何かご質問がありましたら、何なりとどうぞ!
    • good
    • 0

何度も失礼いたします。



大沼ですが、土日ですとSLも走っていますよ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slhako/

8月21日までの設定ですので、間に合わないかもしれませんけど。

それから、外人墓地に路線バスでおいでになるときの乗り場ですが、地図でお示しした方がわかりやすいですよね。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.58.4 …

赤い+をつけたところとなっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません・・・またまた詳しくありがとうございます!!!嬉しすぎます\(~o~)/そうそう、いくのは平日なんです。BUSの時刻表と乗り場地図まで!!かなり方向音痴なので大変助かります!!!SL乗ってみたかった・・・。

では初日晴れてたら外人墓地まで行って函館山にいきます!(2)日目は循環バスに頼ろうと思います(^^ゞ
谷地頭(立待岬)は今回はPASSして、やっぱり元町・ベイエリアを満喫したいと思います★(教えて頂いたソフトクリーム絶対食べます!!)お昼すぎには元町の辺りに着きますもんね!!
湯の川温泉は、日帰りだと18時くらいまでなんですね。URLみました、ありがとうございます!漁火館へはBUS停からタクシーのほうがいいのでしょうか?湯の浜ホテルなら、駅前からBUSがでてるみたいですね。(BUS停より徒歩一分と書いてました)(3)日目の大沼公園の後に行こうかなあと思ってます(*^_^*)
ちなみに(2)日目元町ベイエリア散策なんですが、MAPに載ってた「坂めぐり」なんですが、よろしければチェックおねがいします!!(頼りっきりですね私・・・)

二十間坂(私はここでカフェペルラにいこうと思ってます)→チャチャ登り→ハリストス正教会→大三坂→レモンハウス(八幡坂?)→基坂→元町公園→公会堂→東坂→中華会館→写真館→グリーンゲイブルズ→
幸坂→旧ロシア領事館→魚見坂→高龍寺→外人墓地(あっ!また来てしまったのでこれは省いて(^_^;)船見坂→函館どつく前

これだと、緑の島が入ってないんですけど(前tjhirokoさんの回答過去ログで読ませて頂いて、いってみたくなったので・・・)緑の島はベイエリアから歩いていけますか?
あと、ここは省いてもいいのでは?というのがあれば教えてくださいm(__)m私はMAPで見る限り元町公園→末広町の方へ戻って、ラッキーピエロとかに行ってもいいかなあと思ったんですが、結構時間がありそうなので迷ってます。。。でも金森赤レンガのほうや、G博物館も行くし・・・。
これ全部廻ったらかなり時間かかりそうですが、(3)日目もあるので大丈夫でしょうか☆
それからたまにみかける「ウォーターフロント」ってどこなんでしょうか・・??よろしければ、教えて下さい!!よろしくお願いします!

お礼日時:2005/08/11 18:01

すみません、先ほど書いた回答に間違いがありました。


湯の川温泉の日帰り入浴可のところで海が見えるのは漁火館だけと書きましたが、湯の浜ホテルを見落としていました。このホテルも海に面して立っています。
http://www.hakodate.or.jp/hotel/yunohama/

ついでに、漁火館はこちらです。
http://isaribikan.hakodate.ne.jp/
    • good
    • 0

♯3です。

うれしくなるお礼のお言葉、ありがとうございます!ますますやる気がわいてきました^^

で、まず初日ですが、外人墓地に行ってから函館山に行っても間に合うでしょう。おいでになる日は平日ですか?でしたら、1番のバスの「棒二森屋前」(先ほど話したデパートのところです)で16:21, 16:45のどちらかに乗れるでしょう。ここから終点の高龍寺まで15分ほど、そこから外人墓地までは歩いてすぐです。

ここは天気がよければ素晴らしい景色が海の向こうに見られるのですが、天気が悪かったら頑張って行くほどのところでもないかとも思いますので、その辺はご承知置きください。

で、そこから戻るバスですが、高龍寺発が17:40, 18:03のどちらかで大丈夫でしょう。このあと「元町」のバス停で降りてロープウェイ駅に行けばいいと思います。

なお、今ご紹介したバスの時間は平日のものでして、土日はまったく時間が違いますので、必要ならおっしゃってください。

立待岬ですが、これは外人墓地とは正反対の方向、つまり函館山の両端にあたりますので、おいでになるのは少なくともこの日は無理ですね。
また、立待岬に行くには電停を降りてからアップダウンの結構ある道を20分くらい歩くことになりますし、後半はお墓の間の道ですから、女性の一人旅ですと昼間でもちょっと心細いかも。
外人墓地もお墓ですけどね。

それから2日目ですが、お考えになっているコースでいいかと思いますよ。
循環フリータイムバスで、朝8:30駅出発→五稜郭8:42,
五稜郭に30分時間をかけるか1時間かけるかにより、出発が9:12か9:42で、トラピスチヌ修道院着が9:32か10:02ですね。
で、そこで30分いたとしてトラピスチヌ修道院出発が10:02か10:32 で、啄木小公園着が10:33か11:03となりますね。

函太郎(読み方は「かんたろう」です)は11時から開店しています。

食事後また先ほどのバス停に戻ってバスに乗り、今度は駅を経由して谷地頭の方を回るわけですが、もし立待岬においでになるのでしたら、このときに谷地頭で降りて行くのがベストでしょう。ただ、先ほど申し上げたような状況ではあります。

まあ、この日は朝から結構あちこち行ってますから、立待岬はパスして元町なりベイエリアに直行した方がいいかとは思います。
グレイの記念館にもおいでになるようですし、金森倉庫群に行ったらあちこちみたいとこだらけになる可能性大ですし。
ちなみに、金森洋物館にある「マリオドール」というお店のソフトクリームは大沼の山川牧場の牛乳で作っていて美味しいですよ。
http://kanemori.hakodate.jp/youbutu/default.htm

湯の川の温泉についてですが、日帰り入浴できるところは限られていまして
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/#
こちらの「日帰り入浴歓迎」のところをご覧ください。
この中で海を見ながら入浴できるところは漁火館だけとなりますが、ここは行くのがちょっと大変なんですよね。ほかの温泉街からははずれたところにありますので。
おいでになるのでしたら、6番のバスに乗って「熱帯植物園前」でおりますと、歩いて10分弱で着きます。

なお、ご紹介した「日帰り入浴」のホテルですが、雨宮館というところは温泉ホテルのイメージとは外観は違いますので、そのおつもりで。
一番お勧めはやはり漁火館です。目の前が海ですから。
それに源泉掛け流しです。

湯の川に行く時間がとれなかったら、谷地頭の温泉でもいいかもしれません。函館には銭湯料金で入れる温泉があちこちにありまして、非常に立派なところもあるのですが、残念ながら観光地の近くではありませんので今回は無理そうですね。

といったところで失礼いたします。
    • good
    • 0

函館のものです。


さて、どこをどうやって回ったらいいかですが、どこから書き始めたらいいかな。

とりあえず質問の1つめですが、十字街から駅前までは♯1の方がお答えの通り歩いて帰れます。時間にして20分もかからないくらいかと思います。

次、2つめ。五稜郭と元町全部は、元町(というより西部地区と考えた方がいいでしょうかね)での時間のかけ方次第ですが、ざっと回れば両方行くことはもちろん可能です。
五稜郭公園は市電で行きますと電停から歩いて10分以上かかるところにありまして、たどり着くまでに時間がかかるのですが、公園ではタワーに上がるのと、あと興味があれば資料館に入るくらいですので(今は桜やつつじの時期ではありませんから、観光に時間をかける必要はありません)現地では1時間も必要ないくらいでしょう。

それと、「大沼公園と外人墓地」は1日でどうかとのご質問ですが、大沼へはJRの特急で20分ほどで行きますから(駅は大沼公園駅になります)行くのは大変ではないですよ。公園駅からは歩いて10分もしないで観光地のど真ん中ですし、大沼での観光に結構時間をかけたとしても14時過ぎに函館に着く特急で戻ってくれば十分楽しめるでしょう。
で、そのあと外人墓地へは路線バスで行けますので(高砂通りという、駅前のボーニデパート本館の裏の出口に隣接している道路を走っている、1番の「高龍寺行き」のバスの終点です)迷わずにこれも割と簡単に行けますね。もし詳しいバスの時間をお知りになりたければいつでもお教えします。

五稜郭と外人墓地と、もう一つおまけに湯の川のトラピスチヌ修道院、これらすべてを回るのに一番便利なのは「循環フリータイム」という観光バスです。これにつきましてはここの過去ログで検索していただきますと出てきますのでご覧になったかもしれませんが、こちらですね。
http://www.hokto.co.jp/s_hako_junkan.htm

これは乗り降り自由の大型観光バスで、バスガイドさんもついてますのでいいですよ。ただ、進行方向が一方向のみでの8の字ですので、使う際には注意が必要です。それと、バス停がわかりにくいところにある場合もありますので、これも事前にチェックしておく必要がありますね。

このバスを2日目なり3日目なりにご利用になると、その日1日でトラピスチヌ修道院と五稜郭公園と(この2か所は普通の交通機関では現地まで行きませんが、これですと目の前まで連れて行ってくれますので非常に便利です)外国人墓地とに行けますし、元町ももちろんOKです。
そして、函館牛乳に行くのもこのバスが唯一の交通手段ですから、眺めのいい北海道らしい風景の中で牛乳やアイスを楽しみたいのでしたらお勧めしますよ。

最後のご質問ですが、女性一人でも入りやすいお寿司屋さんとなると、やはり回転寿司がいいかもしれませんね。函太郎は駅から歩いても行ける距離ですが(20分ちょっとでしょうか)啄木小公園にもおいでになりたいのでしたら、駅から6番のバスに乗って(日吉営業所前ゆき)啄木小公園前でおり(乗車時間は7分ほど)そこから通った道を歩いて10分ほど戻ると函太郎ですので、両方一緒に行けばいいですね。
または、先ほど書きました「循環フリータイム」のバスも啄木小公園で止まりますので、時間的に会えばこれを使った方が便利ですけどね。

函太郎はお昼時には非常に混みますので、時間をずらして行くことをお勧めします。
ここのお店はお寿司もさることながら、店からの眺めが素晴らしいのでいいんですよ。

とりあえずこのくらいにしておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!すごく丁寧で感激しました!!夜遅くなっても歩いて帰れるなら安心しました!時間を有効につかいたいです★ご回答を踏まえて考えてみました☆

(1)日目 函館駅→外人墓地→(立待岬はいくべきですか?)→函館山夜景→元町でライトアップをみる。夕食
(2)日目 朝市→循環バスで五稜郭→修道院→啄木小公園(函太郎でお昼)→再び元町散策、金森倉庫群など
(3)日目 →大沼公園へ→・・・考え中です(~_~;)

(1)日目は夕方着なんで外人墓地まで行っちゃうと函館山に間に合わないですかね?だったらやっぱりご回答のように(3)日目に外人墓地も大沼公園もまわっちゃおうかなあと迷い中です・・・うーん。それか(2)日目元町散策後また循環バスで外人墓地のほうまでまわるか★ゆっくりまわる方法は・・・。
元町周辺は、実はtjhirokoさんの過去ログの回答を読ませて頂いて、すごくよさそうだったので是非ゆっくりまわりたいと思い、時間をとろうと思ってます(*^_^*)このプランでお勧めSPOTはまわれますでしょうか??

お礼日時:2005/08/10 22:48

朝市なら別にどこでも入りやすいと思いますのでお好きなとこでいいのでは。


おすしも函太郎はお手軽だと思います。
グレイのファンならラッキーピエロもおすすめ。
函館市内なら市電を使う、徒歩でもある程度のところは回れます。たしか市電、バスの一日乗車券があったと思いますのでそちらを利用すればよいでしょう。
温泉であれば湯の川あたりにいっぱいありますので海を眺めながらつかってください。
この時期はイカつりの船が多いのかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
朝市は呼び込みがすごくてこわいとなにかでみたので、どうなのかと思って・・・。大丈夫ならよかったです★ラッキーピエロは元町散策中にいくつもりです♪あとカリフォルニアベイビーもいきたいです!!温泉はほぼ湯の川に決定してきました・・・海みながらなんて素敵すぎます!!いいところさがしてみますね!ありがとうございます!!(^o^)

お礼日時:2005/08/10 22:56

何年も住んでいましたのでアドバイスを。



十字街~函館駅前は歩いていけます。
五稜郭と元町全部はなんとかなりますが
大沼公園と外人墓地っていうのは、廻れる距離ではありません
往復で2時間以上かかります。
外人墓地、立待岬、函館山はセットで考えたらいいです。

遠回りですが、元町の教会、八幡坂、金森倉庫群というルートもありです。

啄木小公園は海岸通りにちょこんとあるだけなので
すぐ、そんなものかと思う程度です。
しかも、バスやタクシーじゃないと行けないです。(電車ではいけません)
湯の川温泉にいく途中に行くといいです。
湯の川温泉とトラピスチヌ女子修道院は遠くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!外人墓地~函館山は参考になりました!!立待岬はチェックしてませんでしたが地図でみると結構遠いですね!でも写真でみたらすごく綺麗!!湯の川温泉は結構本格的なイメージだったので調べてませんでした(~_~;)日帰りで探してみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!