プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は宮城県内の私立女子高に通う高校二年生です。今回は進路の相談をしたくてここにきました。
相談というのは私は動物看護師になりたいのです。なるには専門学校に行くのが一番よいと進路資料に書いてありました。なので専門学校の資料を取り寄せたり色々調べたりして親にもその旨を伝えました。そしたら「専門学校行ったなんて情けなくて言えないから」とか「専門学校は馬鹿でもいける」とかヒドイことを言うんです。私はちゃんとした理由があるからこういうことを言ったのに。。。親はどうしても大学に進学してほしいみたいです。それに自分で言うのもなんですがうちの学校は進学校なのです。だからそういうのもあるみたいですが。でも自分の夢をあきらめたくないし散々なやんでやっと見つけた夢なんです。でももし仮に大学行くとしてもどの大学にいってどの学部にいくかとか全然決まらないし・・・どうしたらいいんでしょう。それに去年から自分で次の学年で勉強する教科を選択しなければいけないので、文系理系も決めなきゃいけないんです。できれば早く回答ください!!ちなみに私の苦手教科は理系教科です。特に数学が苦手です。

A 回答 (8件)

大学でも、獣医の看護師を目指すための学部学科ありますよ。

http://www.nvau.ac.jp/011guide/009/index.html
他にもあると思いますので、ぜひご自分の力でお探しになってみてください。
(国立ですと、農学部 or 畜産学部でカバーしているケースが多いと思います。学部の中の細かい情報までぜひしっかり見てみてください。受験科目の確認もお忘れなく)

少なくとも、10校ぐらい候補が挙げられるまで、気合を入れて探してみましょう! & 探してみるべきです。

折角進学校に通っていらっしゃって、より広い&深い勉学のできる知力と動機を持ち合わせているならば、
専門学校よりも更に医療そのものを追究できるところで学んだほうが、将来的によりよい看護師になることができると思いませんか?
獣医師になるために6年をかける必要は必ずしもないとは思いますが、看護師であっても、深い医療知識は必要なはずです。(看護される動物の身になってください、自分のことをより知っていてもらわないと、安心して治療してもらえないですよ・・・)

宮城県内ですと、(一般常識的に)行く大学として挙げられてしまうところが限られる部分あると思いますが
(親御さんも「是非東北大に」と思っていらっしゃるのではないかと推量しますが・・・)

ここは、kanako1185さん自身の希望を達成するために、より広い視野で、いろいろなことを調べ/究め、
ベストの道を歩まれるのがよいと思いますよ。

時間はありません、早速取り組んでください!

参考URL:http://www.nvau.ac.jp/011guide/009/index.html
    • 0
この回答へのお礼

Chuck_GOO様の意見は本当に参考になりました。頑張って勉強して、そして色々な大学について調べていこうと思いました。本当にありがとうございました。

宮城県出身者です(笑)。

知り合いの人が獣医をやっていました。私はその人の職場を見たことはないのですが、テレビで女性の獣医さんを目指す方が一生懸命になって出産の手伝う姿なんかを見てると泣けてきました。動物が相手であっても、命の誕生に立ち会えるってすばらしいことだと思います。

私も、やはり獣医を目指してみてはと思います。東北大には獣医学部や農学部獣医学科はありませんが、隣の岩手大学には農学部に獣医学科があります。仙台を少し離れてみて、ちょっとのんびりしたところで動物と一生懸命に生きてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで色々調べてきて獣医学部はとても倍率が高いということを知りました。生半可なことでは絶対にそういう道に進めないと思ったので本腰入れて頑張って勉強しようと思います。本当にありがとうございました。

すみません、下の回答の補足です。

田舎では…、というくだりは、自分の実家の周辺のことを差しています。
宮城のことは住んだことがないのでよくわかりません。
気に障られたらすみません。
    • 0

大学受験経験者です。

あなたのご両親はあなたのことが心配なのだろうと思いました。
大学も専門学校も、本気でがんばればいつでも行けると思うのですが、やっぱり高校生(あるいは浪人)のときに大学受験するのが一番受かりやすいからです。
そして、「いい大学」に行っていたほうが、「いい企業」に入りやすいのが今の日本の実情です。
それがわかっている人ならば、そしてあなたのことを心配する人ほど、あなたに大学進学を勧めるだろうと思います。

ですが、私は、あなたが今本当にやりたいことを目指すべきではないかと思います。
あなたは、何がやりたいのでしょうか?
動物看護士になりたいというよりは、動物病院で働きたい、動物が好きだから動物のために働きたい、ということでしょうか。
そこで、獣医でもトリマーでもペットショップの店員でもなく、動物看護士を目指される理由は何なのでしょうか。

それを考えて、ご両親や先生方などを説得してみてください。
説得できるように、一度ご自身で考えてみてください。
何がなんでも動物看護士になりたい!というのならば、必ず道は開けると思います。
あなたが納得できるまで、納得できる方法をがんばってみることをおすすめします。

ただ、どうも説得できるほど自分に自信がもてない場合は、次のいずれかをお勧めします。

・獣医を目指す。
(どうしても、動物のために働きたいのなら。)

・自分の成績で入りやすい大学を目指し、合格したら、在学中に専門学校の学費を貯める。
(専門学校の学費が自分で払えるくらいお金が貯められれば、途中で万一意思が変わってしまったとしても、無駄にはならないと思います。)

私も進学校(女子高)に通っていましたが、当時の友達には学校に反対されつつも演劇の専門学校へ進学し、現在はダンサーとして活躍している人もおります。
大学に進学したために、就職先で肩身が狭い思いをしている人もいます。
(田舎では、4大卒の女子というだけで異端視されることも事実です。)
どういう進路を選んでも、それぞれ苦労はあるものです。
将来後悔が少ないように、真剣に考え、周囲の人とお話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は親に心配をかけているのはよく分かります。やっぱり自分で稼いで生活できるようでないといけないなぁって思います。今まで散々説得しても意味がなかったので獣医学部入れるくらいのレベルまで頑張って勉強しようとおもいます。ありがとうございました。

こんにちは。

まず動物看護師というのが国家資格かどうか調べましょう。
 そうすると、それは民間の団体が出している資格だということがわかります。
 民間の資格はみんなダメというわけではありませんが、わざわざ2年間も専門学校に行ってとならければならない資格かどうかは疑問です。

そんな資格があってもなくても、動物病院で働いている人はいるし働けない人もいます。
 例えばあなたがネールアートを誰かに頼むとして、民間資格のネールアート○級をもっているかどうかでその人に頼むかどうかを判断しますか?資格なんかなくたって、上手で信頼できて安くやってくれる人がいればその人に頼みますよね。
 実際に、ネールアートの資格を取るために、2年間も何百万円も使って専門学校に通う人がいるわけです。

あなたが読んだのは専門学校の広告で成り立っているような本だと思うので、専門学校に有利なことしか書いていないのは当然でしょう。

「○○になるためには○○の専門学校に行かなければならない」なんていうのは、国家資格が必要になるような職業だけです。美容師、理容師、○○療法士、保育士なんてそうですよね。

そもそも動物看護師というのは職業として成り立っているのか。
 日本全体で何人希望者がいて、何人就職できているのか。
 獣医師はその資格を評価しているのか。
 そういうことを調べてみましょう。

動物が好きなんだと思うし、進学校にいるんだから、獣医師を目指すのが一番だと思います。
 それが無理だと思うなら、もっときちんと書いてある進路の本を読んで研究しましょう。
 わからなかったら進路指導の先生に相談しましょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

動物が大好きなのでそういう仕事をしたいなぁと思ったんです。もっと色々な方向?から調べてみようとおもいます。ありがとうございました。

私の高校も3年生から理系文系に分かれてました。

ご質問を読む限りは文系に行きたいようですね。大学進学の可能性も現時点ではありますので、理系文系の選択はきちんとしておきましょう。これを後から変更するのは不可能に近いです。希望の専門学校受験にはどちらが有利でしょうか?これは資料で調べるのが一番です。

「大学に行くか専門学校へ行くか」を考えるのではなく「動物看護師になるのか他になるのか」を考えましょう。これについては質問者様はきちんとされていると思います。御両親の言葉「専門学校は・・・」は事実かも知れませんが学歴にこだわりすぎですね。将来何になりたいか決まってるのなら、それに向けた勉強をすればいいのです。学歴は必ずしも必要ではありません。

で、、、肝心の動物看護師ですが、二つの事を考えて御自身で結論を下す必要があります。一つ目は、卒業後、就職先はどこなんでしょうか?大学のように「何になりたいか分からんけど、とりあえず行っとけ」ではダメなんです、専門学校は。入学時点で職業や就職分野が決まるので、就職先がきちんとしてるかを入学前に確認する必要があります。国家資格とかありますか?もし無いと、非常にマズイです。苦労して専門学校出ても、動物病院で高卒で入っても同じ、、、何のために専門学校出たのか分かりません。専門知識がある??そんなもん独学でも最低限のことは何とかなります。

二つ目は、、、「動物看護士」でないとダメですか??動物の面倒を見たいのなら、獣医になる方法もありますよ。あらゆる面から考えてこっちの方が有利だと思います。進路は大学の獣医学部となります。こう言ってはなんですが、進学校へ入れただけの頭を持ってるのですから、こちらの方が断然良いと思います。

コミックで「動物のお医者さん」を知ってますか?面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親というより母は自分は本当は大学に進学したかったのにできなかったからなおさらそういうのだと思います。色々考えてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

ただの大学進学者のたわごとと聞いてくださいね。

いろいろ自分で悩むと言うのは、いいですよね。ただ、なぜはじめから「動物看護師」なんですか?「獣医師」でないのは??
難しそうだからという理由なら、はじめから自分の可能性を規定しているようで残念ですね。

親が進学を望むのは世の常ですよ。授業料や生活費も出してもらうのだから干渉はしてくるもんです。
だからといって親の言いなりになる必要もないと思いますが、どこで折り合いをつけるかということですね。ナゼに専門学校でいけないのか説得するしかありません。

あんまり詳しくないのですが専門学校って2年間ですか?(短大と一緒??)
ってことは入学と卒業の年しかないわけですよね。意外と何もできないというのが実感ではないでしょうか?

たかだか2年ですよ。大学行って獣医師を目指してみたって悪くはないではないですか。
大学で獣医師を目指してみて、それでやっぱり動物看護師ぢゃなきゃだめだ!と思うんなら、その時にそうすれば。

年寄りとしては、将来に多くの可能性が残る道をとっていくことをお勧めします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今まで散々説得したのに意味なかったんでとりあえず獣医目指せる大学いけるくらいのレベルまで勉強しようと思います。ありがとうございました。

17、8歳で目標を決めてるほうが今時、珍しいと思うけどね。

動物看護士という資格というか職業ははじめて知ったけど、獣医になろうとは思わないのかしら。数学が苦手だから、なかなか合格が大変、ということかな。

親が大人として尊敬できる人ならば、話は聞いたほうがいいと思う。まず、その仕事をやって一生、食べていけるのかどうかを基準に考えるのは悪くないと思うよ。
あなたが、50歳、60歳になったときでもその仕事をできるんだろうか。できなくてもいいんだろうか。(私はまったくその仕事がわからないので、別に批判してるわけではないです。)
専門学校は、いろいろと行けるタイミングがあるけど、大学は行けるタイミングが結構ないと思う。残念だけど、大学に行ったほうが食べていける確率は高い。

それと親も人間なので、感情的にもなるから、それはそれで扱うほうがいいと思う。一緒に感情的になっていると面倒ばかりになる気がする。

友達で、進学校→大学→瓦職人になったヤツいるなぁ。やりたいことは後に取っておくのも手だよ。
畑正憲(ムツゴロウさんね)は東大出の獣医なんだけど、「動物がかわいいとその中身だとか構造を知りたくなる」といっていた。理系科目も目的があればできるのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親は私の話には聞く耳を持ってくれないので、信頼できる学校の先生に相談することにします。でも担任の先生はあてにならないので進路関係の先生に相談します。本当にありがとうございました。