プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自宅でトレーニングを行っています
(バーベル・腕立て・腹筋・ダンベル等)が、
なかなか計画通りにモチベーションがついて来ません。
理由は仕事での疲れやストレス、気分のムラなど。
自分はテレビをつけてトレーニングしているのですが
何かやる気の出るビデオ、映画、映像があればなぁ
といつも思ってます。

モチベーションアップの特効薬。
もしお勧めの物がありましたら是非聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

映像は見るのに一定の時間がかかるので自分はトレ前に壁に貼ってある写真を見ます。

絶壁にしがみつき背中と腕の筋肉がパンパンになってるロッククライマーの写真です。
尊敬するアスリートの写真や自分が目指す体系をした人の写真を見てトレーニングに臨むのはモチベーションアップに効果あると実感しています
    • 0

えー昔の映画なんですが鋼鉄の男 シュワルツネッガーなどが出ているボディビルの映画

マイクメンツァーのHITというDVDなどなど
    • 0

自分はここで紹介されているビデオマガジンを見ると気合が入ります。

パワーリフティング世界チャンピオンの三土手大介氏や日本のトップ選手の
トレーニング映像が載っているので
「ジムの中では強い方だけど、上には上がいる。この程度でまだまだ満足できない」
と気合が入ります。

自分のトレーニングの重量・回数ベスト狙いの時も、自分のベスト以上の重量を
アップで軽く扱ってる様子を見ると、高重量に臆することなく挑めますし。

他にはトレーニング日記をつけるのもお勧めです。
使用重量や回数が増えていく様子がわかるし、数値でハッキリ現してると
さらに強くなりたい気持ちも出てくると思います。

あと、一番大事だと思う事は疲れていたら休むことでしょうか。
6週~8週に一度は1週間くらいトレーニングを休んで、疲れがとれたら
少し軽い重量から開始して、毎週少しずつ重量や回数を増やしていくと
疲れる事も少なくなり、やる気も持続しますよ。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~midote/index.htm
    • 0

個人的な意見ですが、ロッキーなんて燃えますよ!!

特にロードワークのシーンを観てると筋トレがしたくなってしまいます(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ロッキーとはベタですね。(失礼しました)
でもあのテーマ曲が流れると不思議と筋トレ意欲が沸いて来るんですよね。参考にさせて頂きます。

こんにちは、自分もホームジム派です。

やり始めて1年半です。かなり自分の仕事もハードな部分がありまして、何時に出勤しても帰宅は23時以降がほとんどです。しかし一年半継続中です。まず自分は継続できる、計画(トレーニング内容)が一番だと考えております。自分がやった事を記入します。まずカレンダー作成し、トレーニングプログラムを記入。実施後はチェックを付ける様にして、毎月保管し、振り返りをします。(先月は20間、出来た!とか)その都度目標が出来る様にします。また、自分のトレーニング目的をしっかり明確に持ち(自分は、へヴィー級なら、マイケル・マクドナルド、ミドル級なら山本”KID”等の体型を最終目標にしています。また、趣味であるスノボーのビデオ(相沢盛夫)を毎回見ながらやっています。勿論気分で格闘技(K-1以外も観ます))
これで一年半は、継続できております。いかがでしょうか?計画と状態目標が一番のモチベーションと自分は考えています。また、周期的(3ヶ月に一回は、体の写真を3ポーズ程度写し、記録として残しておき、振り返りに使い、比較します)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
目標が山本”KID”選手とはすごいですね。
私はせいぜい”中山きんにくん”位です(笑)
でもK-1の映像はものすごくモチベーションUPになると思います。私は試合の映像よりも試合前に頻繁にTVで流れてたインタビューとか、トレーニングの映像とか、ああいうのがあれば燃えますね。早速探してみます。