プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランにて・・・
見知らぬおばさんとしばらく目が合い、横を通りすぎるときに、私に向けて手を合わされました。(まるで仏様に手を合わせているように・・・)
それが、とても気持ち悪くて、何か(普通の人は見えないものがおばさんには)見えているのか?悪い事の前触れ?などと考えて、とても不安です。
普通、生きている人に向かって(しかも知らない人)手を合わせたりしませんよね?
こんな経験された方ありますか?
逆に人を拝む時ってどんなときか知っている人はいますか?
こんな馬鹿げた質問で申し訳ありません(:_;)不安だったもので・・・
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんばんは、それは挨拶ですよ。

その方はきっと感謝の挨拶ですよ、気持ち悪いことなんかありません。私は無宗教ですが、友人にそのような人がおりますのでよくわかります。いつも、なんにでも、ありがとう・・・って手を合わせるのです。何かのコマーシャルのように、手をひらを合わせて・し・あ・わ・せ・・・っていうじゃありませんか、その方はあなたと目が合い、ありがとう、しあわせおとずれますように・・・って手を合わせたのですよ、その方は誰にでもそうしていらっしゃるのだと思います。みんなが皆、世界中の人たちが、他の人のために幸せを祈ったら、戦争などおきないのでしょうね、ありがとうございます・・・という気持ちで受け止めたらいかがでしょうか。素敵な体験をなされましたね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

良いように考えるようにしますね!
ありがとうございました。

私は見た目にはっきりわかる障害者です。

だからなのか宗教関係者らしき人に拝まれたり「あなたが幸せになるようにいっしょに祈りましょう」とか道で突然声をかけられることはけっこうあります。いきなり拝まれてしまった場合はしかたないとしても、いっしょに祈るように言われた時はさすがに断ってます。あまり気分の良いものじゃないですよね。ただ私数人の方に拝まれましたけどその後になにか悪い事があったなんてこと1度もないです。もちろん良いこともないですけど。その方がなぜ手を合わせたのかは本人に聞かなければわからないけど世の中にはいろんな人がいますし気にされることはないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気にしないようにしますね!

さすがに手を合わされたことはないけれど、ある日、喫茶店で奥の方にこちらを向いて座っていた品のいい高齢の女の方からじっと見つめられ、そのうちその方はわざわざ席を立ってわたしの前に立ち、こう言いました。

「大変失礼なことは存じていますし、けっして痴呆にかかっているわけでもないのですが、あなたは○○さんではないでしょうね」って。「違います」と言うと「もちろんそうでしょうね、あの方はもうお亡くなりになったんだし、お通夜にさえ行ったぐらいなんですから」と。
 「あまりにも生前のあの方にそっくりなので」とのことで、失礼をお許しくださいと繰り返しながら、その目には涙さえ。結局その○○さんの話を聞かされて、最初は不気味にさえ感じていたものが、次第に同情に。

たしかに、今考えても不気味といえば不気味、でも、分かるといえば分からないものでもない。それにしても、それほどまでに自分に似た人ってこの世に居るのかと思うと。
 きっとその方にも、そんな事情があったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
皆さん色々な経験をされてるんですね。とても参考になりました。

今、このシーズンの出来事でしょうか?

オカルト的ではない答えですが、ひょっとしての可能性として、
貴方が、おばさんの故知人に似ていたのではないでしょうか?
時期的に思い出す時期ですし、私もびっくりするほど亡くなった母にそっくりな人を見つけて、思わず見つめて、目が合った途端、涙があふれてきて、怪訝な顔されたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

つい昨日の話でした。
でも皆さんに聞いて頂いてとても気持ちが楽になりました。

>あまり深く考えないようにします

そうですね。
考えても答えは出そうにないし、それがいいと思いますよ!
もしかしたら、momo7777さんから後光がでてるのかもしれません。^^
ぴかーーっってね。

そんなときは、いい方にいい方に捉えましょう。

>こんな経験された方ありますか?

わたしはないです。
後光が出てないと思われます。
フサフサですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
後光が出てたら良いのですが・・・

こんにちは~☆

私は20代の頃に街を歩いていると決まって中東系の外人さんから頭をなでられました。

まったく意味不明でした。友人数人といても私だけ・・と言うことが一時期続きましたよ。

momo7777さんは、今回拝まれたのですから、ありがたい存在な方が近くに見えたのかもしれないですし、良いことのような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても不思議なご経験をされたのですね・・・
続くって事が不思議ですね~。
私も良いことだと思えるようになりました。

そんな事されるなんて不気味ですよね。

お年寄りの方なら、もしかしたらNO.1さんが仰るようにちょっと痴呆気味だったということもあるでしょうね。

あとは変な新興宗教かぶれの人とか・・・。

私は何度か新興宗教の人につかまって歩いている途中や電車内で拝まれたり、一緒に呪文を唱えるように言われたことがありました。(笑)
甚だしい時は自動車教習所で車酔いし、具合悪く舗道を歩いていると、知らないオバサンに「あなた不幸そうな表情をしているわね。顔色が悪いわ。一緒に“ハレルヤ”と3回唱えましょう!きっと元気になりますから」と手を繋いで言わされそうになりました。
私も酷い吐き気だったので慌てて「あの、車酔いして具合悪いのでやめてください」と頼んだら、罰が悪いと思ったのかソソクサと去っていきました。

こんな感じで、何事も大意ないと思いますよ。

言葉が悪いかもしれませんが、ある意味信仰は信じる人にだけ通用するのであって、無関係の人には不気味なだけで意味無いことだったりしますよね。(苦笑)

(私は拝まれるほど神々しかったのだろう)とプラスに考えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々不気味なご経験をされていらっしゃるのですね~。
そうですよね!
気にするのをやめることにします。
皆さんに聞いてもらって、とても楽になりました。

タイ人とか、仏教徒は、手を合わせて挨拶することがありますよ。

それではないですかね?

あまり気にしないでいいと思います。

むしろ慈悲の心で温かく見てくださっているのでは^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これが、見た目で異国の方と思われる方なら安心したんでしょうが、日本語を流暢に話されていましたし、外見も日本人でしたから余計気持ち悪くて・・・
でも気にするのは良くないですね!
ありがとうございました!

日本人じゃないのかも。

手を合わせるのが挨拶になってる国ってありましたよね。(日本に来ても同じようにする人は少ないかも知れないけど)

この回答への補足

ありがとうございます。これが、見た目で異国の方と思われる方なら安心したんでしょうが、日本語を流暢に話されていましたし、外見も日本人でした。。。

• 0

私は知らないおばあさんに泣きながら千円札を渡されました。

ちょっとぼけの入ってそうな人で、何を話してるのかはっきり分かりませんが、あなたがかわいそうでみたいな感じでした。千円は丁寧にお断りしましたが。多分その人もぼけてたんではないでしょうか。私は全く気にしませんでしたよ。この質問をみて昔(2ヶ月ぐらい前)を思い出し回答させて頂きました。私みたいな人がいて反対に安心しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験をされたと伺い、私も安心しました。
その方は、全くボケてそうでは無く、しっかりしたご様子でしたから、余計怖くなったのです。あまり深く考えないようにします。ありがとうございました。