プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校3年で大学入試を考えているところです。希望として工業系の大学(コンピューター学科)に進みたいと思っています。

この前先生に進められたのが 京都産業大学でした。初めて聞いた名前なのではっきりとはその大学について知りません。

そこで質問です。京都産業大学とは日本では有数な大学の仲間に入るほどの学校なのでしょうか?

また、東京工業大学と京都産業大学との決定的なちがいなども教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>もう一校実は先生に進められている学校があるのです。

すんだい大学(漢字名不明)です。愛知県にあるそうですが

すんだいは大学ではなく予備校です。しかも愛知県にあるのは河合塾。

>"最低の学歴がほしい”ですが最終的にはいい職につければいいのです。出来ればネットビジネスの最先端をいく会社(Yahoo!やGoogleをはじめとした会社)に就職したいと思っています。

そうですね。あなたの成績であれば、学歴にこだわるよりもまず将来のビジョンを優先させましょう。
良く知りませんが、ネットビジネスは学歴よりも、どちらかというと実力の世界かなあというイメージです。進歩の速い業界ですから、Yahoo!やGoogleが最先端かどうかも疑問ですが、あなたが就職する頃には、もっと最先端の企業もたくさんあるでしょう。

>しかしやはり周りの目も気になります。一般社会でも通用するような大学に入るべきだと親戚からも言われたことがあり正直困っているところなのです。

京産大は「学歴」として特別な存在ではないというこを申し上げたかったのです。一般社会で通用しないとも思いません。要はこのクラスであれば学歴より実力だということです。

すんだいというのはさすがに聞いたことがないので、私は抵抗ありますけど。本命京産大、挑戦立命館くらいを目指されれば良いのでは。

あとは、起業を目指すとか、学生時代から業界にどっぷりつかりたいのであれば、東京にある大学を目指すのも手ではないかと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あとは、起業を目指すとか、学生時代から業界にどっぷりつかりたいのであれば、東京にある大学を目指すのも手ではないかと。

どういった大学でしょうか?

また、回答にありました立命館ですが、あそこは一般社会でも通用するようなレベルの高い学校なのでしょうか?

>また、回答にありました立命館ですが、あそこは一般社会でも通用するようなレベルの高い学校なのでしょうか?

立命館大学は関西ではトップクラスの私立大学であり人に言っても恥ずかしいような大学ではありません。しかし、一流というほどでも無いというところです。

高校3年のこの時期に京都産業大学を薦められるぐらいの学力の方が
>一般社会でも通用するようなレベルの高い学校
と言われても無理があります。

>なるほど、やはり京都産業では駅弁大学レベルなのですか。ん~考えなおしたほうがいいかもしれませんね。
センター試験や2次などの負担を考えると国立大である駅弁大学も厳しいのではないでしょうか?

ざっと見た感じでは実業系の高校の方でしょうか?
大学入試に対する知識不足が目立ちますし、模試とかも受けられていないのでしょうか?
    • 2

>皆様のお話を聞くと京都産業は一流には属さない大学と見れます。

自分としてはやはり最低の学歴は取得しておきたいと思っており出来れば国立で

この文章からだと、質問者様の考える最低の学歴とは一流の国立大学ということでよろしいでしょうか。

>なおかつコンピューター学(プログラミングやインターネット経済学など)を学びたいと思っています。

これは一般論ですが、国立大学は研究者養成機関としての性格が強く、コンピュータープログラミングなどは専門学校や三流私立大学の方が、逆に学べそうな気がするのは私だけでしょうか。

>実際には東工大にいけるほどの成績はありません。京都産業にいけるほどの成績と実際にアドバイスされました。こんな私でも国立の大学にいける見込みがあるでしょうか?

正直申しますと、無理でしょう。京産大と一流国立大学では差が大きすぎて、「ちょっと頑張れば」とか「浪人すれば」とかいうレベルの差ではないです。

ただし、国立大学もピンキリで、
 旧帝大
 ナンバースクール
 駅弁大学
という序列があり、ナンバースクールであれば、私の感覚としては、下手な私立大学へ行くより良いと感じます。
 ナンバースクール=金沢大学、熊本大学、岡山大学、鹿児島大学

その他にも、静岡大学や広島大学も良い大学だと思いますし、工学系であれば京都工芸繊維大学なんかも一流の大学です。

ただ、いずれにせよ上に挙げた大学は、京産大レベルとは程遠いです。京産大は学歴という面では、卒業してもプラスにはならない大学。駅弁大学レベル。
    • 3
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。ご回答ありがとうございました。

なるほど、やはり京都産業では駅弁大学レベルなのですか。ん~考えなおしたほうがいいかもしれませんね。

もう一校実は先生に進められている学校があるのです。聞きなれない大学だと思いますが すんだい大学(漢字名不明)です。愛知県にあるそうですが すんだい もやはり駅弁レベルなのでしょうか?

前回の回答へのお礼に書きました "最低の学歴がほしい”ですが最終的にはいい職につければいいのです。(かなり楽天的!?)出来ればネットビジネスの最先端をいく会社(Yahoo!やGoogleをはじめとした会社)に就職したいと思っています。

それを含め、総合的に見て先生は京都産業大を進めてくれたんだと思います。しかしやはり周りの目も気になります。一般社会でも通用するような大学に入るべきだと親戚からも言われたことがあり正直困っているところなのです。

どうぞアドバイスお願いいたします。

高三の夏の質問としては、ちょっと遅いかも知れませんね。

大学名を聞いてピンと来ないようだと、試験科目や、選考方法、対策も『まだ何もしてません』という自信があるということですよね。むむむっ強者

京都産業大を薦められたのなら、先生に手があるということかも知れません。
指定校や推薦など、または、貴方の成績の分布から、京都産業大の試験が通る(妥当)と思ったのかも知れません。

受験の流れとしては
1. 先ず、自分の能力(偏差値や模試の結果)を確認する
次に、能力に見合った(これから伸びるかもという期待値を考慮)
2. 工業系の大学(コンピューター学科)
を探す(受験学科や地理的に通学出来るのかなどを考慮)
3. 希望校、本命、滑り止めなどに分ける。
赤本などから、傾向や対策を練る

最後は、自分が努力(または妥協)出来るかということなので、納得して入学する為にも志望校が決まったらの詳細な情報は自分で調べた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
    • 0

受験するかもしれない大学のキャンパスには一度足を運んでみた方が良いと思いますよ。

学校によって雰囲気も違いますし。また、これからの受験勉強のやる気も変わってきます。

東京工業大学と京都産業大学
行ってみれば、学生の質が全く違うことがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりも多くの投稿があり皆様には感謝しています。

さて、皆様のお話を聞くと京都産業は一流には属さない大学と見れます。自分としてはやはり最低の学歴は取得しておきたいと思っており出来れば国立でなおかつコンピューター学(プログラミングやインターネット経済学など)を学びたいと思っています。

実際には東工大にいけるほどの成績はありません。京都産業にいけるほどの成績と実際にアドバイスされました。(決して京都産業が高レベルではないという訳ではございません。誤認がありましたら申し訳ございません)

こんな私でも国立の大学にいける見込みがあるでしょうか?(どのような大学でしょうか)

コンピュータ工学を学びたいなら、京都産業大学は適当ではないかも知れません。

先生が京産大を勧められたということは、あなたは関西在住で、失礼ながら京大や神戸大、さらには京都工繊大はムリと判断されたのでしょうか。京都近辺の私立には、立命館、龍谷の理工学部 (いずれも滋賀キャンパス) にコンピュータ応用で優れた先生が沢山おられます。同志社もあります。関関同立といっても理工系の難易度はどうなのでしょう。
国立ですが和歌山大学システム工学部もあまり名が知られていないので狙い目かも知れません。
    • 0

東京工業大学は旧帝大と並ぶほどの名門で日本でも間違いなくトップレベルといえるほどの大学で多くの優秀な研究者や技術者を輩出している大学です。

京都産業大学は一流の研究者や技術者を育てるというより就職向けの大学です。間違いなく、日本では有数な大学の仲間に入るほどの学校ではありません。いい大学だと思いますが地方レベルの大学です。

違いは名門国立大学と地方私立大学の実力差です。実績・研究費・研究レベルあらゆるものが違います。
    • 0

京都産業大学は偏差値や世間的なイメージとしては中堅私立大学です。

関西圏の私大では、関関同立の次に位置する産近甲龍というグループに属します。
文系・理系を有する総合大学ですが、どちらかというと文系の大学のイメージが強いかもしれません。(これは私学一般が総じてそうだと思います。)

東京工業大学は日本を代表する理系国立大学です。
上位旧帝大レベルの一流大学です。

一般に、日本有数の(一流)大学という場合には、東大・京大などの旧制帝国大学・一橋大・東工大、敢えて私学を入れれば早慶・・・この辺りの大学の事を指すかと思います。

私の偏見ですが、理系なら私学よりも東工大とは言わないまでも国立大学の方が良いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • 0

関西の私大では

関関同立が4大私立
その下に産近甲龍って言う4大大学が続くって言う位置づけだと思います
京産は「産近甲龍」の産の字ですね

日本で優秀な大学って言うのには入るかは別として、関西では結構有名な私立です
特に最近は就職に強いって言うイメージがあります
(大企業と言うより中規模の企業に強い感じ。もちろん大企業にも沢山入っていますが・・・)
    • 1

こんにちは。

関西人です。

東京工業大学と京都産業大学との決定的なちがいは分からないのですが…

関西の有名私立大学と言えば、関関同立ですが、その次のグループに入る大学です。
    • 0