アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉大学の医学部医学科が第一志望です。
センターとか二次試験の対策に追われる日々を送っている高3です。ある日私が千葉大医学部に行きたいと思って千葉大のホームページを見てみるとなんと二次の面接の配点が300点!!かなり重点を置かれていることがわかりました。
 そこで質問なのですが、みなさんは面接でどのような対策をとっていたのですか?教えてください!

A 回答 (1件)

医学生です。

ただし、千葉ではないです。
面接の対策というのは、大手の予備校が実施している模擬面接というものを受けてみるのがいいでしょう。だいたい、年の暮れにあります。校内生であれば無料、校外生ならいくらか受講料を取られます。
まあ、そうは言っても特別な対策は要りませんよ。普通に医学的なネタ(インフォームドコンセント、セカンドオピニオンなど)を説明でき、一般常識があればいいわけです。
ただ、千葉の面接はいわゆる圧迫面接と言われるもので、面接官が色々と意地悪をしてくる面接です。これに対して怒ったり、感情的になってはいけません。冷静に対処できるかを見ているからです。この辺を注意しておけば、問題なく面接はクリアできるでしょう。
面接点数化の大学は結構ありますが、あまり意識することはないと思います。経験上、学科ができれば、どこも通ります。面接で逆転などあり得ません。面接を極端に意識することなく、学科の方を頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり入試では学科を一番重視すべきですよね。