プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
大阪で分譲マンション(予算3000万前後、3LDK)をさがしています。夫婦ともに大阪出身ではないのでどこで探したらいいのか相談する人もなく困っています。
今年2歳になる子どもが幼稚園に入る前にはマンションに落ち着きたいと思っています。
夫の会社が谷町4~堺筋本町あたりなので、通勤1時間内で、子どもの教育環境がまあまあ良いところというのが探しているポイントです。
過去の回答も拝見したところ北摂が人気ということですが、私どもの予算ではとても買えそうにないです。
他にオススメの場所があれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

ご主人のお勤め先は多分、中央区あたりではないかと思いますが…。

ちなみに大阪市内の宅地の価格上位から並べると、(1)中央区(2)天王寺区(3)阿倍野区(4)住吉区となります。特に天王寺区、阿倍野区は、文教地区として人気が高く、数多くの有名学校が点在しています。大阪市内での高級住宅地は、住吉区帝塚山中1~3丁目、阿倍野区北畠1~3丁目あたりが昔から有名です。確かに雰囲気がいいですね。不思議なもので、大阪市内でも町によって全然雰囲気が違いますね。分譲マンションも新築か中古かで、値段が全く違いますし、またバブル崩壊以後の土地価格の下落で、かっては高嶺の花であった場所でも、案外、手の届く物件が数多く出てきていますよ。まずは休みの日にでも、ご主人とあちこちの街を見て歩かれたらいいかと思います。そして気に入った町があったら、その街の地元の不動産屋へ行かれてはどうでしょうか?またもし将来的にそのマンションを売却するおつもりであれば、少々高くても街の名がブランド化している地域の物件を購入しておかれた方がいいかも。残念ながら大阪市周辺のベッドタウン、ニュータウンと呼ばれている地域の土地価格の下落は当分止まりそうもありません…。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!中央区です(中央区に住めば会社も近いしいいんじゃないかと思うのですが、夫は会社が近いのはちょっと…という感じです)。
大阪市内にそのような高級住宅地があるというのも初めて知りました。
たとえば、同じ区でもちょっと道路を挟めば雰囲気が全然違うということもありえるのでしょうか?
当たり前なのかもしれませんが実際に見ないと分からない部分もたくさんあるようですね。
詳しい説明をありがとうございました。

#7です。

私も元々北海道生まれで 以前は関東にいました。
最初は「大阪のおばちゃん」に驚きましたが 慣れたらこんなもんか~って
感じですね。

北花田の周りは そうですね ダイアモンドシティ22時まで阪急20時ジャスコ
23時までやってますし 近所にドラックストアーも21時までやってるので
大体の生活用品は揃います。
コンビニも駅周辺だけでも3件はありますし 他はファーストフードも
多い方でしょうね。
近くに他にもスーパーが多いので買い物には困りませんね。
車が無くてもある程度は用がたります。
銀行は少ないかもしれませんが。

ダイヤモンドシティ裏のマンションはここ数年で建ったばかりですが
裏にも公園があるし マンションの中にも中庭見たくなってますよ。

ホームセンターだけは ちょっと離れてますが 最低限生活するうえでは
不便さはないです。

本町までも1本ですし 行きは始発から3つ目ですので楽かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も大阪のおばちゃんには最初びっくりしました。というか、私が困ってるように見えたのでしょうか(実際はそんなに困ってはいなかったのですが)、「ねえちゃん、それはあーやで、こーやで」と話し掛けられてびっくりしたことがあります。親切にいろいろ教えてくれる人がけっこういますよね。嬉しいものですね。
←余談でした。
御堂筋沿線はダイアモンドシティを抜きにしても便利だと思いますので検討してみます。営業時間まで詳しく調べてくださってありがとうございます!今度は「住む」をイメージして買い物がてら探検に行ってみますね。
たびたびありがとうございます(*^^)/

こんにちわ。

堺なら 北花田周辺(御堂筋線)や JR堺市駅周辺(阪和線)も
いいと思いますよ。

北花田は去年ダイアモンドシティなる阪急とジャスコなどが入っていて
子供さんがいても環境もいいとおもいます。

市駅周辺も 公園もあり 買い物にも困らないですね。

最近ダイアモンドシティの影響かよくマンションが建ってますので
探してみたらどうですか。

自転車で移動出来る範囲に買い物できる場所があるので
便利ですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北花田のダイアモンドシティには1回だけ行ったことがありますが、それだけではよく分からなかったので、こうして教えていただけると嬉しいです。
たしかに近隣に大型モールがあると便利でしょうね。
北花田の相場も調べてみます('-'*)
堺市というと外部の者が入りにくいというイメージがあるのですがそうでもないのでしょうか?もちろん人と人とのつながりなので、ぜったいこうだ!というのはどこへ行ってもないのでしょうね。
自転車でキコキコ行けるのはいいですよね♪
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

大阪出身者です

#4#5さんが書かれているように、大阪は高級住宅地、下町、??の街がモザイク状になった街です。

大阪では北摂が良い南部が駄目との評判がありますが。確かに北摂阪急沿線はニュータウンが多く、街も綺麗で転勤族には住みよい街です。(しかしご予算が合わないのですね。)
一方南部は極端に治安の悪い場所があるため、治安が悪い様に思われてますが、#4#5さんが書かれたように大阪1の高級住宅街は市内南部にあります。
また大阪市より南の堺でも1時間圏内で雰囲気の良い街はあります。
まさしく、雰囲気の良い街と暗い街は隣り合わせなので、お子様の進学を考慮して、物件の近くを散策がてら念入りに調べる事をお勧めします。

雰囲気の良さそうな街を最寄り駅でご紹介すると
(1)谷町線四天王寺前夕陽丘(天王寺区)
#4さんの紹介された文教地区です。回りは寺社仏閣と学校ばかりでマンションが林立しています。
谷町4丁目から地下鉄で3駅なので近すぎるかも。

(2)南海電車高野線帝塚山駅(住吉区)
同じく紹介された高級住宅街です。特に東側の帝塚山中1~3丁目が高級住宅街で、お屋敷が沢山あります。
高層マンションはほとんど有りません(住民の反対が多い)マンションは低層ばかりです。
(道一本外れると高層マンションがありますが)
ビストロ、花屋、ブティックがやけに多くちょっと粋な生活が楽しめるのでは?

(3)南海本線浜寺公園(堺市)
通勤は1時間圏内ぎりぎりですが、大阪南部でも一番の高級住宅街です。
戦前は芦屋と並ぶ関西有数のお屋敷街でしたが、繊維関係のお金持ちが多く住み、繊維産業の衰退でお屋敷の一部は建売住宅やマンションに変わってしまいました。でも、街は非常に落ち着いた雰囲気で、近くに浜寺公園と言う大きな公園もあって子育てには良い街かと思います。
堺でも教育熱心な街でしられてます。

いずれも地元ではちょっと知られたブランドの街です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。具体的に書いていただいているのでイメージが伝わってきます☆
(1)と(2)の名前は聞いた事がありましたが(3)の街は初めて聞きます。(1)(2)ともに「なんでまわりとこんなに値段に差があるのっ!」という感じでぐぐっと値段があがりますね。プラス1000万くらい。それだけ人気があるということなんですね(^_^;)
上町台地の文教地区というのは、その地域の中でも「一部」がいわゆる文教地区なのであって、地域すべてをさすというわけではなさそうに感じています(不動産やさんが「ここらは文教地区なんで」とおっしゃったその土地を実際に歩いてみるとそんなに閑静な感じでもないような…、という印象を受けたので)。ちがっていたらゴメンなさい。
みなさんの回答を拝見していると、大阪はほんとうにいろんな顔を持ったところなんだなーと感心します。一生住むことになる土地なので、あせらず自分たちに合う土地を見つけようと(見つかるといいなぁと)思います。
ありがとうございました。
(「??の街」→想像できるようなできないような…)

No.4です。

続きです。質問者様のおっしゃるとおり、同じ区でもちょっと道路を挟めば雰囲気が全然違うということも多々あります。1丁目から3丁目まで雰囲気がいいのに、4丁目からどうも雰囲気が暗いというように。人それぞれ雰囲気が違うように、街もそれぞれ雰囲気が全く異なります。不思議ですね。だから孟母の三遷の例え話があるのかもしれません。大阪市内でも、絶対にすすめたくないような場所があるのも事実です。関西人にアンケートを取ると、たいてい阪急沿線の地域が、住みたい街の上位にランクインしますね。確かに雰囲気の洒落た、歴史のある土地が多いです。ただ阪急沿線の中古マンションでしたら、阪神大震災以後に建設されたものでないと心配です…。とにかく一度、ご自分の足であちこちと見て回られるのが一番ですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に続きまで書いていただきありがとうございます!
hanakun7さんのおっしゃるとおり人と同じように街もそれぞれ雰囲気が違いますね(*^^)
さらにその街の中で気に入った物件を見つけるとなるとそう簡単にいかないような気がしています…。長所も短所もある中で、どの部分が妥協できなくてこれならOKと優先順位を決めていくしかないのかなぁと…。
限られた予算と期限内で100%満足のいくものはおそらく見つからないと思います。できるだけ後悔のないようにするにはやはりいろいろ見て回るのが一番ですね。
「孟母の三遷の例え話」についても調べてみますね(←無知なもので…)。
ありがとうございます。

いろいろ街を比べられます。

自分にあった街を絞ってから、地元の人間に生の声を聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

地元の人間に生の声を…きけたらいいですね♪
先週もモデルルーム見学に行った土地を歩いていて、「ね、ね、この辺の人に話し掛けてみようよ」と夫と話してたのですが、なんと言って話し掛けるとあやしまれないのか、どうやって切り出せばいいのかとゴチャゴチャ迷っているうちにきっかけを逃してしまうというのを繰り返してしまいました(^_^;)
回数をこなせば(?)そういうのにも慣れてくるものなのでしょうか?
URLも見させていただきました。こういうサイトがあるのを初めて知りました。活用させていただきます!
ありがとうございました。

お子さんが来年から通園するのでしたら、応募時期も考えるともう時間がないのですが、

再来年ならばもうちょっと時間があるので、「家を探す」という意味合いは抜きにしてドライブでも良いから、いろいろな街にいかれてはいかがですか?
大きな買い物施設めぐりとかでも良いですしね。
通勤1時間以内といっても電車の1時間であれば、南は泉北・和泉から東は奈良、北が高槻まで届くところになり、それこそ決め手が欠けます。
ドアツーの1時間で低予算と来れば京阪沿線が有力ですが、あのガチャガチャした独特の雰囲気に好き嫌いが分かれる沿線ですので、お勧めとはなりづらいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大きな買い物ですからスグに買おうとあせらず、いろいろ行ってみるのもいいですね(京阪もまだ1度しか乗ったことがないですし)。
「大阪に縁故がないぶんどこにでも移り住める」というのがかえって範囲が広すぎて決められないところなんです。
なので、こうして教えていただけるととってもありがたいです。ありがとうございます。

尼崎 塚口周辺はどうですか?

最近大型分譲マンション沢山立ってます。
予算内だとも思います。

梅田まで15分ぐらいです。

阪急沿線なら大丈夫かと思います。

塚口アーバンライフ
http://www.urbanlife.co.jp/tsukaguchi/

塚口ガーデン
http://www.ina1.jp/マークス

ライオンズスクエア塚口アバンティア
http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MF031037/?frk

ライオンズガーデン武庫之荘イアス
http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MF031030/?frk

あとは、西宮北口周辺もいいのでは。

ネバーランド西宮
http://www.es-conjapan.co.jp/kansai/nishinomiya/ …
    • 0
この回答へのお礼

兵庫方面っていう手もありますね。
物件のホームページも見させていただきました。ステキなところみたいですね。自分たちでもどんなところか調べてみます。
たくさん教えていただいて本当にありがとうございます。