プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が受験しようとしている地方上級では、自己紹介書という形式であり、普通の履歴書とは、ちょっと異なるものです。従事した業務内容という項目と、職務経験という項目がわかれているのですが、違いはどういったものなんでしょうか?他には、志望理由、自己分析、職場・地域活動について等があります。
私は、土木で受験します。
同じ様に、民間採用試験にて受験をされたかで、履歴書などのほかに何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

>従事した業務内容という項目と、職務経験という項目がわかれているのですが、違いはどういったものなんでしょうか?

一般の履歴書・職務経歴書と書式が違う場合は、直接問い合わせられた方が間違いないとは思いますが・・・、「業務内容」の方は、あなたが従事した主要な業務の「仕事の内容」だと思います。一方「職務経験」の方は、どういう職務を経験したかという「職務経歴」だと思います。

いずれにせよ、「自己紹介書」ということは、履歴書よりもより「自己PR」を意識したものだと思いますから、公務員への想い、自分の強みなどから、過去のボランティア・職場活動の実績を挙げながら、公務員となった後どういう活躍ができるか、積極的にアピールすることですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
問い合わせを行いまして、無事提出することができました。
答えは、jyamamoto 一般人の返答のような感じでした。