プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま 教習所に通っているのですが、もう第一段階の終盤です。しかし 最後の最後で踏切前の発進をしました。しかし 踏切発進がかなりへたくそです。アドバイスをください。

僕は 半クラの場所がわかりにくいので、平地でも発進がおそいのです。約4・5秒ぐらいかかります。なので 踏切の坂道では発進するまでに後ろに下がってしまいます。
ブレーキを踏んだままクラッチを半クラにしてアクセルを踏んでも ちゃんと発進し、エンストはしないでしょうか?

踏切での発進について アドバイスやコツを教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

そういえば坂道で車を発進するとき自然と、

ブレーキを踏みながら、クラッチを半クラまでつないでます。

アクセル踏まなくてもエンストしません。

ご想像のやりかたでOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろな方法でがんばってみます。

>半クラの場所がわかりにくいので、

これは、反復練習あるのみです。
そのうち、半クラの位置までスッとペダルを持ち上げて、半クラ位置でとめれるようになります。

本当は走りだしだけを練習をするのがベストですが、まだ仮免前ですからね。
教習所じゃさせてくれないでしょうね。

あと、靴はどんなのを履いてますか?
出来ればデッキシューズ(年がばれる)やコンバースのようなゴム底で、底が薄いものがお勧めです。
半クラの位置やアクセルのふみ具合がわかりやすくなります。
    • 2
この回答へのお礼

半クラの位置をどうにか マスターしたいと思います。ありがとうございました

なんだか、的はずれ?な回答も多いようです。

踏切の前に坂があるとはなかなか意地悪な教習所ですね。

ブレーキを踏んだまま半クラにするのは出来ますが、なかなか難しいです。なぜなら、アクセルを踏まない状態ではエンストする回転まで余裕がないですから。

やはり、教官の言うように、素早く踏み換える方が簡単だと思います。
これは、慣れの要素も大きいのですが、
右足はブレーキを離すと素早くアクセルを踏み込み、
それと同時に左足は半クラにする。

半クラの時にはアクセルが踏み込まれていますのでエンストはしにくいです。と同時に半クラが当たっているので後に下がりません。下がっても少しです。

とにかく、練習あるのみです。平地でも素早く発進できるように普通の発進でも心がけてみてください。

その日の教習の最初のうちに半クラの位置を確かめて置くといいと思います。発進の時に半クラの位置を掴んでもいいですし、もう一つは停止の時に半クラの位置を確かめることも出来ます。
ブレーキで速度を落としていくと、ガクガクとエンストしそうになりますよね。その時、ゆっくりクラッチを踏んでみて確かめることも出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

やはり慣れですか!がんばってみます。

#8です。

>フットブレーキは

おっしゃる通り、クラッチとアクセルの間にあるブレーキのことです。
話の内容として、サイドブレーキと明確に区別しておきたかったので、あえてフットブレーキと書きました。その文では以下全て"ブレーキ"="フットブレーキ"です。

よく考えれば、オートマではいわゆるサイドブレーキを左足でかける車も存在しますので、不適切な表現だったかもしれません。
"主ブレーキ"とでも言えばいいのかもしれませんが、それはそれでわかりにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございます。

要は、サイドを使わずに坂道発進するだけです。

なにもブレーキを踏んだままアクセルを踏む必要はありません。

フットブレーキを踏んだまま、クラッチをあげていくとエンジンの回転数が下がるポイントがあるのがわかりますか?そこがちょうど半クラになった状態です。ブレーキを踏んだまま、クラッチをそこからもう少しあげると、タイヤはブレーキで動かないままクラッチが繋がろうとしますので、エンストします。
一方、クラッチはその位置(回転数が下がるところ)のままブレーキを離すと、半クラ状態である程度の駆動力は伝達されていますから、普通の踏切程度の上り坂なら急に下がることはありません。そこからあらためて普通の発進と同じ要領で、アクセルを軽く踏みながらクラッチも上げていけば発進できます。

慣れてくれば、軽い上り坂で停止した状態から、ブレーキを踏まなくてもクラッチコントロールだけで位置をキープできます(クラッチにあまりよくはありませんが)。クラッチミートはMTのキモですので、頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

フットブレーキはドコにあるのですか??アクセルの左横のブレーキのことですか?

坂道発進も問題ありですか。

近ごろの教習車に乗ったことがないので分からないのですが、タコメーターはついてますか。
ついていればそれを見ましょう。
アクセルを踏み込むとタコメーターが上がりますね、その後クラッチを少しずつあげていくと、
ある所でタコメーターが下がり始めます。
そこが半クラッチの場所です。
もしタコメーターがなければエンジン音で判断します(私は教習所ではそう教わった)。
当然基本では踏切通過時には「窓を開ける」ことになっているはずです。
    • 2
この回答へのお礼

坂道発進はウマいこと いけるのですが、踏切前の緩やかな坂でサイドブレーキを使わずに 発進するので 悩んでいます。

>ブレーキを踏んだままクラッチを半クラにしてアクセルを踏んでも・・・。

危ないです。アクセルを踏んでエンジン回転を上げないまま、半クラッチで発進しようとするとエンジンの力が足りないため、エンストの危険があります。

>踏切での発進について アドバイスやコツを教えてください。
 文面にハンドブレーキ(サイドブレーキ)の操作が出ていませんが、これが重要です。

本来、車をコントロール(運転)しようとする時は、アクセルを踏んで駆動輪にトルクをかけているか、ブレーキ(フットブレーキ、サイドブレーキ)を効かせて制動をかけているかの2種類しかありません。
ブレーキを効かせず、クラッチを切って走っている(止まっている)状態はコントロールしているという状態ではありません。

踏切で止まってブレーキペダルから足を離して半クラでスタートする場合、後ろに下がってしまう車がいます。その瞬間コントロールできていないのです。
その瞬間は、クラッチを切ってブレーキを踏んでないコントロールできていない期間なのです。

踏切で、坂道で、とまったらサイドブレーキを引いてください。そしてサイドブレーキを徐々に緩めサイドブレーキを引きずりながら発進すれば良いのです。

止まるにしても、発進するにしてもコントロールができます。

また、サイドブレーキを引きずりながら出るため駆動輪にグッと駆動がかかった瞬間がわかります。その後、サイドブレーキを解除すれば良いのです。
    • 1
この回答へのお礼

フットブレーキとは アクセルの横にあるブレーキの事なのでしょうか??
サイドブレーキを使わずに 発進したいのです。
教官が言うには 平地の発進より足の動作を速くすると 後ろにさがらずに発進できると言われました。

教習所の車はディーゼル車ですよね。

だからガソリン車よりトルクがあるので半クラが多少急激でもエンストしにくいです。思い切ってガクガクするところまで一気に戻しちゃいましょう。すぐにアクセルを踏めばエンストしないですよ。慣れてきたらガクガクするすぐ手前の位置が判る様になります。
他の人が言うとおり練習あるのみですね。
    • 0
この回答へのお礼

そう言うことは隣に座ってる教官に聞きましょう!

高いお金を出して行ってるのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

マニュアル車ですよね?

ブレーキを踏んだままクラッチを半クラにしてアクセルを踏んでも ・・・って出来る?
左足がブレーキ、右足がアクセル、で、クラッチは??
まさか、右足でブレーキとアクセルなんて高等技術はまだでしょうw
ブレーキはサイドブレーキですね。
サイドを引いたまま、半クラにするんだけど、うまくいかないのは、半クラになる前にサイドを戻しちゃうとか、その逆の場合。
でも、サイドを引いていても車はクラッチさえ繋げば前に進もうとする。
だから、半クラの状態を多少長めにしても、サイドを戻すのをゆっくりやれば、ちゃんとエンストせずに進みます。
その際はアクセルは多少多めに踏みましょう。
で、無事進んだらアクセルは少し戻します。
要は慣れですよ、※\(* ̄▽ ̄*)/※ ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキ踏んだまま半クラにして そして ブレーキをはずして アクセルの間違いでした。スミマセン。ブレーキはサイドブレーキではありません。教官にサイドブレーキを使わずに!と言われました。