プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞を読んでいると、どうも面白くないのですが、万人にあわせているからでしょうか?もう少し記事に突っ込みを入れてみるとかしてボキャブラリーを高めてもいいと思うのですが・・・そうなると週刊誌になってしまう?
見ているのは、朝日、日経です。

A 回答 (3件)

き、記事にツッコミ!?ちょっと想像つきませんが政治を皮肉ったりと笑いの要素はありますよ。

ただ日本の場合だとニュースや報道などが一種のエンターテイメントとして定着していないのでそのような姿勢での報道はあまり積極的に行なわれないでしょうね。
あとは質問者様の求めるエンターテイメント性に新聞がどの程度合わせられるかって問題もありますよね。
例えばアメリカ式にやってもいわゆる「お笑い」とは別物だろうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

一社くらいそんなノリの新聞社があってもいいような・・・
活字離れの若者も定着しますよ。きっと
ありがとうございました。

日経は何かあった時にしか読まないので知りませんが、朝日なら読んでそこそこ笑ってますが。

2面か3面あたりにある風刺画(と言って良いのかな?あれは)とか、4コマ漫画なんかもその一例ですが、時折、新聞の隅の方にあるような小さい記事なんかに目をやると、笑える記事も中にはあります。

もちろん、「笑える、笑えないは人それぞれの感覚次第」と言ってしまえばそれまでですが。
    • 0
この回答へのお礼

政治の皮肉は結構笑われている方多いと思います。
郵政民営化について、「この際だから、警視庁も民営化にしてはどうだろうか・・・」とか。
「爆笑問題、太田、ニュースステション、新キャスターに起用!」もいいですね。
こう、日本を明るく、楽しく、面白くしたいものですね。

新聞の本質的なレゾンデートルは事実の速報だと思います。

とはいえ、需給が大原則ですから、読者からの笑いの需要が高ければ自ずとそういう方向に向かうと思います。新聞小説なんていうのもありますし。
きっと笑いの需要が少ないのでしょう。ぼくも新聞に笑いは求めません。
    • 0
この回答へのお礼

フランスお好きですか?自分はコーヒー一つ頼むのにフラ語を使わなければいけないのでどうも・・・
>ぼくも新聞に笑いは求めません。
そういう方を笑わせる、何か一句を~