プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は"黒人"と言う単語が差別的に考えてしまいます。
なので、別の呼び方で表したいのですが、
何かイイ単語は無いでしょうか?

例:アフリカ系アメリカ人

A 回答 (9件)

言い換える事で、さらに問題を複雑化させる事も考えなければなりません。



たとえば、ニューギニアの人も、肌が黒いので、アフリカ系アメリカ人と言うと、とんでもない事になります。

ニューギニア人は、アフリカ起原ではありませんから。

また、アフリカ系アメリカ人などと言うと、キタアフリカのエジプト人などおこりだすでしょうね。
エジプト人とかチェニジア人などは、基本的にコーカソイドで、白人です。

一方、1番の方が言われています「ネグロイド」もも差別用語だとする人もいます。
その場合、「コンゴイド」・「カボイド」と言います。

しかし、いくら言い換えても、今度は言い換えた言葉が差別用語となってしまいます。

基本的には、言い換えは意味の無い事だと思います。
kyanasakiさんが、「黒人」と言ったとき、差別的に感じるのは、kyanasakiさんの中に、差別意識があるからです。
言い換えたいのは、その差別意識を隠したいだけで、たとえ今回言い換えられたとしても、次回同じ事を繰り返し、永遠に解決しなくなるでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ん~ やはりテレビの影響が大きいようです。
最近海外のテレビなどで頻度に黒人って言うのはダメ。
と聞くので、それが刷り込まれている感じです。
ありがとうございました。
これからは、堂々と黒人と言う様にします。

お礼日時:2005/08/04 23:23

有色人種(カラード)でいいのでは?そうすればアジア全般含まれてややこしくなくていいと思いますが。



余談ですがCO2削減の京都議定書がなかなか実行されないのにフロンガス全廃は何年も前に早々と決まりましたよね、これは有色人種地帯に住んでいる白色人種(アメリカ、オーストラリアなどの白人)が影響を受けるためだということです、われわれ有色人種は紫外線が強くなりゃ体が黒くなることで防御できますからね。「黒い肌は美しい」あ、こりゃブラックパンサー党だった・・・
    • good
    • 5

3回答者です。


いや…黒人って私からすればとても差別的なんです。
それは、海外で日本人が黄色い人間とか言われるのと同じ。
>理解に苦しみます・・・それが差別的って思う根拠は?映画の影響?
日本人は黄色人種で、黄色い人間って言われればそりゃあ気分悪いでしょう。黒人も黒い人間って言ったら嫌な響きかも知れないですし。
黒人=黒い人間、黄色人種=黄色い人間、だけど言い方で受ける印象は違うでしょ?

○○系○○って良いのですが、難しいですよね。
○○に何が入るのか分からないですし。。。
>何が?アメリカの国籍をもってるアフリカ人ならアフリカ系アメリカ人じゃないの?一般的に使うなら「黒人」の代わりに「ブラック」でいいんじゃないの?
「外国人」は確かに外の国の人、って書くけどそんなことで不快な思いをする外国人は聞いた事ないよ。意味は「Forigner」って言えば別に何も問題ないし。
黒人の友達にこの質問内容を話したら「は?何で?日本人はそういう考えなの?」って言われました。黒人は黒人であること、に誇り持ってるし、「黒人」と呼ばれる事に何も抵抗は感じていません。
kyanasakiさん、神経質すぎると思うけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

テレビの影響が強かったみたいです。
黒人と呼ぶのは間違っていると何度もテレビで見て、
それが、どうも昔からの原因だったのかも知れません。
人によって感性は違いますし、人それぞれですよ。

例えば、ニュース記事で黒人としか書かれていない場合、
何系の何人か分からないから難しいと言うことです。
外国人は差別用語ではないのですが、
以前外国の方に外人と言った時に、とても不快がられました。
Forignerもありですが、non-Japaneseと答えた方が無難だと思います。
と、以前その方に教えて貰いました。
まぁ、これも感性ですね。

その友人は別に黒人と呼ばれても良いかも知れませんが、
可能性として、嫌な人もいる訳だと思います。
私の場合ライター業も少ししているので、
黒人と書いても問題はないか?と考えてしまうのです。
私と言うより、読者への影響を考えています。
テレビでは、黒人は不適切な言葉と言っていたので、
投稿してみました。

以上。

お礼日時:2005/08/04 23:32

みなさんの回答にあるように「黒人」は決して差別用語ではありません。

単に「黒人」という言葉に対する日本人の偏見です。(「白人」を差別用語とは思いませんね。)

以前に、米行政機関に勤務する黒人(米国人)の方に聞いたところ、英語では「ブラック・ピープル」(すなわち黒人)が一番妥当な用語であるとのことでした。これだとルーツがわからなくても使える言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 15:56

みなさんの回答にあるように「黒人」は決して差別用語ではありません。

単に「黒人」という言葉に対する日本人の偏見です。(「白人」を差別用語とは思いませんね。)

知人の黒人(米国人)に聞いたところ英語では「ブラック・ピープル」(すなわち黒人)が一番妥当な用語であるとのことでした。これだとルーツがわからなくても使える言葉です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合白人/黒人とか何故か差別的に…。:(
ブラックピープルは私も良く使う言葉ですね。
映画も見ていてブラックピープルは頻度に聞きます。

映画(日本語吹き替え)を見ていて、
女優が「黒人は間違っているのよ!正式には、
アフリカ系アメリカ人って呼ぶの!」
と言っていたので、質問してみました。

お礼日時:2005/08/04 15:55

黒人は差別用語ではありません。


あなたの心の中にある意識が差別感情を生んでいるのでしょうね。
朝鮮人も同じです。
なんとなく差別的意識を感じる人がいるかもしれませんが、それは意識を持つ人の心の中のもんだいなのです。

言い換える方が、いやらしいと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>言い換える方が、いやらしいと思いますけど。
そうですか

お礼日時:2005/08/04 15:52

それは「黒人」に対して差別があるからであって、その言葉を差別だと思う事はおかしいですよ。

「ちび黒サンボ」とか昔差別用語がありましたが、それなら分かるけど・・・。
まあ、どうしても使いたくないなら、例のようにアフリカ系アメリカ人でもいいと思いますよ。他にもインド系、マレー系も黒いので、○○系○○人でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや…黒人って私からすればとても差別的なんです。
それは、海外で日本人が黄色い人間とか言われるのと同じ。

○○系○○って良いのですが、難しいですよね。
○○に何が入るのか分からないですし。。。

お礼日時:2005/08/04 15:50

「政治的に正しい(political correct)」,


すなわち「文句を言わせない」表現としては
「アフリカ系~人」ということになるでしょう。

英語の“ebony”という表現にちなんで
「黒檀の(肌の)人」なんていうのもいいかもしれません。
世間的に通用するかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアフリカ系~~人と表現するのが正しいですよね。
しかし、アフリカ系○○人の○○が分からない場合が多いんです。
ん~ 別の呼び方があればいいのですが…。

お礼日時:2005/08/04 15:47

黒人は差別用語ではないですけど,確かにそう感じてしまいますよね



ネグロイド(ニグロイド)はどうでしょう?昔地理で習って調べてみました。
ちなみに黄色人種はモンゴロイド,白色人種はコーカソイドです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BA%BA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別用語ではないのですね。
でも、やはり"外人"も海外の方が聞いたら、
差別的と感じる様に、何故か黒人はイヤなんですが…。
ニグロと聞いたら更に差別的に感じてしまいます。

お礼日時:2005/08/04 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!