アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ゲームショウに行ってみたいと思うんですが、一度もこのようなイベントに行った事が無いので、アドバイスをお願いします。
具体的にはただのゲーム好きの一般人でも楽しめるか、混んでいて全然行きたい場所に入れないのでは、チケットは早めに前売りの方が良いのか、などです。
行きたいブースはスクエニ(FF)コナミ(メタルギア)です。出展されるかは知らないんですけど。
どうぞ、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

一般人でも行けますよ。

ただし入ったら相当混んでますので、すこし疲れます…

チケットは当日でも前売りでも、あまり関係ないです。
ただし、行きたいブースに混雑する前に行くには、開場前に並んでおいた方がいいと思うので、前売りの方が少しだけスムーズに開始前の列に入れます。
30分~1時間前に開場前に並んでおけば、ほぼ確実に試遊などができると思います。

スクエニなど大手メーカーのブースのまわりにはかなり人が集まるので、東京ゲームショーの公式サイトで、行きたいブースの位置を把握しておくといいですよ。
出展される作品も公式サイトで分かりますよ。

この回答への補足

友達数人で行こうと思っているのですが、できるだけ少ないほうがいいのでしょうか?
これもお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、やはり早く行ってならんで待つのみということですね。

テレビゲーム好きにはまさにに天国のようなイベントなので

行ける環境なら是非行くべきですよ!!
私も関東在住なので毎年参加しています。
今年は次世代機目当てで参加するつもりです。

・スクエニブースはFFやKHなど人気作の場合、
 午前中に並べば大体1時間待ちでプレイできます。
 午後に並ぶと3~4時間待ちなんてことも。
 今回はFF12とFF7関連が出展されそうですが
 特にFF7は人気があるので行列も凄いことになると思います。

・コナミブースは大体常時1~2時間待ちといったところでしょうか。
 特にメタルギア3・サブスシスタンスは並びそうですね。

・今年はさらにPS3やXBOX360などの次世代機が出展される予定ですので
 過去に例がないほど混雑するかもしれません。
 きっと暑いと思いますので軽装で行くことをお勧めします。
 景品やプレゼントの袋は現地調達でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクエニ→コナミの順で行ったら大丈夫そうですね。
PS3!XBOX360!目当てではないけど見てみたいです!

何日も前から並んでいても、他のイベントをやっているんじゃないかなぁ…

無理して前にならばなくても、どうにかなりますよ。

企業向けなのは、最初の1日だけですね。
この日だけはさすがに一般の人は入れません。

公式サイトを貼っておきますね。

参考URL:http://tgs.cesa.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます!
これなら心配せずにいけます!

さすがに万博ではないので、昼飯や飲み物は持っていっても大丈夫です(笑)。

食べ物も一応売ってはいますが。

ゴミはできるだけ、少なくなるようにした方がいいですね。
ゴミ箱が満杯になってます。
持ち帰るのが一番かもしれないですね。

書き忘れてましたが、開場時間前に開場する場合もあります。
去年はそうでした。

では、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!

万博は何日も前から並んでる人がいましたけど、まさかコレはありませんよね・・。
それから、うちの家族がなぜかうるさく「住所と電話番号を書かなきゃどこにも入れないよ」とか「企業むけだから高校生なんかじゃ相手にされない」(自分高校生です)とか言うんです。姉がパソコン関連ので行ったことがあってそれで、言ってくるんですが。でも姉の場合企業として行ったので一般公開とかでは無いので多分関係ないと思うんですが。

行く人数が多いか少ないか、どちらがイイかは難しいですね。

人数が多いメリットは
・開場前の並んでる時に飲み物を買ってもらいに行ってもらったり、最前列の様子を調べてもらう。
・入ってから各自散らばって、各ブースの配布物を自分の分ももらってきてもらう。(一人じゃちょっとキツイです。)
・入ってからの情報収集。

デメリットは
・自分中心で動けないので、良い時に好みのブースに行けるかどうか。
・多くの種類の配布物をもらうのは大変。(遅くに行ったら無くなってる時もあり。)
・友人の声が聞こえない。(かなりブースまわりは、うるさいですよ)

試遊の順番待ちの列に交代制で、というのはあまり期待しないほうがいいです。
スクエニでは、その手は多分無理ですし、最初の何回か以降からは整理券を配っていました。(入ってすぐに並べば整理券なしで大丈夫だと思う。)

あ、それとゲームショーが終わる直前ぐらいは、試遊してる人が少なくて、列整理係のお兄さんに言って、整理券無しで試遊が出来たとも聞きました。

配ってるバックを持っている人の集団には、気をつけてください。
相手の進む方向が予測出来ないので、避けきれないです。
バックも当たると痛いですし。

私は去年、ロマサガだけが目当てだったので、試遊して少しブースをまわって、午後を少し過ぎたあたりで帰りました。
それぐらい疲れます。

ブースの位置を把握していれば、多人数でも時間をかけずに要領よく行けると思います。
夢中になって人にぶつからないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>開場前の並んでる時に飲み物を買ってもらいに行ってもらったり、最前列の様子を調べてもらう。

飲み物や昼食は持ち込んでも良いのでしょうか?
さすがに散らばるのは多分無いと思います。全て一緒に行動しようと思ってます。配布物などは一応スクエニとコナミだけでも最低良いと思っています。

>配ってるバックを持っている人の集団には、気をつけてください。

この集団はかなり危険のようですね(笑)気をつけます!

回答とアドバイスです。

わたしは過去4度ゲームショーに行った事があります。
すべて独りきりでした、帰りはドッと疲れてしまいました。

追加のご質問について。
「少ないほうが良いか?」という気の利かせはあまり必要ないかと思います。
どうせ当日の会場には何千、何万という数のグループが集まってしまうからです。
それよりも大切なのは、内輪の楽しい時間に夢中になって周囲を思いやれず他人に苦痛を与えてないよう努める事だと思います。
(私ははしゃぎ過ぎた男性グループの一員に痛い仕打ちを受けたことがあります。)

複数で行くメリットもいろいろあります。試遊台の順番待ちを交代制にしたら
他社のブースを見てくる時間もできるでしょう(出展企業によってはそれができないかも)。

主観的アドバイスですが、会場内では様々なメーカーが特製の簡易バッグを配っています。
特製バッグを肩にかけて練り歩く人々でいっぱいなので、よけるのも一苦労だったりします。
各々が行きたい方面へ向かうため、とても歩きにくいです。
それから突然前を行く人が立ち止まり、コンパニオンのお姉さんを撮影しはじめるやや自己中心型の人もいるからストレス感じます。
(ojiponさん自身、撮影がメインだったら受ける印象が異なりますね)

楽しい一日になると良いですね。

参考URL:http://game.goo.ne.jp/special/TGS_2004/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他人を思いやって行動しろということですね。試遊台になんか初めてだと戸惑いそうですね。慣れてないから手ぶらで帰ることになるかもしれないですね。