プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーグルが新しい機能を追加しています。
Google デスクトップ検索ですが、ダウンロードし、インデックスファイル
作成80パーセントほどでアンインストールしました、
理由は数日経過してもインデックスファイルが終了しなかったことと、
パソコンがかなり重くなった感じがしたからです。

Google デスクトップ検索を実際に使用している方、注意点、メリットなど
コメントして頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初のインデックス作成には時間がかかりました。

その後、PCが重くなったりするのを感じたことはありません。
最近、セキュリティやOFFICE系のソフトが起因するPCの重さを感じることはあります。

さて、メリットですが、文章の中まで検索してくれるので、
こんな文章あったよな?
というだけで検索できるすぐれものだと思ってます。
また、そのスピードはすごい。
デメリットとして、大量にファイルを削除したり移動したりすると
結果と実際のファイルが不一致だったりし、インデックスが再度作成できるまで信用できなかったりする。
詳しく、どの程度でとかは検証してませんが、再度インデックスを作成することだけはしたくありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

インデックス作成後はレスポンスは問題なくなるのですね。参考になります。ありがとうございます。

私も、セキュリティソフトの関係かGoogleデスクトップ検索のインデックスがなかなか

完成しないので、MSのデスクトップ検索に替えてみました。

デメリット

人のいる場所で使えない。(中身丸見えになる)

絶対他人には、使わせたくない。(パスワードつけたらめんどくさいだろうな)

もしかしたら、そのうちデスクトップ検索専用スパイウェアがはびこる。
    • 0
この回答へのお礼

MSにもあるのですか? 今度チェックしてみます。 ありがとうございます。