プロが教えるわが家の防犯対策術!

公認会計士試験と、日商簿記検定3級の簿記のボリュームと、難易度を比率にして教えてください。

A 回答 (4件)

個人的な経験で言うと


 毎日8時間簿記の勉強をして、合格レベルまで達するには

3級 3日で楽勝!!
2級 2週間でまず落ちないレベルに
1級 3ヶ月で、十中八九合格のレベルに
会計士2次(現行制度) 1年半で、たぶん合格できるレベルに ←ただし簿記+原価計算だけ勉強したらの話
会計士は全部で7科目(現行制度)なので、合格までは実際にはもっとかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/03 16:30

私の個人的な経験から来る感覚で言いますと、


2級は3級の3~4倍。
1級は2級の2~3倍。
公認会計士試験は私も来年受ける予定なので全てを終えていませんが、1級よりもさらに難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、会計士の簿記は3級の20~30倍くらい難しいということですね。有難うございました。

お礼日時:2006/01/03 16:29

本屋にある過去問題集を見れば一目瞭然ですよ。



主観的な感覚では
日商簿記3級 一月頑張れば普通受かるでしょ。(完答は余裕)
会計士の簿記 才能のある人が一年間毎日頑張っても受かるかどうか……(よほど熟練しないと完答できないかも)
税理士の簿記 講師の人でも3時間かかって全部解けるかどうかの問題を2時間で解けといっているので完答は不可能。点数となる問題のみを見つけだして答えるテクニックが必要。

ま、比較にならないよってことで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計士だけでなく、税理士でもそんなに大変なんですね。肝に銘じておきます。有難うございました。

お礼日時:2006/01/03 16:28

質問の趣旨が今ひとつ???なのですが・・・。



公認会計士と日商簿記の3級の比較は同じ土俵では語れないと思います。
資格の概要を参照できるサイトのひとつを紹介しておきます。

参考URL:http://www.shikakude.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は、比較の対象にもならないということですね。肝に銘じておきます。有難うございました。

お礼日時:2006/01/03 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!