アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロケット花火などいろんな花火を合体させて同時発射させたいのですが導火線をどうやってくっつければいいでしょうか?

また、導火線の作り方などを教えていただけると幸いです

A 回答 (5件)

>同時発射させたいのですが

無理です、所詮導火線。
導火線の燃焼速度なんて規定がないから、適当に速度差が出ます。

ガキのころ5個のロケット花火を綿密に長さをそろえてセットして
着火した結果、一番早い導火線のロケットが着火(当たりまえ)
1個のロケットの推進力でバランスが崩れて全体が倒れる。
2個目が着火1個目と合体して推進力が出て水平発射状態になる。
3個目が着火水平発射途中で着火したため向きが変わり大きくカーブを描く
4個目・5個目が着火>めちゃくちゃな蛇行を行う。

同時に着火するには電気的な信管が必要です。

打ち上げ花火のタイミングも現在では電気信管による物が多いはず。
(タイミング重視の仕掛け花火は電気信管です)

で1本20円程度のロケット花火にいくらするか知りませんが、20円では入手できないでしょう信管とコントローラ(たぶん20万円ぐらい?)を買いますか?

そしてたとえ同時に着火しても、合体したロケット花火の推進力が均等にはなっていませんから
蛇行必須です、どこに行くか解りません。
非常に危険です。
    • 0

くれぐれも自己責任でお願いします。

導火線は火薬を紙で巻けばそれでOK
(量が多いと死ぬよ大袈裟じゃなく)
でもそれよりヘアスプレーの簡易火炎放射器で一斉点火した方が確実です。

削除覚悟です
    • 0

基本的に言って、労多くして効果は少ないです、思ったとおり選出するには 何回も実験しなければなりません、多数の花火を同時点火するという、想定外の使用法は、怪我でもすれば新聞沙汰です。

また部屋でシコシコと作っていると、このご時世警察に踏み込まれる事もあるのではないかと思います(笑)
精度を上げようとすれば、導火線を短くする必要があります、また 多数の花火が干渉しあって予期せぬ方向に発射される事もあるでしょう。
昔(?)ロケット花火を網に差し込んで焚き火に上に置いて 同時達者させると言うのがありましたが、これもやはり、チョロチョロの焚き火でやると軸(竹)も燃えてしまい横に飛ぶ奴もありました、豪勢な焚き火では中々思う所におけませんアット言う間に点火されて逃げる暇がありません。
単純に考えて導火線はそれだけで燃焼する訳ですから花火から引っこ抜いて糸で軽く結べば良いわけですから簡単と言えば簡単です、問題は残った花火(導火線を取った)をどうするかです、焚き火にはくべられないし、ゴミに出すわけも行かない、そこでバラシて導火線を造るわけですが、成分が違いますから燃焼スピード結構早いですし、導火線の尻尾(点火口)から点火されるとも限りません(干渉して途中から点火せれてしまう)

間違って自分の方にロケット花火が100発も飛んで来る事を考えて見て下さい、まして他人の方に飛んでったら、ゴメンナサイでは済まされません。

自己責任に於いてやって下さい、と言うよりも この質問をする程度の認識では止めた方が良いと思います
    • 0

基本的に火薬は燃焼剤と酸化剤の集合体です。

ですから不意に何かの原因(静電気等)で発火するとその燃焼を止めるのは
プロであっても難しく、素人では不可能でしょう。

火薬は大変危険な物です。 爆竹1箱分もあれば簡単に指が吹き飛ぶだけの
威力は持っていますので、花火の分解や使用方法に外れた使い方は
お勧めしません。

それでも行いたいのでしたら自己責任の上、行ってください。

ちなみに規定数量以上の火薬を所持、製造する場合には、法に定められた
免許や申請及び設備が必要だと言うことも補足しておきます。
    • 0

夏だねえ・・・。

夏だからって、花火なんかで怪我したら、カッコ悪いぜぇ。
どうせなら、本物のロケットのしくみを知る為に自分で小さなロケット作ってみたら?
ロケット・ボーイズって映画、オススメ。
    • 0