プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に入力してあるデータのふりがなを出したいのですが、phonetic関数を使ってももとある漢字のデータしか表示されません。”書式”の”ふりがな”の”編集”をクリックするとふりがなが表示されるようにはなるのですが、セル1つ1つに対してその操作をしないとふりがなの表示ができません。なんとか一括でふりがなの表示ができる方法はないでしょうか?ご教示ください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

おそらく、Excelでないところからの貼り付けデータだったりしませんか?
その場合、一括でするのは、VBAでないと無理かもしれません。
もちろん、ふりがな・編集や ショートカットの「Alt + Shift + ↑」でも、一字ずつなら出来ますが、大量だと大変です。

コードの登録の仕方:

画面したのシートタブを右クリックして、コードの表示
で、以下のコードを貼り付けます。

画面をAlt + F11 で、閉じます。

使用法:

ふりがなを復活させる範囲を選択

Alt + F8 で、マクロダイアログがでますから、「ふりがな復活」という文字探して、クリック

なお、表面的には何も変化していませんが、Phonetic 関数を使えば、復活しているのが分かります。(ただし、IMEの学習辞書に優先させるものですから、間違っているものもあります。)

'------------------------------------------------

Sub ふりがな復活()
 Dim c As Range
 Dim rng As Range
 Set rng = Selection 'マウスで選択
 For Each c In rng
  If VarType(c) = vbString Then
   If c.Characters.PhoneticCharacters = "" Then
    c.SetPhonetic 'ひらがな復活
   End If
  End If
 Next c
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

このマクロで完璧にできました。すばらしいです。ありがとうございます。

振り仮名はエクセル上で、IME等を使って、仮名漢字変換をしたときに(注

1)同時に(副産物的に)振り仮名記憶域に入力したカナを記録しておき、後刻、要求あり(=PHONETIC関数や振り仮名表示)次第、それらを表に出すものと理解してました。
質問者によると「書式”の”ふりがな”の”編集”をクリックするとふりがなが表示されるようにはなるのですが」では、振り仮名記憶域には振り仮名
データはあるが、Phonetic関数が使えないケースがあるということになり、私の理解がまちがっていたのかも知れませんが、不思議です。
(注1)#3で触れられているケースなども1例かと思いますが、このエクセルで仮名漢字変換をしたプロセスが存在しないデータ(他ソフトなどからコピー貼り付けしたり、テキストファイルの読み込みデータなど)は、上記理由から、当然振り仮名を出すことはできません。漢字部分は、漢字そのものが出ると思います。
(注2)これと漢字部分の再変換とは違います。
たとえば、メモ帳からコピーした「反省は」は、エクセルでF2を押して、変換キーを押すと「反省、半生、藩政・・、はんせい」と出る、この「はんせい」を選ぶこととは違います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないのですが、ふりがな復活マクロで復活できました。ありがとうございます。

ふりがなを付けたいセルを範囲指定(列・行ごとも可)し、

「書式→ふりがな→表示・非表示」でなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

セル一つ一つについてそれをやると、できるのですが、範囲指定だとならないんです。

A1に山田

B1に=phonetic(a1)と
入力すれば、すぐにB1にヤマダと表示されましたが?

状況を詳しくご説明ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうやったらちゃんとふりがなが表示されるのですが、他からいただいたデータでやるとできないんです。これってマックで作ったとかそういうこと関係あるんですかね?