プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも助けていただきありがとうございます。
先日中国語、ハングルについて入力方法を尋ねたものです。

ハングルなど入力できるようになったのですが、
どうも、サンダーバードというメールソフトでは入力可能ですが、
通常のテキストソフトだと文字化けします。
JISのみ対応のソフトだからだと思うのですが、
ユニコードの読み書きできるものは存在するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>XPなのですがメモ帳だと文字化けします。


各国のフォントが必要なのでしょうか、、、

メモ帳は、フォントを1つ指定しなければなりません。
MSゴシックが指定されていれば化けます。

officeを持っていれば、インターナショナルサポート
の追加で、Arial Unicode MSというユニコードフォント
がインストールできます。

無ければ、入力する言語によってフォントを変えて
ください。

●ハングル
Batang、BatangChe、Dotum、DotumChe、Gulim、
GulimChe、Gungsuh、Gungsuh
●簡体字
MingLiU、PMingLiU
●繁体字
NSimSun、SimHei、SimSun

などで表示が可能です。

XPでIMEなどの追加を行うと自動でインストール
されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたありました!

やってみると、こんなものなのかと
とても簡単でした。
教えていただけて感謝です!

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 00:40

「MS P明朝」もユニコード対応です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 00:35

#2です。



すいません。フォント逆になってました。
●簡体字
NSimSun、SimHei、SimSun
●繁体字
MingLiU、PMingLiU
です。

メモ帳にするか、ワードパッドにするかは用途によって
使い分ければよいかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1436598

ワードパッドの場合、保存時に
リッチテキスト、テキスト、ユニコードテキスト
が選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードパッドで行こうと思います。
貴重な時間を回答に割いていただきありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/31 00:37

NO.1 さんのおっしゃるように、メモ帳(Notepad)だと、フォントが固定されているので、ワードパッド(Wordpad)を使います。


ハングルだと、フォントは「New Gulim」ですね。
中国語だと、簡体字(GB)が「SimSun」、「Sim Hei」、
繁体字(BIG5)が「Ming LiU」、「PMing LiU」です。
これで、作成した文書をリッチテキスト形式で保存します。
リッチテキスト形式ですと、フォント情報が保存されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォント情報が残せる事、知りませんでした。
リッチテキストって便利ですね。

おかげで助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/31 00:38

OSはなんでしょう?



XP、2000ならメモ帳で可能です。
ユニコードの読み書きも出来ます。
ワードパッドでも可能です。(リッチテキストエディタ
ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPなのですがメモ帳だと文字化けします。
各国のフォントが必要なのでしょうか、、、

お礼日時:2005/07/30 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!