アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。私は彼に司法試験の勉強に集中し合格を掴んで欲しい。そう思い今年の一月から今日までずっと会っていません。それは、彼が私に対して距離を置くようになったからなのですが、私も初めはその様な事をされパニックになりました。それでも何とかそれを受け入れ、彼に「その代わり、メールだけはさせて欲しい、貴方からいいよって言うまで私待つから。」と伝え今日に至ります。このように宣言した私ですが、やはり彼からメールや電話も一方的に私がするばかりで返事は来ません。もうこのような状態になってから半年以上が経過します。一瞬でも彼のことを考えない時はありません。今から一年前、この彼の子を妊娠しました。しかしそれは子宮外妊娠で私は手術をし退院しその最中の彼との離れでした。今は妊娠の後遺症に拍車をかけ、ストレスから来る無排卵性子宮出血、何ヶ月も不正出血が続き副作用の強いホルモン投与を受け吐き気の為度々仕事を休みます。論文試験の近づいた日、朝起きると声が全く出ず病院へ行くとストレスから来る失声症と診断され短期入院をしました。その病院からは彼の住む家が見え、とても切なかったです。退院した日偶然私は彼の姿を目撃し彼はメールを歩きながら作っており私はすぐにメールをしたのですがやはり返事はきませんでした。私が今このような状態になっているということは彼は知りません。しっかりしなくてはと思うのですが心と身体がちぐはぐで辛いです。この事伝えるべきなのか。少しでいいから彼の顔を見て勇気を貰いたい。でも自分で宣言した以上、いえないし。話しても彼にはマイナスな事しか与えない。私以外の人とは普通に食事に行ったりしているようです。私たちの間に起こったことはとても重いこと。だから試験だけに想いを馳せる為彼は避けている状態です。次の試験までには少しだけ勉強にも余裕が出来ると思うのですが皆様ならどのような行動をとりますか?

A 回答 (3件)

何か昔の自分を見ているようですね…胸が締め付けられます…私も「元」司法試験受験生でした。

司法試験はある種麻薬のような(といっても私は当然麻薬はやったことが無い)凄く危険な魅力のある試験です…

精神状態が揺れに揺れ、一時女性にハマったり、勉強に戻ったりと、まるでゆりかごのような精神状況が続きます…

私の場合、今のかみさんと出会い、究極の選択を迫られ、試験よりかみさんを取りましたが、受験生時にはその究極の選択で試験をとったこともあります。

つまらない意地を張っていないで、論文試験の発表後にでも会いに行った方がいいのでは?そして白黒つけた方がいいですよ。私も実はいまのかみさんに究極の選択を迫られたのが、何を隠そう論文の合格発表の夜でした。

「私を取るか、試験を取る(=別れる)か」と…彼がどこまで本気かはわかりません。が、メールだけは読んでいますよ、しっかりと。かみさんと私の状況にあまりにも似ていたので書き込みしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんんにちは
返信が遅れて申し訳ありませんでした。
gwkaakunさんのお話を聞き、このような状態になっているのは私だけではない、と大変勇気付けられました。
ゆりかごのような状態と表現されていましたが、彼を見る限り私もその通りだと思います。彼と知り合った一昨年(論文不合格直後)に私たちは知り合いました。しかもその知り合った前日に前の彼女と別れたばかりだったそうです。私は彼に対して知らなければ傷付かずに済んだ事もありました。正直精神的に彼は病んでいるとおもいます。もう5年も浪人をし、来年には30歳なのですから。親の目もあります。その上、そんな状況での私との妊娠。でもそれが子宮外妊娠で中絶するより悪い状況になり、そして私の両親はこの事を知っていて・・彼両親は知らず。私が彼の誠意を見たいばかりに「言って欲しい」と迫りこうなりました。
「論文終わったら、つまらない意地を張らないで会いに行っては?」とおっしゃっておられますが正直、今お茶だけでもと誘ってもその様な事は考えられないと会ってはもらえなさそうです。論文が終わったとはいえ、最終結果が出ない限りなんともいえないと。
私もこんな気持ちを早くどうにかしたいです。現に身体に異変があるのですから。自分の身体にもよくないと思っています。でも私はどんな事があろうと彼のことは好きなんです。将来弁護士になるからとかそういうのではありません。彼がプーであろうと、どんなに生活が苦しかろうと、早く一緒に住み私の稼ぎで、それでも足りないなら副業し彼の事を支えたいと思っています。
私が意地を張るというよりも「結果よければすべてよし」ではないですが、今動いても余計に事をあらだててしまような気がして・・・あと三ヶ月待てばと・・

同じような状況とおっしゃっておられましたが、今の奥様も私と同じように妊娠されたのでしょうか?
もし良かったら教えていただけませんか?

再び元司法試験受験生のgwkaakunです。

そういえば、現行の司法試験はもうすぐ廃止されるという噂です。そして、法科大学院を経由しないと司法試験は受験出来ないようになるという話です。ゆえに、現行司法試験が廃止されるまでこの状況下を現状肯定するというのも一つの手です。

しかし、これはあくまで私や私の友人達の体験談であって、必ずしもあなたの彼に当てはまるかという、そうではないかもしれませんが、司法試験受験生が試験を断念した場合の一般論一般論です。

司法試験を辞めた人間は、当然通常は社会人経験がないまたは社会人経験が豊富ではない(私は例外で、大学が入った時期が遅かったため、たまたま社会人経験があった)のです。かくいう私は社会人経験こそ七年ぐらいありましたが、高校卒業後の七年間父の稼業を継いだため、いきなり経営者だったため、人に使われた経験がアルバイト以外に無かった状態でした。

さらに踏み込んで言うと、司法試験というかなり大きな夢をやむを得ず諦めたせいか、何をやるにしても物足りなさを覚え、現在の職場にたどり着くまで職を転々とし、収入が安定しませんでした…人間関係で我慢できずすぐ辞めたり、勝手に「俺は○○は向かない」と決め付けてすぐ辞めて…の繰り返しでした。それを救ってくれたのが、やはり今のかみさんです。正直看護師のかみさんのヒモ状態に限りなく近い状況下でした(司法試験受験生時代~現在の会社に就職するまで)。

これは何も私だけではなく、やはり司法試験受験生あがりの人間ならかなり多くの人間が体験するであろうことです(※もちろん全員という訳ではない)。

しかし、司法試験を受験し続けたとしても、結局は受からなければあなたのヒモ状態になる可能性が高かろうと思います。

ぶっちゃけていうと、これは彼よりもあなた自身がこういう状況下でも彼を支えていけるのか?ということを問われているのだと思います。

「続けるも地獄、辞めるも地獄、別れは天国」という司法試験受験生との恋の格言がありますが、まさに的を得ていると思います。

はっきり言いいますと、あなたはうちのかみさんのように受験し続けるまたは辞めて抜け殻になるであろう彼を支えていく自身がありますか?

そこをもう一度あなた自身に問い直してみてください。ちなみに、俺はうちのかみさんには感謝してもし尽くせません。正直非常にありがたい存在だったと今なお思っています。俺はこの人に一生かけて、ヒモ状態になった恩を返していこうと思っています…
    • 0

まさに、「青春の蹉跌」石川達三チックな感じがします。

司法試験という野望に向かう姿は頼もしくとも、人間的に未熟な側面があるのは否めないと思います。そうなると、「私が棄てた女」遠藤周作チックなかおりがします。試験に通り東京へ出ると、キャンパスパブなどにいって、昔の女のことを忘れてしまうことも考えられる事案です。
たとえば、資格三冠王の黒川先生は、勉強と恋愛を両立させて、しかも、モチベーションをあげることに成功されました。具体的には、一時間勉強するごとに10円玉の貯金をし、そのお金の分だけ、公衆電話から恋人に電話することにして、がんばられました。
男性だと勉強の途中に、オナニーなどもするわけで、無駄な時間はある程度あるので、工夫次第で、関係を細々と続けていくこともできたはずです。そういう努力もしないのは、ダメですし、また、好きでなくなってきた証だと思われます。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~kurokawa/
    • 0