アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぐろの種類ってたくさんありますが、お店に行って見ても置いてある種類の中でどれが一番いいものなのかわかりません。まぐろが一番おいしくて高価なものから一番安いものまでを教えてください。

A 回答 (6件)

ごく一般的な感覚では、



1.ホンマグロ(クロマグロともいう)
2.インドマグロ(ミナミマグロとも言う)
3.メバチマグロ(バチマグロとも言う・・・かな?)
3.キハダマグロ
5.ビンナガマグロ(ビンチョウとか、トンボマグロともいう)

という感じでしょうか。平均的な値段もこんな順番と思います。
勿論、マグロの状態や部位によって、値段は上下しますので、上等なメバチは、良くない本マグロより高価です。

メバチマグロは関東で一般的なマグロで、
キハダマグロは関西で一般的なマグロなようです。
これはどちらが上等とは一概に言えないので、同率3位。
ビンナガはピンク色の肉で、安い割に脂が乗っているので、回転寿司では「びんとろ」などといって出されます。

あと、メジマグロというのは、ホンマグロの子供のことを言います。(親ほど濃厚な味ではありません)

状態としては、
日本近海の生、外国産の生、冷凍(解凍)の順でしょう。

部位としては、値段の順に
大トロ(トロ)、中トロ、赤身ですね
細かい部位でカマトロとか、脳天とか、尾の身とか、色々出すところもありますけど。

あくまでも平均的な値段の順ですので、必ずしもおいしい順とはいえませんし、個々人の好みの順とは一致しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。いきなりですが魚屋さんですか? あんまり詳しいのでびっくりしました。はたして私が行くスーパーにこんなに種類があるのかどうか。でもおいしさに順番はないということですね。すごく参考になりました。これを頭に入れて魚屋さんに行きたいと思います。

お礼日時:2001/10/22 17:39

下記URLも参考にしてください。


http://www.cco.ne.jp/okamoto/toro.html
http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/home/maguro.htm

参考URL:http://www.cco.ne.jp/okamoto/toro.html,http://www.cco.ne.jp/okamoto/toro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 17:49

kaitakuさん、こんにちは



通常、魚屋さんやスーパーでは、2.3.4.5.が主流でしょう。
通常は、めばちマグロが多く売られています。

1.黒 ま ぐ ろ :高級な刺身として寿司屋や料亭で利用される。
           1尾が100万円以上する事もある

2.みなみまぐろ :ほとんど「黒マグロ」と変わらない、高級「刺身」

3.めばちまぐろ :大きい魚から、トロも取れる。ちょっと高級な「マグロの刺身」

4.きはだまぐろ :京都では「キハダ」が一番人気がある。
           大衆的な「マグロの刺身」でトロは取れない。

5.びんながまぐろ:身が白いマグロ、「シーチキン」の原料。
           日本では不人気だがアメリカでは大人気の魚
http://www1.mesh.ne.jp/nora/japanese/shop/fish/m …

部位によって、美味しさも価格も変わってきます。
(1).腹カミ(大トロ)(2).腹ナカ(中トロ)(3).腹シモ(中トロ)
(4).背カミ(赤身) (5).背ナカ(赤身) (6).背シモ(赤身)
http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/mikaku …

他にも中落や血合いなどは安価です。

参考URL:http://www1.mesh.ne.jp/nora/japanese/shop/fish/m … ,http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/mikaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私がよく行くスーパーで買うのもたぶんメバチマグロだと思うんですがあんまりおいしくないんです。時々主人の実家で食べるマグロはちゃんとマグロの味がするんです。スーパーと魚屋さんの違いかと思ったんですが値段も同じくらいなので変わらないランクのマグロだと思うんですが。こうなったら違いは部位かも知れませんね。マグロの赤身ってみんな同じかと思っていましたが赤身にも種類があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/10/22 17:48

これは一概には言えません。


クロマグロ(本マグロ)が一番だとは思うんですが、売られている状態 (生だとか冷凍モノ 解凍モノなど)にもよるでしょう
部位もありますし 大トロ、中トロ、赤身、せせり・・

料理法によってもこれっていうのもありますから ねぎとろを赤身でしてもおすし屋さんみたいにはならないし、ねぇ

おいしいものを安く手に入れるには魚屋さんに聞いてみるのが一番
旬も教えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。我が家では近くのスーパーでお刺身を買うのですが、本マグロははたして売られているのかどうか、売られていたとしてもかなり高いでしょうね。スーパーに並んでいるマグロはどの種類も食べてみましたがどれももう一つでした。スーパーの鮮魚売り場もどこもこの程度なんでしょうかね。やっぱり専門の魚屋さんで聞いて買ってみたほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/10/22 17:31

下記URLにマグロのサイトがありました。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.takayama-sfd.co.jp/tuna/tuna2.htm
    • good
    • 0

1・キハダマグロ


2・クロマグロ(本鮪ともいわれる)
3・ミナミマグロ(インド鮪とも言われる)
4・メバチマグロ
5・ビンチョウマグロ

http://www.sunsun-navi.gr.jp/museum.html


http://www.cowboy.co.jp/tv/f36/

http://www1.mesh.ne.jp/nora/japanese/shop/fish/m …

1・2はあってると思いますが3以降自信なし。

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!