プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺はいつも朝早くおきて勉強をするんですが、
兄と一緒の部屋なので目覚ましがうるさいと言われて
ろくに勉強できません。ちなみに起きる時間は3時です。
みんな寝てる時間でとても静かで勉強しやすいです。

目覚ましなどの大きな音で起きるのではない、
なおかつ起きたい時間に起きる方法を教えてください。

A 回答 (8件)

明るくなると、目がさめるので、タイマーを使い、自分の顔にライトが当たるようにする。

(クリップ式などのスポットライトで、くれぐれも、発熱に注意し、燃えやすいものをそばにおいたり、はずれたりしないようしてください。)
90分間隔ぐらいで浅い睡眠になるので、逆算して、ねる。(または、自分の睡眠パターンから、寝る時間をわりだす)
慣れてくると、同じ時間に起きれるようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなものがあるんですか?
早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 21:36

どうしてもきっちり寝たい場合は、ハルシオンなどの睡眠薬を使うというのもありです。


寝入りばなのウトウトがなく、ストン、と落ちるように眠ることができます。
そして、個人差はありますが、薬の量に比例して、目覚ましもなしに、スカッと目が覚めます。
服用を調整する必要はありますが、その目覚めの良さは驚異的で、起きたとたんに仕事を始められそうです。
まあ、薬に頼るのは気が乗らないかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもすばらしいアドバイスありがとうございます。
さっそく調べてみます

お礼日時:2005/07/28 21:44

3時に起きるなんてすごいです。

私が寝るくらいの時間です・・・・
しかも勉強だなんて・・・・。体壊さないでくださいね。

さて、静かに起きる方法ですがやはり携帯のバイブレータが有効かと思います。
パジャマがダメなら腕にくくりつけるとか(笑)
枕カバーの中にセットするとか・・・・(寝相悪い人には意味なし)

あと非現実的ですが、枕を起きたい時間の数だけ叩くって子供の頃教わりました。
3時に起きたいなら枕を3回ポンポンポン・・・・と。
これで自己暗示がかかるらしいですよ。
子供だましかと思いきや、私には効き目あります(笑)
たま~にやるから意味があるのかもしれないですが。

でもやっぱり体にとって充分な睡眠を取ることが一番なんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これが一番利いたと思いました。
暗示が強いと、その時間に起きられました。

あとは、体にリズムを刻みつけて、
暗示をかけて寝る。
これがいい!ですね

お礼日時:2009/01/30 18:15

その昔、僕が未だ学生の頃にやっていたのは・・・、



ヘッドホンをつけタイマーをセット。ガンガンのロックで起きる。
(これもヘッドホンを無意識に外すと意味ナッシング)

で、一番良いのは、正確なリズムを身体に染み込ます事ですね。

僕の場合は4時間以上寝ると、目覚ましで起きられるので、3時なら11時に寝ればベルの「チリン♪」の「チ」で止められます。どうかすると、ベルが鳴るスイッチが入った「カチッ」の音で起きます。(笑) でも、何かでうだうだしていて少しでも寝るのが遅れれ4時間未満の睡眠時間だと、どれだけステレオがガンガン鳴ろうが、地震が起きようが全く気付きません。(僕は睡眠時間が一日で6時間は必要なようで、4時間睡眠の場合は昼寝などで2時間を補う必要があります。)

ともあれ、貴方の身体が自分の起きたいその3時に起きるように生活をコントロールされる事が肝心だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



 深夜の勉強は集中できていいですよね。

 さて、とても良いものがありました。
音と振動とが一緒になったまくらです。

 これは、音・振動と音・振動の3通りから選ぶことが出来ますので、まくらを振動させれば他の人には迷惑にならなくて良いと思います。

 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓  

参考URL:http://www.nichio.jp/pillow/makura.htm
    • good
    • 1

今晩和。

誰だって起きたい時に起きれれば苦労しませんよね~(苦笑)。思い始めたその日から起きるって言うのはかなり厳しいです。それでも早く起きたいというなら寝る時間を早くすれば良いわけです。ただ、早く寝れば早く寝るだけ早い時間に起きれると言う訳でもないですが。しかもいつも寝る時間帯に体が合わさっているため早く寝るのも困難です。これって簡単そうで結構身体に負担が掛かりますよ?

この回答への補足

いーんです!まだ10代なんで負担なんて関係ありません。

補足日時:2005/07/27 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。誰だって起きたときに起きれれば苦労しませんよねw

お礼日時:2005/07/27 21:38

カーテンを開けて寝るのをオススメします。


朝になってくるとだんだん明るくなってくるので
朝の光を利用した目覚めだと
体に負担を掛けないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
朝ならそれでいいんですけど、
3時だと真っ暗なんです。
体に負担をかけないとてもいい方法なんですけどね^^

お礼日時:2005/07/27 21:32

携帯のバイブレータで目覚ましをかけて、パジャマのポケットに入れておけばいいのではないでしょうか。


私は仕事中に昼寝するときはそうしています。
寝相の悪い人には不向きですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バイブレータ俺も使っています。
でもそれだけでは起きられません。
しかも気づいたら足元でうなっている時があるんですw

お礼日時:2005/07/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!