プロが教えるわが家の防犯対策術!

見て下さってありがとうございます。

私は現在中3なのですが、大学で演劇関係のことを学びたいと思っています。
そして最近「逆引き大学ネット」でいくつかの大学の資料を取り寄せたのですが、その中で、玉川大学が特に気になりました。
でも資料に書いてあることだけではあまりよく分からなくて…もし在校生や卒業生の方などが居らっしゃれば、「どういうことを学ぶのか」「大学の雰囲気」「卒業後どんな職に就く人が多いのか」など、教えて戴けませんでしょうか。
もちろんご自分が通われていなくても構いませんので、何かご存知のことがあれば是非教えて戴きたいです(><)
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すいません下の回答者の補足です。

ちなみに学費はどうやらだいぶ高いみたいです(苦笑)
でもお嬢様とかお坊ちゃまとかは・・・いたりいなかったりだと思いますよ。
自分も別にお嬢様でもないですし。
いる学科には結構すごいお嬢様がいるみたいですけどね。

芸能人のご子息ご息女は多いです。
    • 1

玉川大学の文学部の時の芸術学科出身者です。

現在のPA学科についてはよくはわかりませんが芸術学科当時の話をしますね。
確かに日芸や早稲田等に比べましたらガツガツしている印象はないかもしれません。
ただその分学生同士や先生と学生の繋がりについては深いと思います。
ほかの大学が実際どうだかはわかりませんが先生の事を教授とか・・・そういうよそよそしい関係ではないです。
先生も学生を下の名前で呼び捨てやあだ名で呼ぶし、学生も先生をあだ名で呼んでしました。
他の大学の子に言ったら驚かれたので・・・多分珍しいのかなと思います。
ガツガツはしていないかもしれませんがキャスト体験もスタッフ体験も色々する事が出来て自分はキャスト希望で大学に入り芝居をやっていましたが興味のなかったスタッフ業務に楽しさを覚え現在はキャストではなくスタッフ関係で仕事をしています。
(キャストとスタッフはひとつの実習の中でどちらもやらなければいけません。あっ・・・スタッフオンリーはOKだったかな。)
学年越えて同じ実習を取った学生同士は非常に仲が良いです。
PA学科に変わってから実際どんな授業をやっているのかはわかりませんが教授陣も変わっていないと思いますし、実習の案内等が来る限りは然程変わっていないんではないかとは思いますが・・・。
他の大学を経験していない以上、その他の大学と比較をする事は出来ませんが自分はこの大学に通えて良かったと思っています。
就職についてですが、一般企業に就職された方もいますし、就職はせずに劇団に入団して研究所→本科から団員になった子もいます、アマチュア劇団を設立して芝居をやってる子もいます。
またSTAFFとして活動されている方もいますしTV局でAD関係をやってる子もいますし有名劇団の広報をやってる子もいますし、アミューズメントパークでダンサーをやってる子もいます。
就職先は様々ですね。
実際私は芝居関係には関わってはいますがフリーター生活をしています。
就職は自分の頑張り次第になります。
ちなみに芸術学科で玉川太鼓はよく学園祭で披露されていましたがすごくかっこいいですよ。(今もあるのかな?)

玉川で有名?印象的なのは1年次に全員強制の体育祭のマスゲームと第9の合唱でしょうか。
体育祭の練習と第9の練習は授業も公休になります(笑)
出席しないと体育と音楽の単位が出ません(笑)
学部が違う人と社会に出てから知り合いましたがこの体育祭と第9は面白ろおかしく語られてます(笑)ネタ化しています。
私はすごく楽しい思い出として残っていますが集団行動が苦手な方からしてみたらちょっときつい行事かな(苦笑)体育祭なんてちょっと北的に感じる所もあるし(体育祭の最後に「学長万歳!!」をみんなでやりますからね・・・びっくりです。)
でも第9は本当染み付くまで歌ったので未だにすべて暗記してますのでちょっと口ずさむと驚かれますね。
玉川は敷地も広くて自然も多くて牛もいたり構内は素敵な所ですよ。
校舎によっては校門から遠すぎるのが玉に傷ですが(遠いと校門から15分位構内を歩いたような)芸術の校舎は文坂という超急激な坂を登れば校門から5分程度です。
クリスマス時期の玉川のクリスマスツリーは有名です。雑誌とかにも載ってますよ。よく近所の方とかが写真撮影に来てましたね。

まぁ・・・売り込みはこれ位にします。
まだ中学3年生、時間はまだまだあります。
よく考えて悔いの残らない進学をして下さいね。
確かに学力的にはそんな高くないかもしれませんが(苦笑・・・日東駒専のちょっと下位でしょうか)芸術関係の学科に学力は関係ないです。

ちなみに宮本亜門氏は中退です。
    • 2

No.4です。

ちょっと言葉足らずだったかなあ、と思いまして…。
最後に書きたかったのは、どこの大学で演劇を学んでも、かまわないと思う、と書きたかったんです。
宮元亜門って、玉川出身で活躍しているけど、彼みたいに成功している人は、そうでない人と違うことを自分なりにやっていて、大学がどこであろうとも、いま同じことをやっているんじゃないかな、と思ったんです。もちろん、No.2さんのおすすめ大学も良いだろうし。
うまく言えないですが、是非がんばってやってくださいね…!
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!!
なるほど、そうですね…偏差値だけでも決められないし、雰囲気の良い学校も沢山あるし、一概に「ここが良い」とは言えませんよね。
何処の大学に入ろうと、結局は自分次第。
そこで自分が何をするか、って事なんですよね。
気付かせて下さってありがとうございます。
今はまだはっきりと1つには絞らずに、早稲田大学、玉川大学、その他の大学も視野に入れて、あと1年くらいかけて考えてみようかと思います。
結局は自分次第、って考えたら、大学選びのプレッシャーが少し軽くもなりました(^^*)
応援して下さってありがとうございます。
頑張ります!!!

こんにちは。

私は玉川の雰囲気好きですよ。
No.1の方のおっしゃる偏差値って、あんまり関係ないと思います。演劇関係にはもちろん、普通学部の就職も、かなりの場面でその人次第ですよ。

私の知り合いに、演劇ではないけど、音楽学部(別の学校です)を卒業した人がいますが、普通に就職しました。話を聞くと、もともと芸術関係の仕事は数が少ないこと、あっても給料が低いこと、などから実際にそれらの仕事を選ぶ人が少ないのが原因だと思います。意外に、3年生になる頃までにそのことを実感できない人が多いみたいです。
そして、それでもバイトなどしながら演劇を目指したりしているんじゃないかな。知り合いの会社に派遣としてきている人は、年に何ヶ月か働いて、残りの日々を劇団に通う、という人も多いそうです。
だから、就職先と、学校の優秀さというのを比較してはかるのは難しい感じがします。

No.2の方が書いてらっしゃったのですが、玉川には教育方針に基づくイベントなどもいろいろあり(歌舞伎やバレエを見に行ったりもします)、せっかく大学に行くなら、そういった経験をするのもいいんじゃないかな、と思います。都心から遠いですが、とってもさわやかなところです。

私は、演劇に関して詳しくないので、そちらのアドバイスができなくて申し訳ないのですが、どこであろうともわりと自分次第だと思います。だから、大学は演劇の面からだけ選ぶのでなく、それとは別に学外での活動(演劇のことです)も積極的にやる、というのもひとつの手だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

No.5の方にお礼の書き込みを致しましたので、
お暇なときにでも見てやって下さいませm(__)m

#2です。

補足のコメントをします。

>一文と二文の違いがよく分からないのですが、宜しければ教えて戴けません
>か…?

現在早稲田の文学部は一文(昼間部)と二文(夜間部)がありますが、kunziteさんが受験する頃には文学部と文化構想学部に再編されています(URL参照)。なので演劇の勉強をするなら文学部の演劇映像コースを受験するのが良いでしょう。

早稲田には演劇部や演劇系サークルがたくさんありますので、入学後はどこかに入部して劇団四季などの具体的な情報収集をするのが良いと思います。

中高一貫校ということなので高校受験の心配は無用のようですね。それなら今のうちにある程度志望大学を絞って受験科目を中心に学校の勉強を頑張って下さい。

参考URL:http://www.littera.waseda.ac.jp/toyama2007/index …
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます!!
こちらの我が儘にお答えくださって、二度も丁寧なご回答本当に感謝します。ありがとうございます…!!
なるほど、再編されるのですね。
演劇映像コースに入って演劇サークルに入る…
すっっごく充実した楽しい大学生活が送れそうで、今からもうわくわくしちゃいます(*^^)ゞ
よし、受験対策頑張ります!!!
本当にありがとうございました!!!

家族が玉川でした。

玉川大学と言えば昔から教育学部が有名ですね。農学部で作っているアイスクリーム(通称玉川アイス)もなかなかおいしくて評判です。年末には恒例の第九の大合唱があります(なかなかの感動ものです)。そのほかの特徴としてはキャンパス内のチャペルでの礼拝や労作という農作業が必修科目だったと思います。お嬢様も多かったような気がします。

ご質問のパフォーミングアーツ学科は#1の方のおっしゃるようにまだできたばかりで実績がありません。なので大学で演劇を学びたいのであれば早稲田大学を目指されるのが一番良いかと思います。その理由については私の過去の投稿をご参照下さい(URL参照)。

まだ中3ということなのでまずは高校受験で頑張ってできれば早稲田の系列校か他の進学校へ行き、それから早稲田を目指すのが良いと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1538125
    • 0
この回答へのお礼

玉川アイス、食べてみたいです。
そうそう、校内でそういう行事があるということやクリスマスが楽しいということなどを聞いて、雰囲気が良さそうだなぁと感じたんです…。(^^*)
合唱は本当に感動するんですね!聴いてみたいなぁ。
お、お嬢様多いんですか!?完全に浮くぞ自分…!

アドバイスありがとうございます!早稲田大学の文学部ですね。さっそく資料請求してみました。
あの、一文と二文の違いがよく分からないのですが、宜しければ教えて戴けませんか…?

学校は中高一貫校なんです。わりと勉強もしやすい環境なので、ここで勉強頑張ってみようと思います!

大変勉強になりました。
ありがとうございました!!

まだ中学生なのに進路をはっきりと決めていて感服します。

私はもう22ですが未だに悩んでいます。

それはさて置き
私の友達が玉川のパフォーミングアーツ学科にいます。

が、本人は、何をやってるかよくわからないと言ってます。
学科は新設(学部新設)されて卒業者もまだいないので、就職先もはっきりとはわからないらしいです。
文学部芸術科だった頃の就職先は、なぜか商業やサービス業が多いです。

私自身、玉川に行ったことあるのですが
学生の雰囲気はあまり良くないです。
偏差値的にも高くないので、あと3年半勉強してもっといい大学に行った方がいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

進路を決めたとは言え、芸術関係の学部の過去入試問題を見ているとすごく難しそうなものばかりで…(「文系」という括りの普通の入学試験なのだろうと考えていたのですが、やはり実技が大半を占めるのですね;)今から頑張らなくちゃいけません、まだまだこれからです;

パフォーミングアーツ科は新設だったのですね!
な、何をやってるかわからない…そっか、そうなのですね…。
偏差値のことも知らなかったです…情報収集が甘いですね、自分;
玉川から送られた資料を見ただけで、すごく良い雰囲気なのだろうと思い込んでました。やっぱり外から見てみないと分かりませんよね。
無謀すぎて呆れられてしまうとは思うのですが…自分、将来は劇団四季に入りたいんです。
だから就職先が商業やサービス業ってのもきついですね…。
貴重なお答えありがとうございました!!
とても勉強になりました。