プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学会員のかたがF活動とかで選挙には公明党に入れてくださいといってきますが公明党を応援して当選したら私たちのため陳情やその他の用事に公明党の議員さんは動いてくれるのでしょうか?

A 回答 (9件)

何度もすいません。

NO8の続きです。
そうですね。陳情の内容、目的が大切ですね。私的な事ではないか。公共の為の陳情か。を一人一人が考えなければなりません。今、不便だからこうしてくれとか、造って欲しい、などの陳情、本来それは役所の仕事!
しかし役所がなかなか動かないから、議員に言って役所に圧力をかけ、他の陳情より優先的にしてもらう。議員は
それで自分の力を見せて票を獲得する。このような構図
ですよね。やはり議員は市議、区議、町議も自分達の
地域の20年、30年先を考え、また市民も20年先には子供が減るから、学校は作らないで欲しいとか、増えるから造って欲しいと言う様に、たとえ家の近くの学校建設でも、自分達が便利だから造って!ではなく、この先本当に必要か?を考えて要求するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「何が大切か』難しいですね。
いずれにせよ人は、私利や自分のことことだけを考えてしまいがちですから。

そもそも、議員の仕事は何でしょう?

陳情やその他の用事に動くのが仕事でしょうか?
それが仕事だと思っている議員は政治家失格では無いでしょうか。しかし残念ながら、今までそれが習慣化し我々
有権者までもが、投票基準をそこに置いてきた事が今の
日本を作っています。癒着、談合、天下り、特殊法人、
などでの税金の無駄遣いは、陳情の結果です。
何十万票も獲得する政党や政治家が一人一人の陳情や意見
を聞いて実現出来る訳がありません。
政治家の仕事は20年30年50年先の日本の未来を
考え、その舵取りをするのが仕事だと思います。

この回答への補足

公明党の場合、創価学会の組織票がメインでそこからF活動とか友人、親戚、縁故へ一人一人票のお願いをしているのでどうしても大きな視野ではみられませんが?

• 0
この回答へのお礼

しかし、市議、区議。町議など狭い範囲なら一人一人の陳情でも集まればそれぞれの自治体の発展になると思いますが。

そういうことです。

そういう姿勢でみんな働いています。もし、それに反する人がいたら、そんな人は公明党議員ではありません。庶民のために働くのが公明党の議員のはずですから。そんな人がいたら、文句いいますから、いつでも言ってください。メンバー以外の多くの人に支持をいただいているのですもの、そんなこと当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。
またこのことの結果をいずれ投稿したいと思います。

公明党は責任政党です。

認識不足の方がおおいのは残念です。立党精神には「大衆と共に語り、大衆と共に戦い、大衆の中に死んでゆく」とあります。党派を超え、大衆のために、尽くしていくのが公明党の姿です。私のよく知っている人に、公明党市議会議員がいます。メンバーでなくても、あってもその人のために働いてくれます。公明党に応援してくれた、一人の人に感謝し、そのお返しは、町のために、その一人の人のために、誠実に働いていく人がほとんどといっても過言ではありません。ためしに身近な議員に、何か要望相談があったらしてみてください。すんでいる町の議会のホームページがあれば、掲載されていますので、すぐ連絡がつきます。ご自分の目で確かめていただければ、幸いです。

参考URL:http://www.komei.or.jp/

この回答への補足

学会組織以外公の一人として個人のためにも議員は動くということですか?

• 0
この回答へのお礼

まず誰にお願いすればいいですか?

今まで日本の政治家が公約を守ったことってどの程度なのかを思い出すなり、調べるなりすれば、自然とわかります。

日本の選挙の投票率が低い状況で創価学会という支持団体が存在する以上、公明党が一番公約を守らない、守る努力をしない政党であることは明らかです。
 無党派層などから嫌われている公明党に単独で政権を取る能力はないのでどうあがいても公約が守られる見込みは薄いものと思われます。特にどこかの政党が単独過半数を取った場合には。
 そもそも憲法で政教分離が決められてるのに、宗教団体である創価学会に頼っている公明党はそもそも存在そのものが憲法違反なんですけどね。

この回答への補足

自民党の市議さんはよく働いてくれます。
知り合いは創価学会であるにかかわらずその人の後援会の会長をしておられます。

• 0
この回答へのお礼

選挙ポスターでは公明党が公約達成No.1とうたってました。
私は何年も耳にタコができるほど教科書無償配布の実績をきかされましたが?

政治倫理的には動かないといけないのでしょうが、

動いてくれるかは分かりません。

創価学会=公明党に限らず、
組織票で当選した議員はその組織の為にしか働かない、
これはあるべき民主主義の姿ではないという意見があります。

組織票に頼る人には期待しないほうが良いかもしれません。

No.1さんへの補足にある「駐禁のもみ消し」は議員にそのような交渉権はないはずですので
職権乱用ではなく「脅迫」に値する立派な犯罪です。
そのような「働き」を期待してはいけません。
むしろそのような噂が出る人若しくは党には投票すべきではないです。
    • 0
この回答へのお礼

組織票で当選した議員はその組織の為にしか働かない、
これはあるべき民主主義の姿ではないという意見があります。

組織票に頼る人には期待しないほうが良いかもしれません

そうですね。

動きます。

動かしてやってください。
投票を頼んできた人に言って、議員の名刺をもらって連絡してください。
その学会員経由でもいいですし。
特に区議会議員は身近なことで役に立てるかもしれません。
気軽に相談してみてください。
誰のための議員ですか。学会のための議員じゃないですから。使ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国会議員は無理でしょうが市議、区議三なら身近な存在なので大切に仲良くすべきでしょうね。

公明党議員が警察にかけあって駐車違反をもみ消したら、どこの議員であれ、その事自体が問題だと思いますが、、、。

それこそ政官の癒着でしょう。

この回答への補足

事の善悪はともかく、公の目的以外われわれ個人も助けてくれないとわざわざ選挙に行って投票する喜びもないですが。

• 0
この回答へのお礼

悪いとはいえやはりおいしいいことはほしいですね。

それは当選した議員さん次第でしょう!

この回答への補足

ずいぶん前の話ですが、中川文化会館での牙城会大学校の研修で夜の会合であったのか近隣の方のひんしゅくをかったのか警察に通報され路上に駐車してあった車牙一斉の取り締まりに会いましたが、後で公明党の議員が警察に掛け合ってもみ消してくれたのでステッカーを貼られた人は出頭はしなくていいとのことでしたが??

• 0
この回答へのお礼

議員さんも人間ですから。